【プレゼントあり】「今回も『デート・ア・ライブ』のファンに『最高だよね』と言ってもらえるような曲になれたら」 「Paradoxes」をリリースする富田美憂 インタビュー

By, 2024年4月16日



声優・アーティストとして活躍中の富田美憂の新曲がリリース! タイトルチューンの「Paradoxes」は2024年4月10日より放送開始予定のテレビアニメ『デート・ア・ライブV』オープニングテーマ。切なさと力強さが同居する、壮大なロックナンバーを見事に歌い上げた富田さんに同曲について、さらにカップリングやMusic Videoの見どころもお伺いしてきた。

―最初にリリースが決まったときの感想をお願いします。

富田美憂さん(以下、富田):前作『デート・ア・ライブⅣ』のオープニングテーマ「OveR」がリリースされてからすぐに「第5期の主題歌も担当していただくことになると思います」と言っていただいたので、心の準備はできていましたね。「次も頑張るぞ」という気持ちでとても楽しみにしていました。

―作詞を渡部紫緒さん、作曲・編曲を坂部 剛さんと、「OveR」と同じクリエイター陣がご担当されていますが、曲を聴いたときの感想を教えてください。

富田:「OveR」がロック色が強めだったこともあり、今回もパンチのある楽曲がくると思っていましたので……。いい意味で裏切られました。オープニングテーマとして、敢えてロックバラードを持ってきたのは、これまで長くシリーズを重ねてきたからこそじゃないかと思いました。

―歌詞について、気になる部分はありますか?

富田:「あなた」というフレーズが多かったのが印象的でした。聴いてくださっている人たちも「自分に向けて歌っているのかな?」と思っていただけるのではないかと思いました。「あなただけに届けます」という気持ちが歌に乗ればいいな、と。

―歌う上で気を付けたところは?

富田:Aメロやオケが静かになるところなどは、相手に語りかけるようなイメージで歌いました。また、高貴な感じを出したかったので、言葉尻までしっかりと意識しました。

―今回は一週間くらい前にプリプロ(本レコーディング前に行なわれる「事前レコーディング」)が行なわれたそうですね。

富田:はい。本番までの時間が短めだったのですが、曲の雰囲気をつかんだり、ブラッシュアップすることができてよかったです。曲に向きあえる時間が増えたことにより、曲に寄り添うことができたと思います!

―歌う上で大変だった箇所はありますか?

富田:そもそも楽曲自体が難しくて……(苦笑)
私はありがたいことにトリッキーな楽曲や高低差のある楽曲を歌わせていただく機会が多く、新曲のたびに新しい引き出しが見つかるんです。
難しい曲がくるたび「絶対に歌ってやるぞ」と燃えるのですが、今回も「OveR」とはまたアプローチが違って。「OveR」は「とにかくロックにカッコよく、鋭く」というイメージが強かったのですが、「Paradoxes」では逆に包容力や柔らかさを出せたら、と思いながら歌いました。

―歌詞についてはいかがでしょう?

富田:「OveR」では「時崎狂三のことを歌っています」とお伺いしていましたが、今回は、どのヒロインたちに当てはめてもしっくりくるような歌い方ができればと思っていたのと、
私のなかで、ある種の「ラスボス感」が出ればと思って歌いました。そういう意識で臨まないと、楽曲のパワーに負けてしまいそうで……。
私らしさは出しつつも、頑張って楽曲に向かっていきました。

―確かに「集大成」と言えるようなメロディラインと歌詞に圧倒されそうです。

富田:イントロもすごく印象に残っていて。温かさと冷たさが同居するような感覚なんですよね。
映像とともにこの曲が流れたら、思わずハッとしてしまうんじゃないかと。「アニメ『デート・ア・ライブV』のオープニングテーマです!」と胸を張って言えるような楽曲に仕上がっていると思います!

―「Paradoxes」はMusic Videoも撮影されたそうですね。

富田:今回は、いままでの曲のMVとはまた違ったアプローチで、真っ白なワンピースを基調とした衣装で、非現実感を感じられるような映像にしていただきました。

―富田さんのMVというと、「ジレンマ」のような、ギミックを多用した映像が思い起こされます。

富田:確かに、そういう側面があるかもしれませんね。「ジレンマ」は映像技術をフル活用した面白い作りになっていましたが、今回はシンプルさを追求しました。

―撮影はどこで行なわれたのでしょう?

