【プレゼントあり】美少女になってしまった「お兄ちゃん」と妹たちによる日常系ハートフルコメディ! 『お兄ちゃんはおしまい!』緒山まひろ役・高野麻里佳、緒山みはり役・石原夏織 インタビュー

By, 2023年1月5日



原作者・ねことうふによる人気コミック『お兄ちゃんはおしまい!』。引きこもりのダメニートなお兄ちゃん・緒山まひろはある日、飛び級で大学に入学した天才科学者の妹・みはりに怪しげな薬を飲まされ、女の子になってしまい……?
果たして、まひろはダメニートを卒業し「お兄ちゃん」に戻ることができるのか!?
人気の日常系コメディ漫画がテレビアニメ化し、2023年1月5日より放送開始! 兄・まひろ役の高野麻里佳さんと妹・みはり役の石原夏織さんに本作の見どころ、そして現在公式ツイッターで展開中の“企画”についてもうかがってきた。

―まずは原作を読んだ感想をお願いします。

高野麻里佳さん(以下、高野):私は「TSもの」というジャンルを知らなかったので「SFっぽい内容なのかな?」と思っていたら「男女の性転換もの」ということで(笑)、すごく驚きました。

石原夏織さん(以下、石原):私もみはりの行動に「お兄ちゃんのことを女の子にするんだ……」とビックリしました。まひろのダメッぷりや、お兄ちゃんのことを大好きなみはりの心情など見どころがたくさんで、ついつい先が気になりました。

 

―では改めて本作の見どころ、魅力を教えてください。

高野:まひろがみはりに「女の子になる薬」を飲まされてしまう、というとんでもないスタートなのですが、彼の引きこもりダメニート人生が少しずつ変わっていきます。

石原:みはりはまひろに薬を飲ませることによって、「妹」の立場から「姉」のようになってしまうんです。まりんか(高野さん)が言ってくれたように「お兄ちゃんを少しずつ変えていきたい」という想いがあっての行動なので、厳しさのなかに優しさもしっかりとあるのがいいですね。

 

―まひろとみはりが小さかったころの回想シーンも出てくるそうですが。

高野:はい。女の子になってしまう前のまひろはたくましい部分があったので、いまのまひろと演じわけるイメージで臨みました。普段のまひろは、みはりにやりこめられることが多く「かわいそう」と思うこともあるかもしれませんが、ぜひ2人の様子を見守っていただきたいです。

石原:回想シーンではみはりにとっては「頼りになるお兄ちゃん」だったので、あこがれのような感情も抱いていたと思うんです。そこは正直に演技に落とし込みました。

―まひろとみはり以外で、気になる人物はいますか?

高野:みんな個性が違うので絞るのが難しいのですが、挙げるとしたら日岡なつみさん演じる(室崎)みよでしょうか。ファンの方目線で物事を見守る立ち位置の子なので(笑)、みなさんにも共感いただけるのではないかと思います。

石原:津田美波さん演じる(穂月)もみじと優木かなさん演じる(桜花)あさひの絡みが好きです。小さいころから一緒だったので、遠慮のないやり取りがいいですよね。もみじはいつも振り回されているイメージでして。まひろたちの輪のなかにあさひが入ってくることによってさらに揺さぶられる姿を見ていると、もみじにちょっかいを出したくなる気持ちがわかります(笑)

高野:まひろはかえでお姉ちゃんのことが大好きなのですが、大好きすぎてデレデレする描写が多いんです。「かえでの前ではオッサンになってください」とディレクションされていたのですが、あまりにデレデレしすぎて「もうちょっと抑えてもらえますか……?」と言われたことがあります(笑)

―12月には新しいキービジュアルも発表されました。

高野:このインタビューの前に初めて見たのですが、この1枚に関係性が凝縮されていて、ずっと見ていられるビジュアルでした!

石原:「♂」マークが逃げていくような描写があったり、みはりがまひろを止めに入っている様子を見て「みはりとしては、どっち(の性別)になってほしいんだろう?」と考察が進みますね。

高野:まひろは作中でみはりにしょっちゅう泣かされていますし(笑)、グッズ化してほしいくらいかわいいビジュアルなので、お気に入りです!

 

―公式ツイッターと公式TikTokでは、まひろとみはりが登場する「おにまいつぶやきカレンダー」という企画が行なわれています。

高野:アニメの放送が開始されてからも毎日更新されるということでして、『おにまい』の名シーンや季節に応じたまひろたちの呟きを聞くことができます。

石原:「今日は●●の日」みたいな感じで、その日にまつわる話を楽しく紹介してくれるのもいいですよね。ぜひ毎日チェックしていただきたいです!

高野:とある祝日では、まひろが「今日は1日ゲームができるぞ!」とよろこんでいたり、月曜日は少し憂鬱な姿が描かれていたりと、スタッフさんのこだわりがすごいんです。

―収録はどのタイミングでされたのでしょう?

高野:アニメ収録がすべて終わったあとに録りました。

石原:アニメの最後の収録日は、寂しい気持ちが強くなり、なかなかスタジオから出られなかったんです。

高野:作中に「またあした」というセリフが出てきて私たちも「また来週だね」と言いながらスタジオを出る習慣がついていたので、こうしてまたまひろを演じられてうれしかったです!

