ゴールデンウィークは、ちゃんまきのトークとともに!『らしんばんラジオ』2023年4月~6月担当 河瀬茉希(5月配信分) インタビュー

By, 2023年5月1日



全国展開中の中古アニメグッズやフィギュア、DVD、Blu-rayなどの買取・販売を行う「らしんばん」。店舗内では、人気声優を起用したラジオを月3回に分けて放送中。店内放送期間終了後には、YouTubeでアーカイブ視聴が可能となっている。
2023年4月からは3か月連続で同じキャストが番組を担当! 4月~6月の担当はアニメ『くまクマ熊ベアー』(ユナ役)、『アイドルマスター シンデレラガールズ』(桐生つかさ役)、『サマータイムレンダ』(菱形朱鷺子役)、『リコリス・リコイル』(春川フキ役)などでおなじみの河瀬茉希。
5月配信回のスタジオにお邪魔し、内容についてうかがってきた。

―収録を終えての感想をお願いします。

河瀬茉希さん(以下、河瀬):先月は「全国の店内で流れる1人しゃべりのラジオ」ということで「頑張らなきゃ!」という想いが強かったのですが、今回はほどよくまったりとお話することができたと思います。
ただ、私の興味があることに対するおたよりをついつい掘り下げてしまって……。正直、全然時間が足りませんでした(笑)

―今回は「ゴールデンウィーク」に関するトークもたくさんされたとか。

河瀬:このような仕事をしていると、ゴールデンウィーク中にお仕事できるのはうれしいことですからね。
そんななか数年前、まとまったお休みが取れたので、友人と一緒に車で出かけたら渋滞にハマって大変だった……というお話をさせていただきました。

―「もし長い休みが取れたら、こんなことをしたい」という話もされたそうですね。

河瀬:車は大変なので(笑)、電車でのんびりできるようなところに行きたい、という話をしました。身体を休められればいいな、と。
海は混むイメージがあるので、川に行きたいですね。そのときは車に連結できるようなテントを使って、快適なキャンプをしてみたいです!

―「魔法使い」に関するコーナーでは、使ってみたい魔法を挙げられたとのことですが。

河瀬:仕事柄、いろんな場所に行くことが多いので「瞬間移動」を希望しました。魔法使いで「移動」と言えば「ほうきで空を飛ぶ」というイメージがありますが、お尻が痛そうだな……と思いました(笑)

―「魔法で家族が猫になってしまった」というシチュエーションに対するアクションも考えられたとか。

河瀬:いろいろと考えましたが、いつ魔法が解けるかわからないですし、とにかく責任を持って育てるしかないですよね(苦笑)

―「わたしの 映画 教室」では、河瀬さんの大好きな映画について語られました。

河瀬:私が映画を好きになったのは『きみに読む物語』という作品で号泣したことがきっかけです。その後、多くの作品を観てきました。
今回は『記憶にございません!』『ミラベルと魔法だらけの家』『ディア・エヴァン・ハンセン』の3作品を紹介させていただきました。
どれも「普段あまり映画を観ない方でも入りやすいかな」と思いましたし、『ミラベルと魔法だらけの家』『ディア・エヴァン・ハンセン』はミュージカル作品ですので、観終わったあとに使用された楽曲を調べたくなるんじゃないかと思います。

―もし河瀬さんがメガホンをとるなら、どんな作品ですか?

河瀬:「泣ける映画」が作りたいですね。「涙活(るいかつ)」がはかどるような映画の情報、随時募集しています(笑)!

―「河瀬茉希の、究極の2択」では、即答がなかなかできないような難しい2択に挑戦されました。

河瀬:自分で言うのもなんですけど、「面倒くさい女だな」と思いました。長考しまくったため、スタッフさんも「早く決めてくれ」と思っていたんじゃないかと(笑)
例えば「行けるなら過去? 未来?」という2択があるとすると「昔の私がいるからこそ、いまがある」と考えてしまうタイプなので、過去に戻って人生を変えたいとは思わないんです。
なお「ノーリスクならば冒険したくなる」という気持ちになった2択も行ないましたので、詳しくはぜひラジオをお聴きください!

―「声優 あるある 大喜利」コーナーでは、お仕事中の「あるある」を披露されたそうですね。

河瀬:「映画館などで行なわれる舞台あいさつ用にきらびやかな衣装を買うことがあるが、その後は滅多に使わない」みたいな「あるある」ネタを披露させていただきました。
スタッフさんが驚くようなネタもあったので「意外に知られていないんだ」と思いました。
気になる方はこちらもぜひお聴きくださいね!

―「お便り答えて!ちゃんまき!BOX!」では、どんなことをおしゃべりされたのでしょう?

河瀬:昨年からハマっている「フィルムカメラ」についてお話させていただきました。以前レンズ付きフィルム『写ルンです』を使ってみたら、半分以上が真っ黒や真っ白になってしまったんです。悔しかったですし、この出来事を機に「フィルムカメラ」に興味を持ちました。
フィルムの交換にはどうしてもお金がかかってしまうのですが、素敵な想い出の残し方として推しています。

―最後に、メッセージをお願いします。

河瀬:来月はいよいよ最終月です。メールはまだまだ募集していますので、私に聞きたいことや言いたいこと、言い残したいことがあればお気軽に送ってください。店内で聴いている方にもインターネットで聴いている方にも楽しんでいただけるように頑張ります!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●らしんばん(lashinbang)YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCD6rv8KsGnrQZFR9Ax6CSmg

●河瀬茉希 公式ツイッター
@maki_kawase