初回放送にして、学生時代の夢を実現!『青山吉能のどうぞよしのに』第1回レポート

By, 2023年5月1日



『ぼっち・ざ・ろっく!』後藤ひとり役や『ウマ娘 プリティーダービー』ツルマルツヨシ役などでおなじみの声優・青山吉能の新番組が2023年4月より配信スタート! 第1回放送(※前半は無料パート、後半はチャンネル会員限定の有料パート)が4月18日(火)に生配信された。

最初の「ふつおた」コーナーでは、先日発売された1stアルバム『la valigia』をイメージした手作りアクセサリーの写真に大感激の青山さん。『ぼっち・ざ・ろっく!』のイベントも迫っているということで、テンション高めだった。

そんななか「いままでで『運を使い切ってしまった』と思えるような出来事はありましたか?」というおたよりに対し「上条明峰先生が原作の漫画『SAMURAI DEEPER KYO』の複製原画が当たったこと」と回答する青山さん。持参していた単行本(34巻)をスタジオに持ち込み、作品の魅力を語りまくった(笑)

「第0回」では「沖縄ロケに行くこと」という夢を掲げていたが、今回は「沖縄以外の小さな夢」を紹介。前回の配信で「学生時代、アコーディオンにあこがれていた」と話していた青山さんに、番組スタッフから小型のアコーディオンを贈られたとのこと。
夢がかない、笑顔でさっそく演奏してみる青山さん。まだまだ弾きなれないものの、笑顔で音色を奏でていた。

また、「青山さんの伴奏で『オタク合唱』をやりたい」というおたよりにも大きく反応。女性リスナーに対し「ソプラノ」を募集したり「ロベルト・シューマン作曲の合唱曲『流浪の民』を歌いたい!」と意気込んだり、さらに「沖縄県南城市にある、自然豊かな森『ガンガラーの谷』でライブをやってほしい」というタイムリーなおたよりもあいまって「みんな、沖縄で合唱するぞ~!」と叫んだりしていた(笑)

チャンネル会員限定の有料放送では、スタッフが沖縄で購入してきた「泡盛」(3種)とご当地のおつまみで乾杯! 「那覇空港に着いたときの味」という独特の表現で美味しさを表現する青山さん。乾杯後、勢い余って『SAMURAI DEEPER KYO』の単行本にお酒をこぼしてしまいそうになる一幕も(笑)

続いては「ウソ竹 ホント竹」コーナーが展開。リスナーが創作、もしくは体験したエピソードに対し、ウソかホントかを青山さんがジャッジする、という内容となっている。

「アルバム発売おめでとうございます。リリースイベントに友人と参加しました。青山さんのイベントは初参戦で、歌を聴いて泣いたのは人生で初めてでした」
というおたよりに対し、「友人は、いわゆる『イマジナリーフレンド』では?」と指摘する青山さん。
正解は「友人なんていません。いつも1人でイベントに参加しています」。まさかの正解で、ちょっぴり悲しい気持ちになってしまう青山さんだった(笑)

また「私が通っていた学校では、常に裸足でいることを義務付けられていました。裸足で歩いている証となる“土踏まず”の発達具合を競う『土踏まずランキング』があり、最低ランクだと蔑まれました」という内容のおたよりも紹介。正解は、まさかの「すべてホント」。青山さんも驚きを隠せない様子だった。

なお、第2回の生配信は5月18日(木)21時~(予定)
さらに5月2日(火)21時~は事前収録番組の『青山吉能のどうぞよしのに・雅(みやび)』が配信予定となっている。

【配信後インタビュー】

―本日の配信の感想をお願いします。

青山吉能さん(以下、青山):第1回なのに、これまでずっとやってきたような気持ちで臨むことができました!
今回から本格的に配信開始ということで、リスナーさんから愛のあるメッセージをたくさんいただきましたし、番組のモットーである「ファンミーティング」らしさも随所に感じられました!

―番組ではアコーディオンも披露されました。

青山:優しいスタッフさんがかわいらしいアコーディオンを買ってくださいまして。楽しく演奏させていただきました! 学生時代にクラス対抗の「校内合奏コンクール」があったのですが、アコーディオンはすごく人気があり、なかなか担当させてもらえなかったんです。ですので、ようやく「うん年越し」の念願がかないました!
私はこの前まで『ぼっち・ざ・ろっく!』関連企画でギターの特訓をしていましたが、今後はアコーディオンで「ヒーロー」を目指そうかと(笑)

―リスナーと一緒に「オタク合唱」をしたいとおっしゃっていましたね。

青山:そうなんです! アコーディオンを持参しますので、「ガンガラーの谷」でみんなで合奏、合唱するという新たな目標ができました!

―チャンネル会員限定の有料放送では「ウソ竹 ホント竹」コーナーにクオリティの高いネタがたくさん送られてきました。

青山:みなさん、頭を使ってネタを考えてくださって本当にありがたいです! 私の「土踏まずランク」はいくつなのか、ぜひ知りたいですね(笑)

―5月2日(火)21時からは『青山吉能のどうぞよしのに・雅』も配信されます。

青山:『雅』に関しては……「とにかく観て、そして感じろ」としか言いようがないです(笑) まず一度ご覧いただきたいですね。
みなさんの日常に起きた出来事を自由に送っていただく「淑女の日記」というコーナーがありますので、徒然なるままに書いていただきたいです。
本放送もあわせて、よろしくお願いします!

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【番組概要】
『青山吉能のどうぞよしのに・雅』第1回
2023年5月2日(火)21:00~
『青山吉能のどうぞよしのに』第2回
5月18日(木)21:00~(予定)

●番組公式サイト
https://ch.nicovideo.jp/yoshino-ach/blomaga
●おたより投稿フォーム
https://www.pgmail.jp/yoshino_ach/

☆無料パートはYouTube「ボイスガレッジチャンネル」でも配信!
https://www.youtube.com/channel/UCUkLVRbeXnvZr3-SCXpoN3g

●青山吉能 公式WEBサイト
https://www.teichiku.co.jp/artist/aoyama-yoshino/
●青山吉能 公式Twitter
@Yopipi555
●青山吉能 公式Instagram
@yopipinsta555

●青山吉能 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCzzJMl1tE4qZOWG355Ji0dQ