By, 2023年9月4日
アイドル事務所「アンダーイレブン」に所属し、東京(大塚)を拠点に活動するアイドルグループ、フェノメノン。令和アイドル戦国時代、不器⽤だけど真っすぐに頑張る少⼥たちとマネージャーのドラマが幕を開ける!
フェノメノンのメンバーには朔(Zsasz)、⼤葉みらい(HelloYouth)、天⾳たると(ピューパ!!)、轟姫める(会⼼ノ⼀撃)と4人の現役アイドルがキャスティングされ、リアリティあふれる物語が展開。さらに本編のナレーションにはアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』(⼩原鞠莉役)などで活躍中の声優・鈴⽊愛奈が起用され、注目を集めている。
このたび、『フェノメノン』の最新作がオンエア決定! 2023年9月6日(水)にAmazonプライム・ビデオにて配信予定だ。
今回は新曲のレコーディング現場にお邪魔し、グループのリーダー担当・京花を演じた朔さん(Zsasz)にお話をうかがってきた。
―最初にドラマ『フェノメノン』の企画を聞いたときの感想をお願いします。
朔さん(以下、朔):私のところにドラマ出演の話がきたときはすごく驚きました。演技の勉強のため、あまり観なかったドラマを観るようになり、撮影に備えました。
原作を読みましたが、ライブやイベントよりも、運営側を事細かに描いているのが新鮮でした!
―朔さんが演じた京花の紹介をお願いします。
朔:リハーサルに来なかったり、特典会でもファンに塩対応だったり、「え、大丈夫なの?」と、ちょっと心配になりました(苦笑)
でも演じていて、メンバー想いでちゃんと芯が一本通っているのがわかり、大好きになりました!
―自分と似ているところはありますか?
朔:私はZsaszでは最年長なので、メンバー間の空気をよくしよう、という気持ちはいつも持っていて。そこは共通点かな……と。
―演じるうえで気を付けたところは?
朔:京花が普段見せない、かわいいところをとくに意識して演じました。みなさんの心に刺さってもらえたらいいな……。
―撮影での裏話があれば教えてください。
朔:監督さんから「ここは思いっきり舌打ちしていいよ」と言われたり、「うるせえな!」というセリフがあったりして、ちょっと戸惑いました(笑)
また、前作の撮影時は比露美役の大葉みらいちゃんがまだ高校生だったので、今回の撮影でほかのメンバーと一緒に「卒業おめでとう!」とお祝いしたのを覚えています。
―「ドラマの打ち上げがしたい」というメンバーも大勢います。世の中の情勢がだいぶよくなってきましたし、どこか行きたいところはありますか?
朔:韓国です。食事を楽しんだり、化粧品を買ったりしたいですね。
もちろん、みんなでちゃんとドラマの打ち上げもしたいです!
―新曲(今日録っている曲)のアピールをお願いします。
朔:アガるメロディラインもそうですが、フォーメーションがとにかくカッコいいです。以前楽曲を披露したことがあるのですが、すごく盛り上がりました! サイリウムを振ってくださるファンもたくさんいて、いい想い出になりましたね。
―ドラマの見どころをお願いします。
朔:前作をご覧いただいた方は、よりフェノメノンのことを知っていただけるような内容になっています。すごく楽しみながら演じましたので、みなさんも物語を堪能してほしいです!
―最後に、メッセージをお願いします。
朔:前作は演技に手探り感がありましたが、今回はちょっと慣れてきて、演技を楽しめるようになりました。私自身の成長もご覧いただけるとうれしいです!
<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
【ドラマ概要】
「フェノメノン」
2023年9月6日(水)にAmazonプライム・ビデオにて配信予定
●ドラマ公式サイト
https://www.bsfuji.tv/phenomenon/pub/