富田:室内がメインで、中世のお城を思わせるような場所で撮影しました。「とてもきれいだな」と思っていただけるような映像になっていると思います。

―初回限定盤に付属するDVDには「メイキング映像」も収録されているそうですね。

富田:私はまだメイキング映像は観ていないのですが、「テイクを重ねるたび、らせん状になっている階段を上り下りするのが大変だった」とか、「真っ白な衣装に汚れがついてしまうのが怖くて、食事休憩のときは神経を使った」など、撮影時の思い出がたくさんあるので、どこかの場面が使われているのかな……と(笑)

―カップリングの「Golden Rain」は弾むような歌い方が印象的な、爽やかなナンバーです。

富田:「Paradoxes」がシリアスな楽曲なのでカップリングでギャップを出していきたい、という気持ちがありまして。何曲か候補をいただき、一番ピンときたのがこの曲でした。
歌詞も、「君は君らしくていいんだよ、自分らしくいこう」という、みなさんへのエールが込められていて大好きです。歌うときも、常に口角を上げるようにして、にこやかに歌うように心がけています。
また、自分がステージに立っているところを想像したら、サビでみんなが手を横に振るようなイメージが頭に浮かんだので、楽しい気持ちで歌いました。

―「Golden Rain」のプリプロでの印象的な出来事を教えてください。

富田:元々いただいていた音源よりもキーを半音上げて歌ってみたところ、サビの「さぁ 夕立に飛び込んでみよう」という部分の高音がスパーン! と出て、気持ちよかったです。はやくみなさんの前で披露したいです!

―最後に、メッセージをお願いします。

富田:昨年11月の「Silent Beat」配信リリース以来で、CDとしてのリリースは久しぶりなので、とてもうれしいです。
『デート・ア・ライブ』のオープニングテーマを担当させていただくのは2回目なので「『OveR』もいいけど『Paradoxes』も最高!」と作品ファンにも言っていただけるよう、歌っていきます!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【リリース概要】
富田美憂 5th シングル「Paradoxes」 
(*TVアニメ「デート・ア・ライブⅤ」オープニングテーマ)
2024年4月17日(水)発売


【初回限定盤 CD+DVD】
2,090円(税込)


【通常盤 CD Only】
1,430円(税込)

<CD収録内容>
M1.Paradoxes 作詞:渡部紫緒 作曲・編曲:坂部 剛
M2.Golden Rain 作詞・作曲:栗山健太 編曲:APAZZI
M3.Paradoxes(Instrumental)
M4.Golden Rain(Instrumental)

<DVD収録内容>
「Paradoxes」ミュージックビデオ
メイキング映像

【アニメ概要】

TVアニメ「デート・ア・ライブⅤ(ファイブ)」
AT-X、TOKYO MXほかにて4月10日(水)より放送開始!

【STAFF】
原作:橘 公司/原作イラスト:つなこ
(株式会社KADOKAWA ファンタジア文庫刊)
監督:中川 淳
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン:中村直人
音楽:坂部 剛
アニメーション制作:GEEKTOYS
製作:「デート・ア・ライブⅤ」製作委員会

【CAST】
五河士道:島﨑信長
夜刀神十香:井上麻里奈
鳶一折紙:富樫美鈴
五河琴里:竹達彩奈
四糸乃:野水伊織
時崎狂三:真田アサミ
八舞耶倶矢:内田真礼
八舞夕弦:ブリドカット セーラ 恵美
誘宵美九:茅原実里
七罪:真野あゆみ
本条二亜:生天目仁美
星宮六喰:影山 灯
崇宮 澪:遠藤 綾

【INTRODUCTION】
人間の少女の姿をしながらも、人間とは異なる存在――精霊。
強大な能力をもち、隣界から顕現する際に〈空間震〉と呼ばれる災害を発生させる彼女たちは、人類の天敵とさえ呼ばれている。
そんな精霊の脅威に対して人類がとりうる手段は、武力をもって殲滅する、もしくは――

『デートして、デレさせる』!

五河士道は、精霊をデレされてキスをすることで、力を封印できる能力のもち主。
その力で人類を、そして精霊たちを救ってきた彼をめぐって、大きな波乱が迫ろうとしていた。
世界有数の巨大企業にして精霊の力を狙うDEMインダストリーが、士道の命を奪うべく総力をあげて襲い来る。
そして士道の記憶の奥にいた謎の少女がその正体を現し――。
いくつもの思惑が交錯する、過去最大の戦いが始まる。

【アニメ「デート・ア・ライブⅤ」公式HP】https://date-a-live5th-anime.com
【「デート・ア・ライブ」公式X(旧Twitter)】@date_a_info/#date_a_live #デアラ5期

(C)2023 橘公司・つなこ/KADOKAWA/「デート・ア・ライブⅤ」製作委員会

【富田美憂 Official Home Page】
https://columbia.jp/tomitamiyu/
【富田美憂スタッフ公式X】
https://twitter.com/miyustaff
【富田美憂公式YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/@tomitamiyu-official

【プレゼント】
富田さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式「X」@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年5月17日(金)23:59まで