「アイドル戦国時代を生き抜く『覚悟』が伝わる新曲にもご注目ください!」ドラマ『フェノメノン』比露美役・大葉みらい(HelloYouth) インタビュー

By, 2023年9月3日



アイドル事務所「アンダーイレブン」に所属し、東京(大塚)を拠点に活動するアイドルグループ、フェノメノン。令和アイドル戦国時代、不器⽤だけど真っすぐに頑張る少⼥たちとマネージャーのドラマが幕を開ける!
フェノメノンのメンバーには朔(Zsasz)、⼤葉みらい(HelloYouth)、天⾳たると(ピューパ!!)、轟姫める(会⼼ノ⼀撃)と4人の現役アイドルがキャスティングされ、リアリティあふれる物語が展開。さらに本編のナレーションにはアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』(⼩原鞠莉役)などで活躍中の声優・鈴⽊愛奈が起用され、注目を集めている。
このたび、『フェノメノン』の最新作がオンエア決定! 2023年9月6日(水)にAmazonプライム・ビデオにて配信予定だ。
今回は新曲のレコーディング現場にお邪魔し、グループで一番人気、謎の「おっとりタイプ系女子」比露美を演じた大葉みらいさん(HelloYouth)にお話をうかがってきた。

―最初にドラマ『フェノメノン』の企画を聞いたときの感想をお願いします。

大葉みらいさん(以下、大葉):原作マンガを読ませていただいたのですが、アイドルの「裏側」がリアルに描かれていて。自分と登場人物を重ね合わせながら、一気に読んでしまいました! 比露美を演じられるのを心待ちにしていました。

―大葉さんが演じた比露美の紹介をお願いします。

大葉:彼女は普段はなにを考えているのかわからず、すごく天然なところがあるんです。でもなぜかファンには人気があるんですよね。不思議です……(笑)

―自分と似ているところはありますか?

大葉:性格が私とちょっと離れているように感じましたし、彼女はフェノメノンの最年長なんですよね……。キャストの4人のなかでは私が一番年下なので、そのギャップを埋めるのが大変でした。
私の所属する、福岡を拠点に活動するHelloYouthは9人グループなのですが、どこかで考えや意見がぶつかることがあるんです。私も比露美も、グループをまとめる……まではいかなくても、「いい雰囲気を作ろう」というスタンスは似ているかもしれませんね。

―「ドラマの打ち上げがしたい」というメンバーも大勢います。世の中の情勢がだいぶよくなってきましたし、どこか行きたいところはありますか?

大葉:まずはやっぱり打ち上げ(食事)をしたいですね。呼んでもらえれば、いつでも福岡から自腹で駆け付けます(笑)!
個人としましては、九州地方を回るツアーを久しぶりにしたいですね。九州には温泉がたくさんあるので、湯めぐりしながらライブをしたいです!

―新曲(今日録っている曲)のアピールをお願いします。

大葉:ライブで披露したのですが、ほかの3人の足を引っ張らないように、必死でパフォーマンスしました。
アイドル戦国時代を生き抜く「覚悟」のようなものが伝わってくる力強い曲になっています。ソロパートもありますので、“推し”の歌声を存分に楽しんでください!

―ドラマの見どころをお願いします。

大葉:「元」マネージャーの星島さんがいままでの環境を飛び出して、自分のやりたいことを始める……というところから物語が始まります。マネージャーとして戻ってきてもらいたいところはありますし、でも漫画家という夢も追いかけてもらいたいし……という、難しい状況なのですが、彼女たちの応援をよろしくお願いします!

―最後に、メッセージをお願いします。

大葉:フェノメノンのメンバーそれぞれに個性がありますし、いま夢を追いかけている人、現状に満足していない人はそれぞれの人物に自分を重ねてもらえると物語がさらに楽しめると思います。よろしくお願いします!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【ドラマ概要】
を「フェノメノン-interlude-」
2023年9月6日(水)にAmazonプライム・ビデオにて配信予定

●ドラマ公式サイト
http://rosenfilm.main.jp/phenomenon/la_film/index.html