【プレゼントあり】「『さくねこ』のみなさんとコミュニケーションをたくさん取りたいです!」 『坂倉花のにゃんでもやります!』パーソナリティインタビュー

By, 2023年11月20日



新人声優・坂倉 花が、やりたいことに“にゃん”でも挑戦していく生配信番組『坂倉花のにゃんでもやります!』が2023年10月より月一で配信中! 自宅の部屋を思わせるようなアットホームな空間で、「さくねこ」(ファン)と楽しい交流を繰り広げている。
坂倉さんに番組の見どころや今後の目標をお聞きしてきた。

―最初に、番組が始まると聞いたときの感想をお願いします。

坂倉 花さん(以下、坂倉):私は『ラブライブ!スーパースター!!』で共演しているキャストのラジオをたくさん聴いていますが、まさか自分の冠番組が誕生するとは思っていなかったので、ビックリしました!

―番組が始まる前、どのような準備をされましたか?

坂倉:番組のコンセプト決めや「どんな番組にしていきたいか?」など、任せてもらえるところがたくさんあったので、そのことに感謝をしながらいろいろと決めていきました。
「初めてだし、絶対緊張するだろうな」と思ったので、リラックスした気持ちでおしゃべりできるよう「自室のようなセットにルームウェア」という、まさに家にいるような環境をリクエストさせていただきました。

 

―「にゃんでもやります!」というタイトルは、坂倉さんの猫好きなところからきているのでしょうか?

坂倉:はい! 初回放送では「さくねこ」というファンネームも発表させていただきましたし、今日の衣装にも猫のイラストが入っているんです。まさに「猫づくし」の番組です!

―「こんなことをしたい」というのは普段から考えてらっしゃるのでしょうか?

坂倉:そうですね。暇さえあれば「今度●●に挑戦してみたいな~」とか、すぐ考えちゃいます。
先日はマネージャーさんに「インスタライブに挑戦したいです!」とお願いさせていただきましたし、自分から「これをやりたいです!」と動くことが多いですね。

―第1回の配信を振り返っていただけますか?

坂倉:1時間もしゃべり続けられるのか不安でしたが、「さくねこ」のみなさんのコメントやスタッフさんの助けもあって、とても楽しかったです。帰宅してから家族に「今日すごく楽しかったよ!」と興奮気味に報告するくらい、充実した配信になりました!

―「さくねこ」さんからの“愛のあるいじり”コメントもたくさんありましたね。

坂倉:はい。思わずツッコんでしまいたくなるような面白いコメントをたくさんいただいて、大感謝です! これからもみなさんとコミュニケーションを密に取っていきたいですね。

―配信では、現在番組公式「X」に使用されているキャラクターを作成しました。

坂倉:猫の「にゃくら」です! 好評をいただいてうれしかったのですが、後日SNSをチェックしたら、私よりも上手な「にゃくら」を描かれている方がたくさんいて……。思わず「もしかして、みなさんの絵を使ったほうがいいのかな?」と思っちゃいましたが、私らしさが全開の絵をぜひご覧いただければ、と(笑)

―坂倉さんがごほうびをかけてさまざまな企画に挑戦するコーナーもあるとか。

坂倉:私はお菓子やスイーツが大好きなので、スタッフさんが買ってきてくださるごほうびをゲットするために頑張っています。初回はお菓子に関するクイズに挑戦したのですが、難問をたくさん出されまして……。
でも、簡単に手に入ったらありがたみがないですからね。挑戦を見守ってください!

―食べる企画ということで、せっかくですし「食レポ」にも挑戦してみては?

坂倉:実は私、食レポが大の苦手で……先日ライブ配信で挑戦してみたのですが、マネージャーさんから「100点満点中、3点」というジャッジを下されまして……。
自分では「伸びしろしかない!」と思っていますので(笑)、どんどんチャレンジしていきたいです!

 

―坂倉さんが猫の衣装を着た「キービジュアル」の撮影シーンも流れました。

坂倉:猫耳としっぽと猫の手を装着して撮影に臨みました。何かきっかけがないとなかなか着られないので、いい経験になりました。今後も番組やSNSでいろんなコスチュームに挑戦していきたいです!

―今後、番組でやってみたいことは?

坂倉:外ロケをやってみたいです! 猫まみれの番組なので、「猫カフェ」から生配信、なんていいかもしれません。
また、「さくねこ」のみなさんとは家族や友人のように近い存在でありたいと思っていますので、番組を通してコミュニケーションをたくさん取っていきたいです!

―2024年の抱負をお聞かせください。

坂倉:この番組もそうですが、今年はたくさんのことに挑戦させていただきました。「うまくやりたい」というよりも「とにかく最後までやり切る」という気持ちで臨むことが多かったので、来年はより洗練されたパフォーマンスをお見せしたいと思います。

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【番組概要】
「坂倉花のにゃんでもやります!」
「ニコニコチャンネルプラス」にて月1配信中!

☆配信情報は公式ページ、もしくは公式「X」をチェック!

●番組公式ページ
https://nicochannel.jp/sakakura-sakura/
●番組公式「X」
@sakura_nyandemo

【プレゼント】

坂倉さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式X@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2023年12月8日(金)23:59まで