【プレゼントあり】初めての冠番組で2人が自由きままなトークを展開! 『佐伯伊織・船戸ゆり絵のおとなり荘へようこそ』第1回レポート

By, 2024年5月7日



『佐伯伊織・船戸ゆり絵のおとなり荘へようこそ』が舞台は都内某所に建つアパート「おとなり荘」。アパートの住人である佐伯伊織と船戸ゆり絵が、お話したりゲームしたり……。ゆるっとふわっと楽しい時間を過ごすプログラム、それが『佐伯伊織・船戸ゆり絵のおとなり荘へようこそ』!
このたび、2024年4月22日(月)に「第1回」が配信され、初っ端から2人が爆笑必至の掛け合いで、リスナーたちを楽しませた。

まずは、制作スタッフによる事前のアンケートをもとに制作された台本に沿った「小芝居」からスタート!
おとなりに引越ししてきた佐伯さんが、映画『インターステラー』のBlu-rayを持ってあいさつに。
「アミューズの空気清浄機」と呼ばれている船戸さんの部屋には当然(?)清浄機が置いてあり、さっそく佐伯さんからツッコまれる船戸さんだった(笑)

ここからはフリートークのコーナー。船戸さんは家で着ているパジャマをイメージした衣装とのこと。「じゃあ私は、来月はジャージを着てくるかな……」と笑いながら話す佐伯さん(笑)
続いて、初回配信ということで、フリップを使ってお互いの自己紹介をすることに。いくつかの項目は「虫食い」状態になっており、相手に何が入るのかを当ててもらう、というクイズ形式になっていた。

まずは船戸さんから。
家のなかでお気に入りの場所は「『星のカービィ』のぬいぐるみの口のなか」、人から変わっていると言われるところは「ジェットコースターを1人で何周もできるところ」など、天然っぽいところも交えながら自己紹介していった。

続いて佐伯さん。
好きな食べ物が「おいしいもの」、嫌いな食べ物が「まずいもの」と、「当たり前では?」と突っ込まれそうな回答が(笑)
さらに、家のなかでお気にいりの場所は「布団」、そしてよく行くお気に入りの場所も「布団」と、突っ込みどころ満載の回答に、船戸さんもコメント欄も爆笑に包まれていた。

「おとなりポスト」コーナーでは「最近買ってよかったものは?」「得意料理は?」など、おとなりさんから送られてきた質問に2人が答えていった。ちなみにゲーム好きという共通点を持つ2人は、ゲーム中にお菓子を食べるときはエレガントにお箸やトングを使っているそうだ。

お互いをたっぷりと知ることができたあとは、「おとなりさんプラン」「ご近所さんプラン」(チャンネル会員)向けのゲームコーナー。
この日は『爆弾解除マニュアル』に挑戦! 1人が「指示役」、1人が「爆弾解除役」にわかれて爆弾解除に挑戦するビデオゲームだ。「爆弾解除役」が「指示役」に爆弾の形状を伝え、「指示役」は手元にある解除マニュアルに沿って解除方法を「爆弾解除役」に伝える。制限時間内に解除することができたらクリアという、コミュニケーション力や相手に伝える力が大事になってくる。
「指示役」「爆弾解除役」をチェンジしながらミッションに臨んだものの、3回挑戦してクリアならず……。
爆弾処理に失敗し、このままでは「おとなり荘」が爆発してしまう……と思われたが、実は、このアパートには「安全装置」がついていることが判明!
装置を作動させるためには2人が「おとなりさんたちがスッキリおきられるようなセリフ」「おとなりさんたちが1週間頑張れそうなセリフ」を披露しなければならない、という超ご都合主義な流れに、2人は苦笑い。
イヤイヤながらも、おとなりさんが歓喜するようなセリフをアドリブで披露していく2人だった。

☆次回「#2」は5月14日(火)20時~配信開始予定。お楽しみに!

【配信後 インタビュー】

―まずは番組が決まったときの感想をお願いします。

船戸ゆり絵さん(以下、船戸):最初に聞いたのは確か昨年末だったと思いますが、顔出しでの冠番組は初めてだったのですごくうれしかったです!

