西 明日香の胎教にピッタリな(?)コーナーをお届け!「らんちき!すぃっだうんれでぃお」第3回 レポート

By, 2023年4月20日



声優・西 明日香と荻野可鈴が自由にトークを繰り広げる配信番組『西明日香×荻野可鈴 らんちき!\すたんだっぷしょー/』。
2023年1月からは「らんちき!すぃっだうんれでぃお」と題し、妊婦の西さんに負担の少ないラジオ形式でお送りしている。
第3回の配信は、西さんが産休に入る直前ということで、ちょっぴり寂しい雰囲気のなかで……というわけもなく(笑)、相変わらずのフリーダムなトークが展開した。

収録前の打ち合わせでは、これから生まれてくる西さんのお子さんの話題で持ち切り。西さんは「出産して2か月はベッドから動いちゃいけないみたいなんだけど、なんなら私の家で収録してもいいよ?」と提案し、荻野さんとスタッフを笑わせていた。

オープニングトークでは、お子さんが「逆子(頭と足が逆になってしまっていること)」であることを明かす西さん。「このままでは帝王切開になってしまうので、出産までにもとに戻ってくれないと困るんです……」と苦笑いしていた。

赤ちゃんトークで盛り上がるなか、まずは「お酒でやっちゃいました」コーナーが展開。妊娠中でお酒が飲めない西さんに対し、リスナーから届いた「お酒の失敗談」を紹介、留飲を下げてもらう、という内容(他人の失敗談で気晴らしになるかは謎(笑))。
前回の配信で募集したところ、数通しか届かなかったということで、改めて(圧を強めに)募集した結果、大量のエピソードが届いたそうだ。

「酔っぱらうとキス魔になってしまう私。飲酒中に友人女子のファーストキスを奪ってしまった」というエピソードに対し、荻野さんが「二十歳を過ぎたらファーストキスを大事にする人はそんなにいないんじゃない?」と発言し、ざわつくスタジオ(笑)
その後、西さんの「某声優さんが酔っぱらってすり寄ってきたことがあり、すごくかわいかった」というエピソードに、荻野さんが「もしかして、興奮しちゃったんか?」という主旨の言葉を下ネタを交えて反応し、大爆笑の西さんだった。

そのほか、『プリキュア』グッズを電車のなかに忘れてきたり、意気投合した女性とホテルに入ったら、「●●」がついていて驚いた……など、珠玉のエピソードが次々紹介された。

「こんにちは赤ちゃん検定」は育児を控える西さんのため、出産や育児に関する知識をリスナーから募集。情報には一部間違いがあるので、西さんがうまく指摘することができればOK、というルールだ。

「陣痛が強くなるとイキみたくなりますが、子宮口が全開になった時点ではまだイキってはいけません。パートナーやその辺のおじさんにお願いして、肛門付近に顔を押し当ててもらいましょう」(正解は「パートナーや助産師さんに頼んで硬いものを肛門に押し付ける」)
「赤ちゃんが無事生まれたら医者が領収書を切ってくれるので、確定申告用のファイルにしまう」(正解は「すぐにへその緒を切って、箱に入れたものをもらう」)
「不倫相手の子どもを自動車に乗せるためには、覆面レスラーのマスクをつける必要がある」(正解は「6歳未満の子どもを乗せるため、チャイルドシートが必要」)
といった問題が出題。西さんは「私のことをナメてるの!?」とツッコミを入れつつ(笑)見事に全問正解。子育ての準備はバッチリ(?)のようだった。

最後は「本当の気持ち 耳打ち劇場」コーナー。
大人のレディはどんな環境に置かれようと、笑顔でやり過ごすスキルが求められる。そんなときの“心の声”をダミーヘッドマイクにささやく……という企画。

「舞台稽古終わりの飲み会で、売れてないのに上からマウントを取ってくる俳優」というシチュエーションでは、俳優役を荻野さん、後輩の女性を西さんが担当。
西さんは「カシスオレンジくらいで酔っている気になっている」「お前に私の心の声が聞こえてるのかよ?」など、的確なツッコミをダミーヘッドマイクに向けてぶつけていった。

【収録後インタビュー】

―本日の収録の感想をお願いします。

荻野可鈴さん(以下、荻野):逆に、どうでした?

―そうですね……下ネタが8割くらい占めていたように感じ、記事にできるか心配でした。

荻野:そんなことないでしょ!

西 明日香さん(以下、西):いや、そんなことあるから(笑)

―いい「胎教」になったのでは?

西:そうですね、逆子が治っていたらいいんですけど(笑)
家でも「逆子体操(逆子が改善しない場合に推奨される体操のこと)」をして、胎位を矯正したいと思います。
私も実は逆子だったらしいのですが、体操をしたら治ったらしいので。

―「お酒でやっちゃいました」では、迷言……いや、名言が生まれました。

西:恐らくまともな記事にできないと思うので、ヒントだけ……。
このコーナーでは「某・女性声優さんと一緒に居酒屋で飲んだとき、お酒が入った彼女が私にしなだれかかってきた」というエピソードを紹介したんです。そのときの私の表情はこちらです(「賢者」を思わせる表情をする西さん)。これが限界です(笑)

―「本当の気持ち 耳打ち劇場」コーナーでは、男女間のやり取りにおいてためになる(?)テクニックが披露されました。

西:かなりリアルな掛け合い、そして「心の声」が披露できたんじゃないかと思います。

荻野:ちょっと盛り過ぎたところもありますけど(笑)

―次回はどのような形で配信されるかどうか未定とのことですが。

荻野:何かしらの方法で、あっちゃん(西さん)と一緒に録りたいんですけどね……。大きいベッドを用意して、2人で寝転がりながら録ろうよ!

西:それは断る(笑)

荻野:なんでよ(笑)!
ともあれ、あっちゃんが産休に入っても番組が続きますので、引き続き楽しんでいただきたいです!

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●「\すたんだっぷしょー/」リンクツリー
https://linktr.ee/standupshow

●「\すたんだっぷしょー/」公式ツイッター
@StandUpShowInfo
【推奨ハッシュタグ】
#すたんだっぷしょー #にしおぎSS