【プレゼントあり】個性の立った登場人物たちが織りなす冒険譚 『アルスの巨獣』クウミ役・羊宮妃那、メラン役・峯田大夢、ロマーナ役・日笠陽子インタビュー

By, 2023年1月6日



「DMM.com」と「旭プロダクション」によるオリジナルアニメーション『アルスの巨獣』が2023年1月より放送開始!
舞台は人々の生活に甚大な被害をもたらす「巨獣」が蔓延する世界。ここでは巨獣退治をなりわいとするナギモリが日々戦いを繰り広げていた。
「死に損ないのジイロ」の二つ名を持つナギモリのジイロと「二十と二番目のクウミ」の二つ名を持つクウミが出会うとき、物語は動き出す……。
今回はクウミ役・羊宮妃那さん、「早とちりのメラン」の二つ名を持ち、ナギモリを志す“ケモビト”と呼ばれる種族のメラン役・峯田大夢さん、そして「七草のロマーナ」の二つ名を持ち、治癒を得意とするケモビトのロマーナ役・日笠陽子さんに作品の見どころをお聞きした。

―まずは、演じたキャラクターの紹介をお願いします。

羊宮妃那さん(以下、羊宮):クウミちゃんは実験体ではあるのですが、女の子らしいところがあり、笑顔がとてもかわいいんです。

峯田大夢さん(以下、峯田):メランはとても愛嬌があり、お調子者な一面もある、パーティーのムードメーカー的な存在です。

日笠陽子さん(以下、日笠):ロマーナは見た目からは少し想像できないかもしれませんが、人を助けたい気持ちにあふれた女性です。

―各キャラクターに「二つ名」があるところが気になります。

羊宮:「二十と二番目のクウミ」という二つ名からは、22番目に生まれた実験体……という想像がつくかと思いますが、この数字について今後いろいろなことがわかってくるのではないかと思います。

日笠:私、思ったんですけど「早とちりのメラン」という二つ名は、もはや悪口ですよね(笑)

峯田:メラン自身も、そこはちょっと気になっているみたいです(笑)
この世界では何かしら意味があって二つ名がつけられていると思うんです。クウミと同じく物語が進むにつれ、明かされていくのかどうかもご注目いただきたいですね。

日笠:ロマーナは放送時期的にもタイムリーですが(1月7日に食べる「七草粥」)、「七草のロマーナ」と呼ばれています。ここから、彼女が医療に精通しているところがおわかりいただけるのではないかと思います。

―羊宮さんは10月に徳島で開催されたイベント「マチ★アソビ」にて、本作の先行上映会に出演されました。

羊宮:初めての「マチ★アソビ」だったのですが、上映会を通してみなさんの反応を生で見られてとても嬉しかったです。握手できそうなくらい近い距離で一緒に作品を楽しめたのが、なによりの財産になりました。
ちなみに徳島県へ行くのは初めてだったのですが、日帰りだったので干し芋をお土産に買うことくらいしかできず……。今度訪れたときは思う存分徳島を、そして「マチ★アソビ」を満喫したいです。

―では、アフレコ時に意識したことや、印象的なエピソードがあれば教えてください。

羊宮:クウミは、一度気にかかったものに対してとことん追いかけるタイプなので、好奇心旺盛な部分も含めてうまく演じられたら、と意識しました。

峯田:「とにかく一生懸命さをだしてほしい」とディレクションしていただいたのを覚えています。また、ジイロ役の森川智之さんから演技のことや若いころのお話など、たくさんお聞きしました。

日笠:監督から「クウミとの距離感を意識してほしい」とディレクションを受けたのですが、物語が進むにつれ、クウミのことが好きになってしまうんですよね……。後半に向かううえでその気持ちを演技に出していたら、とくに何も指摘されなかったので「これで正解だったんだ」と解釈しました。

羊宮:実は、森川さんとは同じブースでの掛け合いができず、ヘッドホン越しから声を聞いていました……。中盤あたりからご一緒できるようになり、ジイロさんとの距離感もより鮮明に感じられるようになりました。

―森川さんのほかにも、そうそうたるキャスト陣がそろっているそうですね。

日笠:詳しいお名前はまだ出せないのですが、大先輩と掛け合うことは貴重な経験になりました!

―ジイロやクウミたちが巨獣と戦うシーンも迫力満点です。それを含め、改めて見どころを教えてください。

羊宮:タイトルにもあるように、人々が巨獣に対し、どのように向かっていくのか? その描写も見どころの 1つだと思います。

峯田:ジイロとクウミの「合体シーン」は一押しです! アニメーターさんたちの頑張りには本当に頭が上がらないです……。

日笠:オリジナル作品ということで、キャラクターや物語はもちろん「背景画をどのように描くのか?」というのも難しいと思うんです。美しさのなかに「ほの暗さ」や「怖さ」を感じられる世界観が大好きです。見どころ満載の作品ですので、ぜひ最後までご覧ください!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アニメ概要】
『アルスの巨獣』
<放送情報>

2023年1月6日(金)25:25よりMBS/TBS系列全国28局ネット「スーパーアニメイズム」枠ほかにて放送開始

・MBS/TBS系列全国28局ネット「スーパーアニメイズム」枠
2023年1月6日より毎週金曜25:25~
・BS日テレ
2023年1月10日より毎週火曜24:00~
・AT-X
2023年1月9日より毎週月曜23:30~

<配信情報>
・先行配信
DMM TV:2023年1月6日(金)26:00~
・一般配信
2023年1月11日(水)26:00~

dアニメストア/ABEMA/U-NEXT/アニメ放題/バンダイチャンネル/Hulu/FOD
WOWOWオンデマンド/Amazon Prime/ニコニコチャンネル/MBS動画配信イズム/GYAO!
Tver/Amazonビデオ/ビデオマーケット/music.jp/GYAO!ストア/クランクイン!ビデオ
2023年1月12日(木)12:00~

HAPPY!動画
2023年1月12日(木)23:30~

ニコニコ生放送
2023年1月12日(木)24:00~
TELASA/J:COMオンデマンド メガパック/milplus/auスマートパスプレミアム

<スタッフ>
監督:オグロアキラ
キャラクター原案:大槍葦人
シリーズ構成・脚本:海法紀光
キャラクターデザイン:清水 洋・加藤真人
音楽:片山修志・鈴木暁也
色彩設計:田中美穂
美術監督・美術設定:外谷恵美
撮影監修:山田和弘
撮影監督:長谷川奈穂
編集:本田優規
音響監督:田中 亮
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
アニメーション制作:旭プロダクション
オープニングテーマ:PENGUIN RESEARCH『変幻自在』
エンディングテーマ:遥海『名もない花』

<キャスト>
クウミ:羊宮妃那
ジイロ:森川智之
ミャア:芹澤 優
メラン:峯田大夢
ロマーナ:日笠陽子
ツルギ:瀬戸麻沙美
シャルト:倉持若菜
ファザード:竹内良太
トオカ:青耶木まゆ
ゼン:緒方賢一
メザミ:田丸篤志
バクラ:菅生隆之

●公式HP:https://ars-giant.com
●公式Twitter:https://twitter.com/ars_giant
推奨ハッシュタグ #アルスの巨獣

(C)DMM.com・旭プロダクション/アルスの巨獣製作委員会

【プレゼント】
3人の寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2023年1月20日(金)23:59まで