【プレゼントあり】絶対的女王が、テレビアニメ主題歌を華麗に歌い上げる! 『ウタヒメドリーム』桜木舞華役・鈴木杏奈 インタビュー

By, 2024年1月11日



個性豊かな“ウタヒメ”たちが昭和・平成・令和の神曲を歌い継ぐ、注目のメディアミックス音楽プロジェクト『ウタヒメドリーム』( https://www.utadori.com/ )。本作でウタヒメクイーンとして君臨する絶対的女王・桜木舞華を演じるのは『ワッチャプリマジ!』心愛れもん役などで活躍する声優・アーティストの鈴木杏奈。
このたび、桜木舞華として2024年1月より放送開始のテレビアニメ『即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。』(通称『即死チート』)( https://sokushicheat-pr.com/ )エンディングテーマ「Haze」の歌唱が決定! スタイリッシュに歌い上げ、その歌唱力を存分に見せつけている。
今回は鈴木さんに『ウタヒメドリーム』の魅力や「Haze」、『即死チート』についてたっぷり語っていただいた。

―22年秋に始まった『ウタヒメドリーム』プロジェクトですが、オーディションでのエピソードや、受かったときの感想をお願いします。

鈴木杏奈さん(以下、鈴木):歌に対してここまで本気のプロジェクトが生まれたことがうれしくて。「絶対に受かりたい!」と思いました。
オーディションでは3曲歌唱したのですが、「桜木舞華として、鈴木杏奈としてそれぞれ歌ってください」と言われまして。それぞれ2曲(人)ずつ、合計6曲披露しました。
また、「ステージに立っている気持ちで歌ってください」というリクエストもありましたので、曲間に自分で考えたセリフを入れたり、ライブ感を出すように意識したのを覚えています。
また「舞華ちゃんはあまり笑わない」ということだったので、鈴木杏奈として歌うときは笑顔を意識したりといろいろ工夫しました。
鈴木:舞華として歌うときも、あまりキャラクターを作らないようにしたのですが、オーディションのあとに「自然さが出ていてよかったね」と言っていただいて。「方向性は間違っていなかったんだ」とうれしくなりました。

―舞華は「絶対的女王」という肩書きを持っています。

鈴木:完璧な歌姫を演じられるかどうか正直不安でした。歌唱力を磨くべく、ボイストレーニングに力を入れたり、演技に関しても女王の余裕さを感じられるように指導をしていただいたりと、舞華ちゃんに少しでも近づけられるように頑張りました。

―今年11月19日(日)に開催された「ウタヒメドリーム 1stライブ~あなたは最古参~」のステージで躍動されていましたね。

鈴木:全曲生バンドでしたし、スタッフさんたちのライブに込めた強い想いを感じまして。私もみなさんに負けないくらいの力で歌おうと思いました。
客席にも「桜木舞華」と書かれたタオルを巻いて応援してくださる方がいて「こんなにたくさんの方が応援してくださっているんだ」と考えると、とてもうれしかったですね。
他のウタヒメのファンの皆さんも、私のパフォーマンスのときは赤いペンライトを振って応援してくれていましたし、本当に楽しいステージでした!

―ウタヒメたちは本当に幅広いジャンルの楽曲を披露されていますよね。

鈴木:ウタヒメが自分の好きな曲を歌うときは、舞台袖でこっそり観ていました(笑)
私は小さいころ演歌を歌っていたので、懐かしさを感じる曲がたくさんあって、ずっと興奮しっぱなしでした!

―「第1回 神曲カバーグランプリ」で見事グランプリに輝き、さっそく「Haze」を披露されました。

鈴木:まさか自分が1位になるとは思わなかったのでビックリしました! 応援してくださったみなさんに恩返しができてよかったですね。しかも、アニメのタイアップですから……。心を込めて歌わせていただきました。

 

―『即死チート』の原作は読まれましたか?

鈴木:はい! 主人公がここまで最強の作品はあまり観たことがなくて。主人公の高遠(夜霧)君がやられてしまうシーンが想像できないんですよね。結末が本当に気になります!
ほかにも私が演じたキャロルをはじめ、魅力的なキャラクターがたくさん出てくるので、オンエアを楽しみにしていてください!

―「Haze」は作詞・作曲を草野華余子さん、編曲をR・O・Nさんが担当されています。

鈴木:優勝したことにビックリしたのに、豪華なクリエイター陣のお名前を見て2度ビックリしました! より気合を入れてレコーディングに臨みました。

―レコーディングはいかがでした?

鈴木:メロディラインがとにかく難しくて……かなり苦戦しました。でも、草野さんがレコーディングに立ち会っていただいたんです。親身になってアドバイスしてくださいましたし、舞華としても、鈴木杏奈としても成長できました!

―歌詞については?

鈴木:草野さんも原作を読んでらっしゃるようで、『即死チート』という作品が大好きなのが伝わってきました!
1番の「因果すら超えた喜劇」という歌詞が特にお気に入りで。原作で似たワードが出てきたので、すごく印象に残っているんですよね。ほかにも原作をオマージュした言葉がたくさんあると思うので、年末年始は歌詞を手元に、原作を読みたいと思います!

