新アルバムから色とりどりの新曲をたっぷり披露! 駒形友梨3rdLIVE「Komagata Yuri 3rd Live~step to my「25℃」~」(昼の部)レポート

By, 2024年5月7日



駒形友梨の3度目となるソロライブが2024年4月21日(日)、東京・ヒューリックホール東京にて行なわれた。3月に発売された2ndアルバム『25℃』の楽曲を中心に、魅力あふれるナンバーがたっぷりと披露された。
ここでは「昼の部」の模様をお届けする。

ライブの幕が上がると、緑色のペンライトが揺れるなか「invincible self」を歌唱。さらに人差し指をクルクルと回しながら「Yellow Love」、さらにピンク色の光に照らされ「Love is Action!」を笑顔で歌い上げた。

最初のMCでは新曲「Yellow Love」のコール&レスポンスをバッチリきめてくれたオーディエンスに感謝の気持ちを伝える駒形さん。

クラップが響くなか「Here I am」、赤い光を浴びて「going forward」、さらにゆるやかな空気のなかで「ビターフラッペ」と新曲3曲を続けて披露すると、続いてのMCでは衣装について言及。
今回の衣装は、今までにない挑戦をしたドレスで「私って、ピンクが意外と似合うことがわかった」そう(笑)

ここからはアコースティックコーナー。ルームライトを横に置き、ムードたっぷりのなか「LonelyBlueが終わる頃には」、さらに「ソノヒ」を続けて歌唱した。

幕間では昨年12月に開催されたファンクラブイベント『駒形友梨と一緒にX’mas Express in 秩父~一度乗ったら降りられない。一緒に楽しもうね。~』の未公開映像が紹介された。
埼玉県秩父市の市街地を食べ歩きしながらのんびり回る駒形さん。彼女が「こんなに大勢の前で公開されるとは思わなかった」と苦笑いするほどのオフショット感満載の映像に、場内からは笑い声が上がっていた。

ライブは中盤戦。黒を基調としたドレスに着替えた駒形さんが客席から登場! ファンに向けて手を振りながら通路を練り歩き、「2world」を披露した。
息つく間もなく「DreamingNight」「Neon Sign」を歌い上げると、バンドメンバーの紹介。アルバム・ライブタイトルの『25℃』にかけて「好きな気温」を挙げてもらい、メンバーにとっての「快適な気温」があらわとなった(笑)

新曲「FLY!」はライブグッズの1つでもある「FLY!flag」を使ったパフォーマンスも特徴的なナンバー。歌唱前にはレクチャーが行なわれ、会場全体がシンクロした。
続く「オービタル」では手拍子がわきおこり、「コンパス」で最高潮に!

本編最後の曲は「First Step」。「みなさんが未来への一歩を見つけるきっかけになれば」という想いを込めたナンバーが場内に響き渡った。

迎えたアンコールでは、ライブTシャツに着替えた駒形さんが弾ける笑顔で「ララハレルヤ」を披露。
さらにデビューシングル「トマレのススメ」を力強く歌い上げた。

バンドメンバーを含めた全員で客席にあいさつをし、バンドメンバーが退場したあと、1人残った駒形さん。イスに座ったあと、アコースティックギターを手に「our story」を弾き語りで披露した。
ワンマンライブでは初の弾き語りということで緊張もあったそう。しかし「みなさんに支えてもらい、楽しいライブになりました!」という感謝の気持ちを推進力に変え、見事に完奏した駒形さん。ファンとの絆の強さを改めて感じるステージとなった。

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アルバム概要】
『25℃』
発売中(2024年3月20日(水・祝)発売)

【通常盤】
価格:3,800円(税込)

<収録曲> 
01. Dreaming Night
02. ビターフラッペ
03. 2World
04. First Step
05. going forward
06. Here I Am
07. Neon Sign
08. FLY!
09. YELLOW LOVE
10. our story

●楽曲試聴 ダイジェスト動画
https://www.youtube.com/watch?v=9eMxs4Wpuuw

●駒形友梨 事務所公式サイト
https://apollobay.jp/talent/%e9%a7%92%e5%bd%a2%e5%8f%8b%e6%a2%a8/
●駒形友梨 ファンクラブサイト
https://yulilium.fanpla.jp/
●駒形友梨 公式「X」
@KomagataYuri