藤本侑里、上坂すみれ、小倉 唯、福嶋晴菜が“ジャングルポケット”とともに作品をアピール!「劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』」完成披露プレミア レポート

By, 2024年5月9日



2024年5月24日(金)公開予定の「劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』」。本作の完成披露プレミアイベントが5月6日(月・祝)、都内で行なわれた。
当日は本作の先行上映が行なわれたほか、メインキャラクターを演じるジャングルポケット役・藤本侑里、アグネスタキオン役・上坂すみれ、マンハッタンカフェ役・小倉 唯、ダンツフレーム役・福嶋晴菜が登壇。さらに本作の応援隊長を務めるお笑い芸人「ジャングルポケット」の3人も駆けつけ、大盛り上がりをみせた。

 

トークコーナーでは泉本奈々(実況)役・本泉莉奈さんが司会を務め、4人のあいさつ後、サプライズゲストの「ジャングルポケット」の3人が登場し、さらに現役騎手の武豊氏、クリストフ・ルメール氏からのビデオメッセージも紹介された。
武氏は「どんな熱いレースを見せてくれるのか楽しみです!」、ルメール氏は「映画館で一緒に盛り上がりましょう!」とメッセージを贈り、場内は大きな歓声に包まれた。

 

 

映画化の話を聞いたときの感想などを聞かれると、
上坂さんは「劇場版で『ジャングルポケット世代』が描かれると聞いてびっくりしました。アグネスタキオンは“幻の三冠馬”と呼ばれているので、どのように描かれるのか、ドキドキワクワクしていました」、
小倉さんは「実は映画化の話は知っておりました。どんな世代にも楽しんでもらえるような作品になったと自負しています。今回は4人で一緒にアフレコができたので、魅力を引き出せたと思います」、
福嶋さんは「ダンツフレームが発表される前にアフレコさせていただきまして、そのとき彼女のことをたくさん知れました。ネタバレしない程度に感想をもらえるとうれしいでです!」、
そして藤本さんは「ジャングルポケット役に決まり、最初の収録をする前に映画化の話を聞きました。
すごく驚きましたし、まだ始まってもいないのに『大丈夫かな?』という不安が出てきまして……。今後『ウマ娘』というコンテンツに関わることができるといううれしさが吹っ飛んでしまいました(笑)
たくさんの方に知ってもらえている作品で、しかも初めての映画化ということで、プレッシャーもあったのですが、この4人とタナベトレーナー役・緒方賢一さん、フジキセキ役・松井恵理子さんと一緒に掛け合いができて、なんとか乗り越えることができたと思います!」
とそれぞれコメントした。

一足先に本編を観たジャングルポケットの3人が感想を聞かれると、斉藤慎二さんは「美しさ、迫力がすごかったです。僕は(競走馬の)ジャングルポケットがどういうレースに出たのかを知っているのですが、声優さんの演技も相まって、あのときの感動がよみがえりました!」と興奮気味に話していた。

ここで「最強は俺だ」といキャッチコピーにちなみ、「これは自慢できる、最強だ」というエピソードを聞かれた登壇者。
上坂さんは「女性声優のなかで一番飲酒量が多いと思います(笑)」
小倉さんは(上坂さんいわく)最強にかわいい、みたいです……(笑)」
福嶋さんは「麺の摂取量です。毎日のように食べています!」
そして藤本さんは、こちらも上坂さんからの「ギャップが最強」というタレコミにちなみ「ギャップ王は俺だ!」と叫び、大歓声を受けていた。

 

 

本編終了後は“勝負服”に着替えた4人が登場。サプライズで主題歌「Ready!! Steady!! Derby!!」と「うまぴょい伝説」を披露。
最後は「劇場版の公開日は5月24日(金)です! 劇場にも来てください!」とファンにお願いし、幕を閉じた。

【藤本侑里さん メッセージ】
「ギリギリまでクオリティを上げるため、数日前までスタッフさんが頑張ってくれて完成した渾身の作品です。関わっているみなさん全員のアツい想いが込められているので、ぜひエンドロールまで楽しんでください!」

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【劇場版概要】

「劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』」
2024年5月24日(金)より全国公開

【スタッフ】
監督:山本 健
原作:Cygames
シナリオディレクター:小針哲也
ストーリー構成:小針哲也
脚本:吉村清子
キャラクターデザイン:山崎 淳
総作画監督:山崎 淳
美術監督:渡辺悠祐
色彩設計:岩井田 洋
3D監督:中野祥典
撮影監督:川下裕樹 伏原あかね
編集:木村佳史子
音響監督:鶴岡陽太
音楽:横山 克
音楽プロデューサー:内田哲也
主題歌作詞作曲:大石昌良
コンテンツディレクター:秋津琢磨
キャラクターデザイン監修:清永みなみ
アニメーションプロデューサー:溝口 侃
アニメーション制作:CygamesPictures

【キャスト】
ジャングルポケット:藤本侑里
アグネスタキオン:上坂すみれ
マンハッタンカフェ:小倉 唯
ダンツフレーム:福嶋晴菜
テイエムオペラオー:徳井青空
フジキセキ:松井恵理子
ナリタトップロード:中村カンナ
メイショウドトウ:和多田美咲

タナベトレーナー:緒方賢一
ルー:櫻井みゆき
シマ:伊駒ゆりえ
メイ:仁見紗綾

泉本奈々(実況):本泉莉奈

●作品公式サイト
https://movie-umamusume.jp/
●作品公式「X」
@uma_musu_movie

(C)2024 劇場版「ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉」製作委員会