長縄まりあと種﨑敦美が登壇! 動物との絆を感じられるシリーズ最新作『わんだふるぷりきゅあ!』オンライン記者会見 レポート

By, 2024年1月28日



『プリキュア』シリーズ最新作『わんだふるぷりきゅあ!』(通称『わんぷり』)が2024年2月4日(日)より放送開始! 放送に先駆けてマスコミ向けのオンライン記者会見が行なわれた。
本記者会見にはキュアワンダフル/犬飼こむぎ役の長縄まりあ、キュアフレンディ/犬飼いろは役の種﨑敦美、そして『わんぷり』応援スペシャルゲストとしてお笑い芸人「ANZEN漫才」のみやぞんが登壇。作品について語った。

まずはABCアニメーション・多田香奈子プロデューサーによるあいさつ。『プリキュア』シリーズで大事にしている2つのこととして「常に変わらない信念」「常に新しいチャレンジ」を挙げ「今回は『新しいチャレンジ』として、『人も動物もみんな仲よしわんだふる!』の世界を目指して制作しました」とコメントした。

 

ここで長縄さん、種﨑さんが登壇し、多田プロデューサーが司会のもと、会見がスタートした。

役が決まったときの感想を聞かれると、
長縄さんは「最初は本当に信じられない気持ちでいっぱいでしたが、『プリキュア』の主人公たちはカッコよくてヒーローで、素敵な存在なので、一生懸命、力の限り頑張ろうという気持ちになりました!」、
種﨑さんは「世界で一番幸せなとまどいでした。昨年9月に公開された『映画プリキュアオールスターズF』にプーカ役として出演していたこともあり、思わず『(また担当させてもらって)いいんですか?』と聞き返してしまった記憶があります(笑)
キャスト発表後にはファンの方やキャストさんからもたくさん祝福していただき、『頑張らねば』という想いが積み重なっていきました!」
とそれぞれコメント。

「お2人から見て『プリキュア』はどのような存在ですか?」と聞かれると、
長縄さんは「夢をくれる存在です。私も小さいころに観ていて『カッコよくて強くて、かわいい。女の子の夢がすべて詰まっている!』と感じていました。そして、ある日突然プリキュアに変身できるんじゃないかと思っていました(笑)」
種﨑さんは「『映画プリキュアオールスターズF』に参加させていただいたときに、言葉にするのが難しいですが『プリキュアって、そうだよね……』というのを感じました。心がアツくなってきますし『自分もなりたい』、という存在です。
また、先日開催された『全プリキュア 20thAnniversary LIVE!』を配信で観たのですが、キュアウィング/夕凪ツバサ役の村瀬 歩さんの『みんな、好きなプリキュアを叫んで!』という言葉に大きな声で応えるファンの姿に思わず泣いてしまいました。みんなのなかにプリキュアはいるんだな、と」とコメント。

本作の見どころを聞かれると、
長縄さんは「こむぎの魅力は、いろはとキュアフレンディのことが大好きなところです。彼女の『大好き』を体いっぱい使い、気持ちを伝えるところも大きな魅力です!
ちなみにアフレコでは気持ちが先走りすぎて、息が切れてしまいそうになることがありました」
種﨑さんは「いろはは心のなかにスッと入ってくれる存在だと思います。生きとし生けるもの、みんないろはのことが好きになっちゃうんじゃないかと思います!」と笑顔で語っていた。

ここで、未発表のプリキュア、「キュアニャミー」と「キュアリリアン」のキャストが発表。それぞれ松田颯水さん、上田麗奈さんが担当することが明らかになった。

ここからは愛犬家としても有名な「応援スペシャルゲスト」のみやぞんさんとともにトーク。
彼は一足先に本作を観たそうで「この物語が現実だったらすごくいいな、と思えるような作品で、心が浄化された気分になれました」と感想を語った。
また、こむぎのさまざまな表情も魅力の1つだそうで「愛犬をスマホに撮った写真と見比べて、にやにやしてしまいます。また、舞台である『アニマルタウン』も僕にとってパラダイスのような場所ですので、ご注目ください!」と見どころを話していた。

ここから、長縄さんと種﨑さんから飼っている動物のエピソードが語られた。
長縄さんは「実家で『ポコ』という文鳥を10年飼っていて。頭や手に乗ったり、求愛ダンスをしてくれるんです」、
種﨑さんは「『せれぶ』という猫を飼っています。飼い始めて7年くらいになるのですが、私が座るとくっついてくれて、とてもかわいいんです。以前、悲しいニュースを観ていて泣いてしまったとき、膝の上にそっと手を置いてくれたことがありました。すごくうれしかったです」
と思い出を語った。

最後は、放送を楽しみにしているファンにメッセージが贈られ、会見は終了した。
種﨑さん「ペットとこういう風に仲よくなっていくんだ、というシーンがあり、ワンちゃんのことをたくさん知れてうれしかったです。
日曜の朝、“ワンダフル”な時間を作っていきます!」
長縄さん「『プリキュア』シリーズ21作品目ということで、新しい要素はありますが、温かさは変わらずに感じられる作品です。2人の絆が強く描かれていて、毎回アフレコで幸せです。
みなさんもぜひ大好きな人には『大好き』といっぱい言ってください。絆でいっぱいあふれる1年にしたいです!」

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アニメ概要】
『わんだふるぷりきゅあ!』
ABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネットにて
2024年2月4日(日)朝8時30分よりスタート
※BSS山陰放送では2月11日(日)朝6時15分よりスタート

●東映アニメーション 作品公式サイト
https://www.toei-anim.co.jp/tv/wonderful_precure/
●朝日放送 作品公式サイト
https://www.asahi.co.jp/precure/wonderful/index.html
●『プリキュア』シリーズ 公式「X」
@TVanime_precure
#わんぷり #わんプリ #precure

●プリキュア公式 YouTube チャンネル
https://www.youtube.com/c/precure