斬新なロボットデザインに石原夏織もウットリ!『輪廻のラグランジェ』製作発表会をレポート!

By, 2011年10月20日



2012年1月より読売テレビ他にて放送をスタートするオリジナルTVアニメ『輪廻のラグランジェ』が、10月16日に横浜・日産自動車グローバル本社 NISSANホールにてスタッフ・キャストが出演する製作発表会を開催した。

当日は京乃まどか役の石原夏織さん、ラン役の瀬戸麻沙美さん、ムギナミ役の茅野愛衣さん、佐藤竜雄総監督、鈴木利正監督、読売テレビの諏訪道彦氏、Production I.G代表取締役社長・石川光久氏、日産自動車 常務執行役員・チーフクリエイティブオフィサーの中村史郎氏、日産自動車デザイナーの大須田貴士氏、そしてサプライズゲストとして主題歌を歌う中島愛さんが登壇し、第1話の先行上映の他、作品の世界観の紹介やロボットのデザインについてのトークショーが行われた。

『輪廻のラグランジェ』は『機動戦艦ナデシコ』や『宇宙のステルヴィア』の佐藤総監督と『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』の鈴木監督が手がけるオリジナルアニメーションで、千葉県・鴨川市を舞台に女子高生の京乃まどかが宇宙人との戦いに巻き込まれロボット“ウォクス”に乗り鴨川の町と人々を守るために戦う姿を描いている。


鴨川を舞台にした理由について鈴木監督は「逆に鴨川にして良かったと思っていて、南房総で海が綺麗で裏手には山があってという環境だったり、気候が穏やかなので、そういったところで育ったまどかがどのように成長していくか、というところが鴨川にしたことですごく描きやすくなりました」とコメント。


そしてキャストへオリジナルアニメのキャラクターを演じた感想について聞くと「オリジナル作品ということで原作がないので、私がまどかちゃんにどうなりきるかというところが難しかったです。でも逆に自分らしさを取り入れることができたので楽しく演じられました。」(石原さん)、「ランはまどかに比べて冷静でクールな女の子なので1話はそれを意識して演じたのですが「もうちょっと独り言みたいに」という指示があって、まどかと比べて素っ気無いなと感じました」(瀬戸さん)、「原作がないので私自身まだムギナミちゃんのことをあまり知らないので、これから監督とお話をしつつ作り上げていく感じです。“ゆるふわ女子”ということで他の二人とは違うタイプの女の子だと思います」と原作のないオリジナル作品ということでキャラクターを掴むのに苦労しているようだ。

そして今後の展開について佐藤総監督は「鴨川から宇宙を描く。壮大なんだけど鴨川。狭い場所で大きいところを描けるように話を膨らませていけたらと思っています」そして鈴木監督は「SFで女の子が主人公という最初の枠組みが決まったところで、女の子の心情を丁寧に描いていきたいと思いました。そこをちゃんと積み重ねてキャラクターを活き活きと動かしていきたいと思っています」と抱負を語った。


さらに本作の注目ポイントであるロボットデザインは、日産自動車のデザイナーが60人以上参加するコンペが行われ、その中から大須田氏のデザインを主役ロボット『ウォクス』として採用。敵側のロボットデザインも日産自動車の菊地宏幸氏がデザイン。そのほかのロボットについても日産自動車のデザイナーのデザインが採用されている。

自分のデザインが採用されたことに大須田氏は「自動車会社に就職してロボットのデザインをするとは思ってもみなかったので非常に驚きましたが、非常にユニークで面白い企画だと思ったので喜んで参加させて頂きました。本業のコンペで選ばれるよりもある意味嬉しかったです(笑)。僕らに求められたものはカーデザイナーが描く線や形だと思いましたので、そういった意味でいつも以上にカーデザイナーであるということを強く意識してデザインしました。」とジョークを挟みつつ喜びを語っていた。

佐藤総監督はこのウォクスのデザインを最初に見た時「ちょっと上の方から見ると映えるデザインなんですよね。海を下に空を飛ぶ絵が頭に浮かぶような軽やかな感じがしました」と第一印象の感想を話した。
鈴木監督もウォクスのメカアクションについて「女の子が乗り込んでいるという大前提があるので、そこをベースに考えていくと、リアルロボットのアクションというよりは、例えばですが魔法少女的な要素を入れたロボットアクションができないか?女性らしい軽快で華やかなというところが映えるようなロボットアクションができないだろうか?と考えました。」と話していた。
1話では、まどかが操縦するウォクス・アウラが華麗に(?)バックドロップを決めていたが徐々に美しいアクションシーンが登場するとのこと。まどか役の石原さんは「スマートで美しさとカッコよさを兼ね備えた、従来あまりない設計になっているので、とても気に入っています」とコメントした。

 
主題歌を担当する中島愛さんは楽曲について「エンディングはハンドクラップや掛け合いが入った元気でキャッチーな曲で、まどかちゃんの快活なキャラクターにピッタリな曲になっています。オープニングテーマをプロデュースしてくださる方は初めてご一緒させていただく方なのですが、世界的な外国のプロデューサーです。宇宙を感じさせるような近代的な曲でもあるのですが、懐かしく温かみもある曲になっています。歌で作品の世界観をお届けできるように精一杯頑張りたいと思います。」と紹介した。

2012年1月より放送開始をする『輪廻のラグランジェ』は、その放送を前に石原さんと瀬戸さんがパーソナリティを務めるWEBラジオ“ラグラジ!~石原夏織と瀬戸麻沙美の『輪廻のラグランジェ』”がHiBiKi radio stationで11月5日より第0回の配信を開始する。
そしてヤングガンガン(スクウェア・エニックス)では『輪廻のラグランジェ~暁月のメモリア~』が連載されており、さらに10月25日に創刊される『ビッグガンガン』(スクウェア・エニックス)でも連載をスタート。
またMF文庫J(メディアファクトリー)よりノべライズ作品も刊行されるので、アニメ放送前から様々な形で『輪廻のラグランジェ』を楽しむことができるのでこちらも要チェックだ。

<Text・Photo/藤本 厚>

●TVアニメ『輪廻のラグランジェ』公式サイト
http://lag-rin.com/

【関連記事】
・テレビアニメ『ベン・トー』初のイベント「烏田高校丸富大学付属高校 合同文化祭」をレポート!
http://repotama.com/2011/10/7717/
・豪華キャストとスタッフが贈るオリジナルアニメ『ギルティクラウン』アフレコレポ
http://repotama.com/2011/09/6790/

・キャストもアーティストも新着情報も満載!『TBSアニメフェスタ2011』レポート
http://repotama.com/2011/09/6794/
・『マクロスF 超時空スーパーライブ コズミック娘(ニャーーーン)』BD・DVD発売記念特番が放送決定!
http://repotama.com/2011/10/7778/