もちょにまつわるコーナーだらけの1時間! 「麻倉もも 東洋でとーくしょう」レポート

By, 2023年11月19日



2023年11月4日(土)、5日(日)、東京・東洋大学白山キャンパスで行なわれた「第五十九回 白山祭」。その催し物の1つとして、麻倉もものトークショー(主催:東洋大学アニメサークル「Project.T」)が11月4日(土)に開催された。

「これまでイベントにたくさん出演してきましたが、これだけの近い距離で話すのは初めてです」と目を輝かせる麻倉さん。簡単な自己紹介のあとは学校の雰囲気について「きれいなキャンパスで、文化祭がとても盛り上がっていて楽しいです!」と感想を語った。
なお、学園祭関連のイベントは、彼女が所属するユニット・TrySailの3人で出演経験があるそう。「今日は1人なので、私のパーソナルなことを自由にお話させていただければと思います!」と笑顔で宣言していた。

 

最初はファンからの質問&メッセージコーナー。
元より食べることが大好きな麻倉さん。「東洋大学は『学食が美味しいランキング』で上位に入っているらしいのですが、食べたことがなくて……」という彼女に、現役学生の司会者からおすすめメニューが紹介された。料理が写真付きで説明されていくなか、とくに気に入ったのは「餡掛け鶏めし(あんかけとりめし)」だそうで「私の好きなものがたくさん入っているので、一番気になります!」と理由を説明していた。

ここからは、事前に募集した質問に、麻倉さんが回答していく「もちょのいろいろ相談室」コーナーが展開した。
「大学で入りたいサークルは?」という質問には「グルメサークルです。ご飯好きの人を集めて、美味しい料理を開拓していきたいです!」と、らしい回答が(笑)
また、「憧れの学園祭でのシチュエーションは?」という質問には「『私が男の子としゃべっているとき、着ぐるみに入った男の子(※麻倉さんのことが好き)が腕を引っ張って強引に連れていく……』みたいな展開に憧れますね」と具体的な回答をし、客席を笑わせていた。

 

続いては「もちょの読み聞かせセラピー」。サークル部員が制作したオリジナル作品「とりかご姫」の生朗読を行なった。「ナレーション」、「お姫様」、「小鳥」、「王子様」と演じわけ、ファンタジックな世界観の物語を見事に創り出す麻倉さん。声優としてのスキルを遺憾なく発揮し、客席からは大きな拍手が上がっていた。

続いては「Yes or No お題当てゲーム」。麻倉さんには見えないように「お題」を提示。彼女がオーディエンスに対し「それは食べ物ですか?」、「それは白いですか?」といった質問を投げかけ、客席が「Yes」か「No」で回答する。見事「お題」を当てることができれば麻倉さんの勝利、というルールだ。

 

最初のお題は「うどん」で、こちらは難なく正解!
続いてのお題「TrySail」では、麻倉さんから「それは“モノ”ですか?」「それは仕事ですか?」という、判断の難しい質問が(笑)
麻倉さんが導き出した答えも、これまたあいまいな「声優」。「これ、正解でいいんじゃないですか?」と苦笑いだった。

 

最後は「もちょ(麻倉さんのニックネーム)が好きなのど~っちだ」。ファンが手元に配られた、表裏に「A、B」と書かれたペーパーを使い、麻倉さんの「好き」にまつわる2択問題に答えていく。最後まで正解し続けた5名に、サイン入りの「東洋大学グッズ」がプレゼントされる。というもの。
「1か月休みがあったら?」「A.家でまったり」「B.アクティブに旅行」(答えはB)、「化粧品の使い方は?」「A.高いものを大事に」「B.安いものをたくさん」(答えはA)、「好きな料理は」「A.最初に食べる」「B.最後に食べる」(正解はB)など、徐々に難しくなっていく質問でどんどん人数を減らしていく。
「いままで話したことがない質問がたくさんあります!」(麻倉さん)というなか、運も味方につけた5名が見事プレゼントを手にしたのだった。

最後は麻倉さんから「休日に集まっていただきありがとうございます。みなさんととても近い距離で楽しいイベントができました! 私のことをより知っていただけたと思います。これからも頑張りますのでよろしくお願いします!」とメッセージが贈られ、トークショーは終了した。

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【ライブ概要】
「家入レオ YAON ~SPRING TREE~」Day2に麻倉ももが出演決定!
2024年3月17日(日) 16:00開場 / 17:00開演
【東京】日比谷野外大音楽堂

☆チケット情報など、詳細はこちら
https://www.sonymusic.co.jp/artist/asakuramomo/info/557796

●麻倉もも スタッフ公式「X」
@Asakura_Staff
●麻倉もも 公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCeO-6koTkcLNKLFcCiW1SGQ