石原夏織が“人生初”のテープカットに挑戦。「アニメイト」でのイベントも振り返る!「アニメイト秋葉原」グランドオープンセレモニー レポート

By, 2023年5月5日



日本国内・海外に展開するアニメ、コミック、ゲームの専門店「アニメイト」の大型店舗「アニメイト秋葉原」がリニューアルして2023年4月28日(金)にグランドオープン! オープニングセレモニーが同店で開催され、声優の石原夏織さんが登壇した。

簡単なあいさつのあと、アニメイト秋葉原の森田淳之介店長とともにテープカットに臨んだ石原さん。人生初のテープカットということで「タイミングが取りづらかったです」と苦笑いの彼女だったが、見事に大役を果たしていた。

「アニメイト秋葉原」には学生時代に友人と通っていたそうで、学校で使うステーショナリーグッズをよく購入していたとのこと。
ちなみに、石原さんの「初インストアイベント」は、小倉 唯さんとのユニット「ゆいかおり」のデビューシングル「恋のオーバーテイク」のイベントだそうで「初めてのインストアイベントで緊張しましたが、ファンの皆さんとの懸け橋を作ることができて、うれしかったです!」と当時を懐かしがっていた。
なお、当時のイベントのPA(音響担当)を務めたのが「恋のオーバーテイク」を手掛けた俊龍さんだったことも(クリエイターがPAを務めることは珍しい)大切な思い出だそうだ。

「『アニメイト秋葉原』に望むこと」について聞かれると、「老若男女が気軽に来てもらえるような場になってほしいです」と語り、「私は中学生でデビューしたこともあり、アルバイト経験がないので、『1日店員』としてレジ打ちをしてみたいですね」と「アニメイト」でやってみたいことも交えてコメントしていた。

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●「アニメイト秋葉原」公式ツイッター
@animateakiba
●「アニメイト秋葉原」店舗情報
https://www.animate.co.jp/shop/akihabara/