佐伯伊織さん(以下、佐伯):私も、実は初の冠番組なんです。それはもううれしかったですね。

―では、本日の配信の感想をお願いします。

船戸:最初から最後まで楽しくて、笑いの絶えない配信になりました!

佐伯:エネルギーを使い果たしてしまい、いまメチャクチャ眠いです……(笑)

船戸:わかる! 遊び疲れて眠くなるときと同じ感覚なんです。「楽しかった~! よ~し、寝るか!」みたいな(笑)

―初回配信ということで、お互いの自己紹介をされましたね。

船戸:いおりん(佐伯さん)、内容を自分で考えたはずなのに「確か●●だったと思う」と、別の人の紹介文なのでは? と思うような発言をしていたよね(笑)?

佐伯:自己紹介文を作ったのが少し前だったので、つい忘れてしまって……(苦笑)

船戸:でも、私が『星のカービィ』のぬいぐるみを持っていたことを知ってくれていたのはうれしかったよ!

佐伯:あ、ありがとう(笑)

―「おとなりさんプラン」「ご近所さんプラン」(チャンネル会員)限定のコーナーでは『爆弾解除マニュアル』ゲームで盛り上がりました。

佐伯:リハーサルで1度もクリアできなかったということで、やっぱり難しかったですね……。

船戸:「おとなりさんプラン」でしか観られないアフタートークコーナーでも再挑戦していますので、結末が気になる人はぜひ入会してください!

―罰ゲームという名の(?)安全装置の稼働作業には、「おとなりさん」「ご近所さん」たちも大歓喜でした。

佐伯:ふーにゃんはすごくかわいかったよ。私はどうしても照れちゃって……(苦笑)

船戸:いおりんもかわいかったから大丈夫! 自信を持って(笑)!

―番組で今後やってみたいことはありいますか?

船戸:「おとなりさん」たちと画面を通してではなく、一緒に楽しめる企画をやってみたいですね。「リアル脱出ゲーム」とか……。それと、「限定ボイス」や「LINEスタンプ」なんかも制作したいです!

佐伯:あとは、コメントしていただいたらその人の「おとなりさん」「ご近所さん」歴がわかったりする機能があれば面白そうだな、と。

船戸:確かに「この人、最古参だ!」ってわかるのは面白いかも!

佐伯:リスナーさんはもちろん、会員になってくださった方にはとくに感謝の気持ちを還元したいですね。

―最後に、メッセージをお願いします。

佐伯:毎回どんな企画があるのか、私たちも楽しみですし、みなさんもぜひアイデアを出してもらえるとうれしいです。
前半は誰でも観られるので、まずは番組の空気感を味わっていただきつつ、少しでも気に入ってくださったら「おとなりさん」「ご近所さん」になってください!

船戸:ご覧いただけるとわかると思いますが、ゆる~くふわっと、ワチャワチャしながらやっています(笑)
寝るには少し早い時間かもしれませんが、アーカイブも残るそうですので、就寝前に何度も観ていただいて、幸せな気持ちになってもらえたらうれしいです。ぜひ私たちの「おとなりさん」になってください!

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【番組概要】
『佐伯伊織・船戸ゆり絵のおとなり荘へようこそ』
ニコニコチャンネルプラスにて月1回 生配信

☆第1回アーカイブ
https://nicochannel.jp/otonarisou/video/sm4PjmPJgfTyviXoCZcyVGqN

☆会員登録はこちら(※ニコニコチャンネルプラスの利用には、ニコニコアカウントが必要です)
https://nicochannel.jp/login

●「#1」アフタートーク URL
https://nicochannel.jp/otonarisou/video/smCPTjh3EecXN7tAssnJcuqc
●「#2」生配信 URL(2024年5月14日(火)20時~配信開始) 
https://nicochannel.jp/otonarisou/live/smg9xLcx9jJiUqqghStjQkjK

☆最新情報は公式サイトおよび公式「X」をチェック!
●番組公式サイト
https://nicochannel.jp/otonarisou
●番組公式「X」
@youkoso_otonari

【プレゼント】
2人の寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式「X」@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年5月24日(金)23:59まで