テレビアニメ『ベン・トー』初のイベント「烏田高校丸富大学付属高校 合同文化祭」をレポート!

By, 2011年10月18日



10月よりTOKYO Mx他で放送中のアサウラ氏原作のライトノベル『ベン・トー』。その放送開始を記念して『烏田高校丸富大学付属高校 合同文化祭』と題し、佐藤洋役の下野紘さん、槍水仙役の伊瀬茉莉也さん、著莪あやめ役の加藤英美里さん、白梅梅役の茅野愛衣さん、白粉花役の悠木碧さんらが出演するイベントが開催され、作品や演じるキャラクターの紹介の他、高級食材を当てるゲームやオープニングテーマのライブが行われた。

 
下野さんが元気よく登場し他のキャスト陣を呼び込むと、まずは出演が決まったときの感想を聞いていくことに。「弁当を取りあうってどんな作品なんだろう?とマネージャーと話していました。」(加藤)、「事務所から「決まりましたよ腐女子です」って言われました。初腐女子体験です。これを機に私も男と男の何かに萌えられるようになろうかと(笑)」(悠木)、とそれぞれコメント。
さらにアフレコ現場の様子について聞かれると伊瀬さんは「もちろん仕事で演じに行くのですが、楽しすぎて学校のクラスメートに会いに行くような感覚で毎週楽しみにしています。」、悠木さんも「だから今回のイベントも本当に文化祭という気分です。」と話し、現場の和気藹々とした仲の良さが感じられるトークを展開して会場を沸かせていた。

  
キャラクター紹介では「槍水仙は名前の雰囲気や性格・外見から、クールビューティーかと思いきや『氷結の魔女』という二つ名を持っていて、天然なところもあります。」(伊瀬)、「著莪あやめは絵だけを見ると格好いいし綺麗な顔立ちをしていてスタイルも良く巨乳でお嬢様風なのかなと思ったのですが、原作を読んで中身を知って、そのギャップにびっくりしました。裏表のないキャラです。」(加藤)、「白粉花は内気で控えめ、心に傷を抱えていたりするのですが。男の子どうしの何かが好きです(笑)」(悠木)、「白梅梅は見た目どおり良い太もも。強くて一方通行ではあるのですが白粉ちゃんのことを可愛いと言っています。女の子が大好きです。」(茅野)、「とにかく戦闘シーンや殴られるシーンが多くものすごく叫んでいます。」(下野)とコメント。
さらにこのイベントで沢桔梗役を田村ゆかりさんが、沢桔鏡役を堀江由衣さんがそれぞれ演じることが発表された。


高級な食材(A)と普通の食材(B)のうちどちらが高級な食材かを当てる『目指せ狼!弁当格付けチェック!』では伊瀬さん、加藤さん、悠木さん、茅野さんがステージ上で実際に試食。登場したメニューは『鯖の味噌煮』『肉まん』『うなぎ』の3品。『鯖の味噌煮』の味について「Aは給食っぽい」とコメントする悠木さんに、「Bは見た目から鯖の質が違う」と話す茅野さんだったが正解はA(なだ万 鯖の味噌煮)。どの食材でも正解が分かるや否や高級な食材を頬張る女性陣の姿に会場は大きな笑いに包まれた。


第1話上映後にはオープニングテーマ『LIVE for LIFE~狼たちの夜~』を歌う愛美さんも登場し生歌を披露。楽曲について「ベン・トーの戦闘シーンが思い浮かぶような楽曲になっています。ぜひリピートして聞いて欲しいです。」と紹介した。

イベント最後に伊瀬さんからは「自分が演じているキャラを皆さんに見てもらうのは、イメージどおりに演じられているか?とか原作ファンに受け入れてもらえるか?とか凄く緊張します。こうやってイベントで皆さんに直接お会いする機会に1話を見てもらえて凄く良かったと思います。」とコメント。
下野さんからも「原作やラジオなど色々な展開がありますが、皆さんの応援でもっともっと盛り上がっていくと思いますので、これからよろしくお願いします。ありがとうございました。」とメッセージが送られイベントは幕となった。

<Text/藤本 厚>

<インフォメーション>
TVアニメ『ベン・トー』

TOKYO MX 毎週(火) 深夜1時30分~
tvk 毎週(日) 深夜1時30分~
テレビ愛知 毎週(土) 深夜2時20分~
MBS 毎週(土) 深夜3時28分~
AT-X 毎週(月)11時30分~ 23時30分~
毎週(木)17時30分~ 深夜5時30分~
アニマックス 11月9日(水)より 毎週(水)22時00分~ 深夜3時00分~
毎週(日)深夜1時30分~
好評放送中!

※放送日時は都合により変更になる可能性がございます。

【スタッフ】
原作:アサウラ(集英社スーパーダッシュ文庫刊)
イラスト:柴乃櫂人
監督/構成/デザインワークス:板垣 伸
シリーズ構成:ふでやすかずゆき
キャラクターデザイン/総作画監督:平田 雄三
弁当作画監督:片山貴仁
音楽:岩崎 琢
アニメーション制作:david production

【キャスト】
佐藤 洋:下野 紘
槍水 仙:伊瀬茉莉也
著莪あやめ:加藤英美里
白粉 花:悠木 碧
白梅 梅:茅野愛衣
金城 優:宮野真守
井ノ上あせび:竹達彩奈
沢桔 梗:田村ゆかり
沢桔 鏡:堀江由衣
ほか

●アニメ公式サイト
http://ben-to.net/

(C)アサウラ・柴乃櫂人/集英社・HP同好会

【関連記事】
・『うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC』アニメイト限定セットは『うたの☆プリンスさまっ♪ ささやきCD ラブコール編』付
http://repotama.com/2011/10/7571/
・キャストもアーティストも新着情報も満載!『TBSアニメフェスタ2011』レポート
http://repotama.com/2011/09/6794/
・戦国乙女たちが艶やかに歌とダンスを披露! 『戦国乙女 歌謡祭 ~第14話!?「宴会乙女」~』ライブレポート
http://repotama.com/2011/09/6229/
・豪華キャストとスタッフが贈るオリジナルアニメ『ギルティクラウン』アフレコレポ
http://repotama.com/2011/09/6790/