激動の1年を3人らしく振り返る! 「『しゃかりき!プリンセス学園』#9」レポート

By, 2024年1月29日



声優・桑原由気と深川芹亜と古賀 葵が自由にトークを繰り広げる配信番組『桑原由気×深川芹亜×古賀葵 しゃかりき!\すたんだっぷしょー/』が2022年9月よりニコニコ生放送にて月一で配信中!
2016年に放送されていた、演出担当の石ダテコー太郎氏が手がけるアニメ『魔法少女?なりあ☆がーるず』(以下、『なりあ☆がーるず』)で共演していた3人が久々に集結し、画面の向こうのファンに向けて楽しいトークを繰り広げている。

23年4月からは「しゃかりき!プリンセス学園」と題して、「プリンセス学園」に通う、桑原さん扮する「桑姫」、深川さん扮する「セリィ・アンヌ」、古賀さん扮する「ワンコ・ガオ」、3人のプリンセス見習いたちが毎回さまざまな企画に挑戦! 立派なプリンセスを目指す。今回は「#9」の模様をお届けする。

今回はドラマパートなし、映像もなしということで「忘年会モード」でのんびり進行。
冒頭のフリートークでは『魔法少女?なりあ☆がーるず』を含め、過去の収録で起こったエピソードを鮮明に覚えている深川さんの記憶力に圧倒される桑原さんと古賀さん。若干引き気味の2人を前に深川さんいわく「3人の時間は私にとって特別なんだから当たり前でしょ!」と声を荒げていた(笑)
さらに「最近あった面白い話」というテーマでは、3人で居酒屋に行ったとき、桑原さんが深川さんに『知り合いの結婚式に出席した話』をしたところ、見ず知らずの新郎新婦のやり取りを想像し、感動のあまり泣いてしまった」というエピソードが披露された……のだが、深川さんはそのときのことを思い出し、ここでもまさかの涙(笑)
早くもこの日のMVPが決まってしまう情勢に……(笑)

そんななかで行なわれた「プリンセス学園 振り返りトーク」コーナーでは、リスナーから募った「印象に残っているシーン」を紹介していった。
古賀さんの「人としてどうなの?」という辛らつなツッコミなど、数々の名言が飛び出した23年の『しゃかりき!プリンセス学園』。ここから古賀さんに関するトークで盛り上がった。
『なりあ☆がーるず』時代、古賀さんはツッコミ役に抜擢されていたものの、2人のボケをさばききれないということで「事前にどんなボケをしているかを教えて」と頼んでいたエピソードなど、懐かしい思い出話にも花を咲かせていた。

また、トークは佐賀県の「元日の風習」に関する話題に。佐賀出身の深川さんと古賀さんは幼少時代「歳徳神に不老長寿、福徳円満、家内安全を祈念する風習があった」と主張。石ダテ氏はおろか、隣県の長崎出身の桑原さんですらピンと来ていないことにやきもきする2人だった(笑)

なお、「番組は来年も続くのか?」という話になると、石ダテ氏から「何かしらのイベントをやりたいし、ドラマCDも作りたいと思っています」と頼もしいコメントが。
24年の『しゃかりき!プリンセス学園』の展開に期待だ!

【配信後インタビュー】

―配信では23年を振り返られましたが、今後の配信(収録)に向けて石ダテさんやスタッフに望むことはありますか?

桑原由気さん(以下、桑原):この現場でしかできないようなコーナーがたくさんありますし、今後もいろんなことに挑戦させてもらいたいですね。

深川芹亜さん(以下、深川):私はちょっと変わった「悩み相談」コーナーをしたいです。リスナーさんから送られてくる悩みの内容を予想し、あらかじめ回答を言っておくんです。で、後で「答え合わせ」をする、という企画です。面白そうじゃないですか?

古賀 葵さん(以下、古賀):私もコーナーのアイデアや要望があったと思うのですが、忘れちゃいました……。

桑原:要望だったら「お手洗いの便器が冷たい」とか?

石ダテコー太郎氏(以下、石ダテ):なら、僕でよければ温めておきますよ?

古賀:そういう過剰なサービスはちょっと……(苦笑)

石ダテ:冗談ですからね(笑)!?

桑原:石ダテさんなら、やりかねない……(笑)

―今日の配信では、3人の関係性を改めて知ることができました。

深川:この現場じゃなくても「この2人ならええやろ」と思ってしまうことって結構あるんですよね。強いいじり方をして、本当にごめん!
今日の配信では「いつもありがとう」とお互いに感謝をする一幕もあったし、私も改めてここで言わせてもらうよ。「ありがとう」!

石ダテ:別の現場でも、ここと同じ感じなんだ……(笑)

深川:ほかのところでは、さすがに桑ちゃん(桑原さん)のことを「ロリバ●ア」とは言えないので、「ロリ」だけで(笑)

桑原:それでもだいぶ失礼だけど(笑)

石ダテ:24年はお酒を飲みながらのイベントとかやってみたいですね。

深川:コガイン(古賀さん)は少し飲んだだけで顔が赤くなっちゃうから……。

古賀:最初の一杯だけならアルコールを飲みます(笑)!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●「しゃかりき!プリンセス学園」公式サイト
https://ch.nicovideo.jp/kuwa-seri-gao
●「しゃかりき!プリンセス学園」公式「X」
@shakariki_pr

●\すたんだっぷしょー/リンクツリー
https://linktr.ee/standupshow
●\すたんだっぷしょー/公式ツイッター
@StandUpShowInfo