仲良しな2人が特殊なしりとりで白熱の対決! 「星守・夏目は、おかしなふたり。(ハッピーセット)」(2部)レポート

By, 2024年5月9日



星守紗凪と夏目愛海、声優や舞台俳優として活躍する2人がおとどけするハンドメイドなイベント第3弾が開催!
2024年5月3日(金・祝)、東京・シアターマーキュリー新宿にて「星守・夏目は、おかしなふたり。(ハッピーセット)」が行なわれた。

 

なかのいい2人はこれまでも「星守・夏目のハッピーセット!」というタイトルでイベントを開催してきたのだが、星守さんが「『おかしなふたり』というロゴを描きたかった」という理由で、今回からタイトル変更されたそう(笑)
夏目さんがそのロゴについて言及すると、星守さんは「『おかし』の『か』の三画目だけがジェリービーンズになっています!」という謎の(?)こだわりを熱弁していた(笑)

 

フリートークが終わると、星守さん考案の目玉コーナー「みんなたすけて~! 借り物しりとり!」コーナーが展開した。
BOXに入った文字(「ほしもり」や「なつめ」など)からしりとりがスタート。「借り物しりとり」というタイトル通り、オーディエンスの持ち物を借りてしりとりをつなげなくてはいけない、というもの。
制限時間内(5分)で最後に順番が回っていたほうが負け。もちろん最後に「ん」がついてしまった回答をしてしまっても負けとなる。このルールで何セットか行ない、勝利数が多いほうに賞品が贈られる。

 

「メガネ」や「スマホ」など、シンプルなものから「SUICA(ICカード)」や「紫(道具の色)」など、固有名詞を出したり特殊な読み方をしたりと、登壇者も客席も頭を使いながらしりとりをつなげていった。
星守さんは「相手の番になっても(つなげるために)ついアドバイスしちゃうんだよね……」と苦笑い。

最初は星守さんがリードしていたものの、逆転勝利が絶望的な状況になってしまった夏目さんから「最後の勝負で勝ったほうが優勝にしてほしい」と提案が。星守さんが「私が勝ったら賞品が豪華になる、という条件ならいいよ」と譲歩し、交渉成立!
激戦の結果、最終決戦を制した夏目さんが見事逆転し、賞品の『ワンピースウエハース(シール付き)』をゲットしたのだった。

なお、最後はネタ切れを起こし、「ズッ友」という苦し紛れのワードも飛び出した(笑)今回の対決。すっかりハマってしまった2人は「次にやるときは事前に告知をするので、しりとりで使えそうなものを持ってきてください!」と本気でお願いしていた(笑)

「ファンからのおたよりをできるだけ多く紹介します!」と意気込んで臨んだ「おたより読んじゃうぞ」コーナーでは、2人の愛猫のエピソードが多く紹介された。
夏目さんの愛猫はツナくんとみそくん。「2匹はとても仲良しなんです!」とアピールすると、星守さんは負けじと「みるくは首筋のあたりの感触が最高で、ここの部分をグッズ化して売りたいくらいです!」とさけび、客席を笑わせていた。
そんななか「お互いの好きなところを5つずつ挙げてください」というリクエストには、恥ずかし気に身体の部位を挙げる2人(笑)
微笑ましい光景が広がっていた。

イベントはそろそろ終了の時間。星守さんは客席に「次回のイベントには、みなさんの声もたくさん取り入れていきたいです。またよろしくお願いします!」とメッセージを贈り、イベントは幕を閉じた。

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

●星守紗凪 公式サイト
https://www.hoshimori.com/
●星守紗凪 公式「X」
@CaitSith_37
●夏目愛海 公式「X」
@aimin_0909
●夏目愛海 オフィシャルファンクラブ「Ai miit you!」
https://www.natsumeaimi-fc.com/