2024年の幕開けにふさわしいトークが展開! 映画『BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-』公開記念舞台挨拶

By, 2024年1月11日



『コードギアス』シリーズや『ONE PIECE FILM RED』を手掛けた谷口悟朗が原案・脚本・監督を務めた“最狂バイオレンスアクション映画”『BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-』が2024年1月5日(金)より全国公開開始された。魔改造された「東京」を舞台に、改造人間となった男の壮絶で血みどろな逃走劇が描かれている。1月6日(土)にはキサラギ役・小野友樹、ルナルゥ役・上田麗奈、クルス役・斉藤壮馬、エクア役・大橋彩香らメインキャストと谷口氏が登壇した舞台挨拶が行なわれ、作品の見どころが語られた。

 

公開された感想を聞かれると、
小野さんは「こうしてメインキャストと一緒に登壇できることがとてもうれしいです」と感慨深げ。
谷口氏も「コロナ禍でリモートでの作業が多かったので、無事に公開できてうれしいです」と続けた。

  

演技について、上田さんは「『媚びない芝居をしてほしい』とディレクションがありましたので、それを意識しながらアフレコに臨みました。
ただ、アフレコ中はプレッシャーに押しつぶされそうで、思わず涙が流れてしまったんです。でもそれが結果的にいい方向に出たと思います」と裏話を披露。
斉藤さんは「クルスは軽い性格なので、重めな世界観にマッチするよう、谷口監督から絶妙なハンドリングで導いていただきました」と谷口氏への感謝の気持ちを伝え、
大橋さんは「テレビアニメシリーズ(『エスタブライフ』)よりも『笑顔の成分』が少なく、その世界観を演技に反映してほしいとディレクションを受けました。個人的には『エクア、もうちょっと(依頼人を)助けてあげて!』と思いましたが(笑)、彼女の“仕事人感”を出せるように意識しました」とコメントした。

   

舞台挨拶後半は「2024年の抱負」を作品タイトルにちなみ、「血」を意識した赤い文字で発表。
『BLOODY ESCAPE』を漢字化した『血逃』としたためた小野さんは「本作を1人でも多くの人に観てほしくて『血から逃げるな』という気持ちを込めました。また、一昨年25キロ痩せることに成功したのですが、昨年すぐにリバウンドしてしまって……。『血に従って、無理せずダイエットをしていきたい』という意味も込められています」と説明。
上田さんの『健康診断』、斉藤さんは『すこやか』と、健康にまつわる抱負が続いたあと、
大橋さんが書いた抱負は『脱 ペペロンチーノ』。「自分の好きな飲食物を断つことで、運気を上がるよう“願掛け”をしているんです」と笑顔で語った。
そして谷口氏は『リテイク〇(まる)』。「リテイクはなるべく出したくないし、キャスト陣は出されたくないと思いますが、作品の因果(成果)につながると思うので……出すときは出します」と説明。MCから「本作にもリテイクの余地があるということでしょうか?」と振られると、谷口氏は「じゃあ斉藤壮馬だけ残って」と冗談っぽく指名すると、斉藤さんもすぐに応え、客席を笑わせていた。

【作品概要】

『BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-』
公開中(2024年1月5日(金)新宿バルト9ほか 全国ロードショー)

【イントロダクション】
改造人間VS吸血鬼VSヤクザ
谷口悟朗による史上最狂の映画が誕生──

『コードギアス』シリーズや『ONE PIECE FILM RED』の谷口悟朗が原案・脚本・監督を務める最狂バイオレンスアクション映画。改造人間となった男の逃走劇、それを追うヤクザ、そして異形の者たち。
谷口悟朗によって魔改造された「東京」を舞台に、壮絶で血みどろな三つ巴の戦いが幕を開ける!!

人体実験によって改造人間となったキサラギは、ある組織に追われていた。
その組織とは、分断された「東京」の制覇を目論む不死身の吸血鬼集団「不滅騎士団」。
さらに、殺された親分の敵討ちを誓うヤクザたちも追っ手に加わり、全てを巻き込んだ大抗争へと発展していく。
「元から生きる理由は無いが、コイツらに殺される理由もない──」
改造されあらゆる武器を仕込まれた身体と自らの特殊な“血”を駆使して、キサラギの地獄の逃走劇が始まる!!!

【スタッフ】
原案・脚本・監督:谷口悟朗
共同脚本:永井真吾
キャラクター原案:コザキユースケ、しまどりる
CGディレクター:小山田 諭
音楽:中川幸太郎
企画・プロデュース:スロウカーブ
アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ
配給:ギャガ

主題歌:アツキタケトモ「匿名奇謀」(Polydor Records)

【キャスト】
キサラギ:小野友樹
ルナルゥ:上田麗奈
クルス:斉藤壮馬
ジャミ:内田雄馬
ララック:ゆきのさつき
ノノック:倉田雅世
ザンザ:福山 潤
ゼッシュ:置鮎龍太郎
ヤオハチ:中谷一博
エクア:大橋彩香
フェレス:高橋李依
マルテース:長縄まりあ
アルガ:速水 奨
ウルラ:三木眞一郎
エム:日高里菜
転法輪:山寺宏一

【公式サイト】 https://bloody-escape.com/
【公式X(旧Twitter)】 https://twitter.com/BLOODY__ESCAPE

【本予告】 
https://youtu.be/c9Wc-zPf82M

(C)2024 BLOODY ESCAPE製作委員会