―24年には早くも2ndライブが決まっています。

鈴木:アニメ放送後のステージになりますので、「『即死チート』を観て来ました!」と言っていただける人がいたらうれしいですね。1stライブで披露させていただいたときよりもさらにパワーアップした「Haze」をお聴かせしたいです!

―昭和・平成・令和の”神曲”100曲をウタヒメたちが歌い繋ぐ、大型リレー企画「神曲リレー100」( https://www.utadori.com/news/755/ )が現在進行中です。

鈴木:企画内容を聞けば聞くほど、果てしないですよね……。どれくらいかかるのか、見当もつきません(笑)
私の歌はまだ発表されていませんが、個人的には水樹奈々さんの曲を歌ってみたいです。「ETERNAL BLAZE」はライブでも定番曲なのですが、ちょっと定番すぎるかな……と思ったり(笑)
衣装が赤いということもあり、「赤色」が連想されるような曲を歌いたくなるんですよね。

―デュエットしてみたいキャラクターはいますか?

鈴木:ビジュアルでいうとイロハちゃんです。まだキャストさんが決まっていないのですが、ボカロ系の曲を歌うみたいで、ワクワクします。SAKURAKOちゃんも、ストリートライブが合いそうでいいですよね。どちらも舞華ちゃんのカッコいいパフォーマンスにマッチしそうです!
(倉知玲鳳さん演じる)萩原ひまわりちゃんも激しい歌を歌うので、2人でステージに立ったら盛り上がりそうですね。

―今後『ウタヒメドリーム』でやってみたいことはありますか?

鈴木:「楽曲シャッフルライブ」をやってみたいです。「Haze」をほかのウタヒメが歌っているところを見てみたいですし、私自身、歌ってみたいカバー曲がたくさんあるので!
「100曲リレー」の企画をやっているので、楽曲が出そろったら1日で全曲披露するライブもやってみたいですね。ほかのウタヒメにも相談が必要だと思いますが(笑)

―2024年の抱負をお聞かせください。

鈴木:「お酒を美味しく飲めるようになる」です。先日二十歳になり、お酒を飲めるようになったのですが、まだ美味しさにピンときていないといいますか……(苦笑)
舞華ちゃんは「赤ワイン」が好きだそうですが、自分が「美味しい」と感じられるようになるのはいつだろうな、と……。
実は舞華ちゃんも同じ二十歳なんです! 彼女のようなカッコいい女性になりたいですね。
『ウタヒメドリーム』も舞華ちゃんも、応援よろしくお願いします!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【楽曲概要】
「Haze」(ヘイズ)

歌唱:桜木舞華【ウタヒメドリーム】(CV:鈴木杏奈)

作詞:草野華余子​
作曲:草野華余子​
編曲:R・O・N

【アニメ概要】

『即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。』

【放送情報】
2024年1月4日(木)
から TOKYO MX、MBS、とちぎテレビ、BS11、AT-Xにて順次放送開始
TOKYO MX:1月4日(木)から毎週木曜日 24:30~
BS11:1月4日(木)から毎週木曜日 24:30~
MBS:1月5日(金)から毎週金曜日 26:53~
とちぎテレビ:1月11日(木)から毎週木曜日 23:00~

AT-X:1月5日(金)から毎週金曜日 22:00~
毎週火曜日 10:00~※リピート放送※
毎週木曜日 16:00~※リピート放送※

ほか、各配信サイトにて放送開始

【スタッフ】
原作:藤孝剛志(アース・スターノベル刊)
キャラクター原案:成瀬ちさと
原作コミック・サブキャラクター原案:納都花丸
監督:菱田正和
シリーズ構成・脚本:青葉 譲
キャラクターデザイン:崎本さゆり
色彩設計:水野愛子
美術監督:Scott MacDonald
撮影監督:山根裕二郎
編集:山田聖実
音楽:中村巴奈重、斎木達彦、佐久間 奏、門脇大輔
音響監督:濱野高年(マジックカプセル)
アニメーション制作:オクルトノボル

【キャスト】
高遠夜霧:内山昂輝
壇ノ浦知千佳:富田美憂
壇ノ浦もこもこ:金田朋子
賢者シオン:堀江由衣
賢者レイン:佐藤利奈
花川大門:下野 紘
橘 裕樹:村上喜紀
高遠朝霞:Lynn
リック:石井マーク
ライニール:野上 翔
テオディジア:関根明良
秋野蒼空:菊池紗矢香
二宮諒子:安野希世乃
キャロル・S・レーン:鈴木杏奈
鳳 春人:小松昌平
矢崎 卓:坂田将吾

【主題歌情報】
オープニングテーマ:Hilcrhyme「Killer Bars」
エンディングテーマ:桜木舞華【ウタヒメドリーム】(CV:鈴木杏奈)「Haze」

【TV アニメ WEB&SNS 情報】
公式 HP:https://sokushicheat-pr.com
公式 X(Twitter):https://twitter.com/sokushicheat_pr
公式 YouTube チャンネル:https://www.youtube.com/@sokushicheat_prdayo
推奨ハッシュタグ:#即死チート

(C)藤孝剛志/アース・スター エンターテイメント/即死チート製作委員会

【プレゼント】
鈴木さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式X@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年1月26日(金)23:59まで