番組の威信をかけて、村上まなつ・立花日菜とゲーム対決!「桑原由気と本渡楓のパリパリパーリィ☆6th Anniversary Greeting Parry~Twinkle Collaboration Parry~(Night Parry)」レポート

By, 2023年5月1日



シーサイド・コミュニケーションズがお届けする、桑原由気と本渡 楓がパーソナリティを務める番組『桑原由気と本渡楓のパリパリパーリィ☆』(通称『パリパリ』)。番組開始から6年目を記念したイベントが2023年4月23日(日)、東京・科学技術館サイエンスホールにて開催された。
「Night Parry」(夜の部)には、ゲストに配信番組『村上まなつと立花日菜の真夏の日向ぼっこ』(通称『ひまなっつ』)パーソナリティの2人が登場。さまざまな企画で盛り上がった。

開演前の影ナレーションでは、桑原さんが番組内で話題になっている「ハーモニカ」を披露。本渡さんは「イベント中にハーモニカを吹くのはおやめくださいね」とイベント中の諸注意と絡めたツッコミをし、会場の笑いを誘っていた。

イベントグッズ紹介のあとは、番組ロケDVD『桑原由気と本渡楓のパリパリパーリィ☆~伊豆旅行だ!ウェーイ!~』のダイジェスト映像と写真を紹介。静岡にある「伊豆シャボテン動物公園」でのロケの様子を観ながらオーディオコメンタリー形式で話を進めていく。

桑原さんが手持ちカメラで撮影した映像もたっぷり収録される予定だったそうだが「私の撮影が下手だから、映像を撮るスタッフが徐々に増えていくのがわかった」とのこと(笑)
また、本渡さんはロケ中の写真について「私たちに問題なくても、動物たちの表情や行動がNGで没になってしまったものもありました」と裏話を語った。

ここからは村上さんと立花さんが合流し「コラボレーションパーティー」が展開。『ひまなっつ』の2人から「私たちは一足先に『伊豆シャボテン動物公園』にロケに行きました」と明かされ、シーサイド・コミュニケーションズのスタッフに対して憤慨する『パリパリ』の2人(笑)

気を取り直して、トークコーナーへ。
番組に関するトークでは、村上さんが「私たち、まだ一度もケンカしたことがないかも」と語ると、『パリパリ』の2人は「『ケンカするほど仲がいい』と言うよね」と指摘。すると「じゃあケンカします!」と素直に答える村上さんと立花さんだった(笑)
「最近ハマっていること」というテーマでは、村上さんが桑原さんから聞いた(実際は桑原さんの事務所仲間・陶山恵実里さんが発案)運動法を実践していることを明かし、うれしそうな桑原さん。立花さんが「『名探偵コナン』シリーズをサブスクリプションでたくさん観ています」と語ると、本渡さんは「私は『終末のワルキューレ』を観ています。すごく面白いですよ! 私は出演していませんが(笑)」とオチをつけ、会場を笑わせていた。

「パーリィステージ」では、『パリパリ』チームと『ひまなっつ』チームにわかれ、さまざまなゲームで対決。勝者には豪華賞品がプレゼントされる。
掛け声を「あっちむいてFOOOO~!」にして行う「あっちむいてホイ!」、舞台上を駆け回りながら「ウェ~~イ!」と言い続ける『ロングウェ~イゲーム』など
『パリパリ』らしい(?)、パリピな内容で盛り上がる4人。

続く「日向ぼっこステージ」では『ひまなっつ』の名物コーナー「世界は素敵な企画であふれてる」に挑戦。世にあふれる(主にバラエティ)番組の名企画をオマージュした対決で勝負した。
その名の通り、英語とカタカナ語を使わずにトークする『英語 カタカナ語 禁止トーク』、「こんな新入社員はいやだ」というお題で大喜利対決を行なう『チーム大喜利』など、バラエティに富んだ企画で盛り上がった。
結果は『ひまなっつ』チームの圧勝! 村上さんと立花さんは高級洋菓子をゲットした。

なお、各コーナーで最下位だったキャストには「罰ゲーム」が課せられた。
桑原さんは「中二病っぽいポーズを全力でキメる」、本渡さんは「イケメンボイスで『愛してるよ』」、村上さんは「スベらない話を披露」、そして立花さんは「萌え萌えなセリフを即興で」というミッションを見事にこなし、大きな拍手を浴びていた。

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【番組概要】
『桑原由気と本渡楓のパリパリパーリィ☆』
ラジオ関西にて 毎週金曜23:30~24:00 
栃木放送にて 毎週土曜23:30~24:00 
長崎放送にて 毎週土曜18:30~19:00 
放送中!

●番組公式サイト
http://anitama.com/parry/
●番組公式ツイッター
@parry_2330
●番組ハッシュタグ
#パリパリ