石原:本当に温かい作品ですので、いつまでも浸っていたい気持ちになるんですよね。

―アニメのアフレコでは、掛け合いはできましたか?

高野:はい! 私たち2人に関しては掛け合いをする場面が多く、呼吸がすごく大事でしたし、本当によかったです。

石原:「もし掛け合いができなかったらどうなっていただろう?」と考えると怖いですね……。

高野:第1話はアフレコの段階からほぼ画が完成されていたんです。いい意味でプレッシャーを感じながら収録しました。

―高野さん、石原さん、金元さん、津田さんの4人で歌うEDテーマ「ひめごと*クライシスターズ」について、聴きどころを教えてください。

石原:私たちは以前、ドラマCDでもみはりとまひろを演じたことがあったので、スムーズに入っていけたと思います!

高野:ワチャワチャ感が楽しくて、聴くだけでほっこりしてもらえるのではないでしょうか。

石原:思わず口ずさみたくなってしまうフレーズが多く、中毒性があるので、ぜひ何度も聴いて、4人の歌声の虜になってください(笑)

―もしお2人が、まひろのようにダメニート生活を送ることができるとしたら、やってみたいことは?

高野:最近なかなか行けなかったので、旅行をしたいですね。ハワイのビーチが見えるホテルで、ゲームをします(笑)

石原:ハワイまで行って、観光もしないし、泳がないんだ(笑)

高野:ハワイに来てまでゲームをする、という背徳感を感じたいんですよね(笑)

石原:私は最近、『あつまれ どうぶつの森』というゲームを始めました! 私は飽きっぽい性格なので、ゲームも長続きしないのですが、『あつ森』は1ヶ月以上続いているんです! 時間があれば「島クリエイト」(自分の島を自由にレイアウトするモード)をじっくりとやりたいですね。

高野:私も『あつ森』持っているから、今度交流しようよ!

石原:ぜひ! なんだか私たち、まひろみたいにインドアな話ばかりしてるね(笑)

―ではもし2人が、みはりのような頭脳を持っていたら、どんな薬を作ってみたいですか?

高野:「1日が48時間に感じる薬」です。私、朝起きて、気付いたら外出しなきゃいけない時間になっていることが多くて……。なので、倍の時間があれば余裕を持った生活が送れるのではないかと思いまして。ただ、倍のスピードで歳を取る可能性があるので、ここぞというときに使いたいと思います!

石原:「肌が若々しく見えるようになる薬」です。最近、ちょっと肌のコンディションが気になりはじめまして……。若返らなくてもいいので、とにかく若く見えるような薬がほしいです!

高野:え~、いらない気もするけどなぁ……(笑)

―最後に、読者に向けてメッセージをお願いします。

石原:『おにまい』はテンポ感のよさも魅力の1つですが、登場人物みんながすごく温かいんですよね。私たちがアフレコ現場で感じていたその温かさを、みなさんにも感じていただきたいです!

高野:まひろが「おしまい」……この場合は「姉妹」ですね……になってしまうのか? ダメニートのお兄ちゃんの行く末を見守っていただきたいです!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【アニメ概要】

『お兄ちゃんはおしまい!』
2023年1月5日より毎週木曜日にて放送開始!

AT-X 23:30~
※リピート放送 毎週(月)11:30~/毎週(水)17:30~
TOKYO MX 24:00~
BS11 24:30~

【スタッフ】
原作:ねことうふ(月刊ComicRex/一迅社刊)
監督:藤井慎吾
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:今村 亮
美術監督:小林雅代
色彩設計:土居真紀子
撮影監督:伏原あかね
編集:岡 祐司
音響監督:吉田光平
音響効果:長谷川卓也
音楽:阿知波大輔・桶狭間ありさ
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド

【キャスト】
緒山まひろ:高野麻里佳
緒山みはり:石原夏織
穂月かえで:金元寿子
穂月もみじ:津田美波
桜花あさひ:優木かな
室崎みよ:日岡なつみ
ほか

【ストーリー】
引きこもりのダメニートな緒山まひろは、ある日目覚めると“女の子”になっていた!?
鏡に映る美少女が自分だと分からず混乱するまひろのもとに、飛び級で大学に入学した天才科学者である妹・緒山みはりが現れ、飲み物に怪しげな薬を盛られていたことが判明する…!

もう2年も外に出ないで
いかがわしいゲーム三昧……
たまには働いてもらわなきゃ!

みはりによる“女の子になる薬”の経過観察として、突如女の子として暮らすことになったまひろにとって、トイレやお風呂、スカートやブラジャーなど“女の子の生活”は知らないことばかり……。
さらに、みはりの中学時代の同級生である穂月かえでやその妹・もみじ達とも知り合い、まひろの日常はどんどん賑やかさを増していく。
苦難の連続に、果たして“元”お兄ちゃんの運命やいかに……!?

●作品公式サイト
https://onimai.jp/
●作品公式ツイッター
@onimai_anime( https://mobile.twitter.com/onimai_anime

(C)ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会

【プレゼント】
2人の寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2023年1月20日(金)23:59まで