【プレゼントあり】リョウマが新たな地で優しさと温かさに触れるハートフルストーリー 『神達に拾われた男2』リョウマ・タケバヤシ役・田所あずさ、エリアリア・ジャミール役・桑原由気、ミヤビ・サイオンジ役・巽 悠衣子 インタビュー

By, 2023年1月6日



Roy原作の人気ライトノベル『神達に拾われた男』のテレビアニメ第2期『神達に拾われた男2』が2023年1月より放送開始!
第1期で異世界に転生した元中年サラリーマン・リョウマ・タケバヤシ。リョウマと、転生した先の世界で出会った公爵家の娘・エリアリア・ジャミール(通称:エリア)を中心に物語が進んでいったのだが、今回はリョウマがさらなるステップアップを求めて新たな町へと旅立つことに……。
今回はリョウマ役の田所あずささん、エリア役の桑原由気さん、そしてリョウマが旅先で出会うサイオンジ商会の会頭の娘・ミヤビ・サイオンジ役の巽 悠衣子さんに話をうかがった。

―まずは、アニメ第2期が決まったときの率直な感想をお願いします。

田所あずささん(以下、田所):第1期が終わってから、とくに続編の話はなかったので、ビックリしました。本当に応援してくださるみなさまのおかげだと思います。感謝しています!

桑原由気さん(以下、桑原):「またリョウマさんたちに会えてうれしい!」と思った反面、今後の物語の展開を考えると「エリアはどのくらい出番があるのかな……?」と少し心配になりました(笑)

―巽さんは第2期からのご出演ですが、本作の所感をお願いします。

巽 悠衣子さん(以下、巽):「異世界スローライフ」が題材になっているのはタイトルからなんとなく予想が立っていたのですが、実際にアニメを観てみたら、冒険する場面はあるものの、バチバチの戦闘シーンはなくて。
リョウマが周りの温かさに触れながら成長していく物語でしたので、スタッフさんが「観る人が笑顔になるような作品」を目指しているのではないかと思いました。

―ご自身が演じたキャラクターを改めてご紹介ください。

田所:リョウマ君は、前の世界ではブラック企業で働いていて。報われない人生を送ったのですが、転生した世界で人々の優しさに触れます。
前世のことがあったので、最初は人と接することを避けていたのですが、ジャミール公爵家の方々と出会うことにより心の傷がいえていき、新しい人生を送るため前向きに歩んでいきます。

桑原:エリアちゃんはジャミール家のお嬢様で、生まれつき膨大な魔力を持っています。仲間思いであり、自分の目標に向かって突き進んでいくかっこよさも持ち合わせています。

:ミヤビはサイオンジ商会を営むピオロの娘で、リョウマが訪れた街で出会うことになります。商売人の娘らしく、ちゃきちゃきの(謎の)関西弁をしゃべる女の子です。
口調がきつめなのですが、リョウマのことを心配しているが故の強さなんですよね。その気持ちがリョウマに伝わっていたらいいな、と。
また喜怒哀楽がハッキリしているので、場を盛り上げる役どころなのかな、と思います。ピオロお父さんに対するノリツッコミなど(笑)、会話のテンポ感も楽しんでいただきたいですね。

―巽さんは大阪出身ですが、ミヤビのような関西弁(のような言葉)を扱うキャラクターを演じるうえで、難しいところはありますでしょうか?

:ミヤビはちゃきちゃきしているので「コテコテの関西弁」をしゃべるのかと思ったのですが、台本を読むと「京都弁」に近いのかな、と感じまして。
でもお父さんは京都弁ではないので「どこからきたんだろう?」と疑問に感じました(笑)
ピオロ役の鈴村健一さんが「エセ関西弁でいいですよ」というディレクションを受けているのを聞いていましたし、私も自由に演じさせていただきました!

―お2人は「第2期」のアフレコに臨むうえで特別に意識したことはありますか?

桑原:エリアちゃんの年齢的な成長だけでなく、精神面での成長を表現できればと思い、アフレコに臨みました。
第1期ではリョウマさんのことを好きな気持ちを前面に出していることが多かったのですが、今回は一歩引いた位置で立ち振る舞ったり、リョウマ様を思いやるシーンがあったので、彼に対する優しい気持ちは変わらないままで精神の成長をうまく表したいと思いました。
でも、アフレコ中「愛の強さが出過ぎてるよ」というディレクションを受けてしまいました……(苦笑)

田所:第1期のころからリョウマ君の表情に充実感があふれているのを感じまして。エリアちゃんがリョウマ君に会えず寂しがっているのに、リョウマ君はめちゃくちゃ充実した日々を送っている……その対比を出せるように意識してました。
また、リョウマ君は敬語を使うので、どうしても相手との距離を作ってしまいがちで……。距離を感じさせないための柔らかさを出せるように演じています。

―アフレコはどのような状況で行なわれたのでしょう?

田所:大人数での掛け合いは難しかったのですが、リョウマ君は多くのキャラクターと絡むので、できる限り一緒に録らせていただきました。

―気になる登場キャラクターはいますか?

田所:セルジュです。セルジュ役の保村 真さんが「彼の出番、すごく多いね」とおっしゃっていたのが印象的で。もしかすると第一期のエリアちゃんと同じようなヒロイン的立ち位置かもしれないです(笑)
保村さんとの掛け合いがとても楽しかったので、選ばせていただきました!
また、リョウマの“相棒”であるスライムたちも活躍するので、こちらもお楽しみに!

桑原:ミヤビとピオロの親子です。2人が出てきてからグッと賑やかになりましたし「第二期に突入したんだな」というのを感じられたので。
また、キャラクターの話ではないのですが、リョウマさんが日本料理(っぽいもの)を振る舞うシーンが出てくるので、そこがどう描かれているのか楽しみです!

:リョウマたちが暮らすセイルフォールには“神達”が存在しているのですが、第1期に続いて今回もたくさんの“神”が登場しますので、楽しみにしていただきたいです。個人的には酒と職人の神・テクンが気になります!

―桑原さんと巽さん、お2人からみたリョウマの魅力は?

桑原:前世で苦労しているからこそ人に優しくできるというのが魅力だと思います。また、人から能力を持てはやされてもおごることがないんですよね。どんなときも変わらない優しさが好きです。世の中がこういう人であふれたらいいですよね。

:本シリーズでは彼の暗い過去がところどころで描かれているのですが、ずっとひねくれずにまっすぐな性格でいられるのがすごいと思います。親戚のおばさんのような目線で応援したくなってしまいます(笑)
周りに感謝の気持ちを伝えることができるのが一番の魅力でしょうし、だからこそみんなリョウマのことを愛しているんだな、と。
ころあずちゃん(田所さん)の少年声もすごく合っていて、敬語を使っていても冷たく感じないところがすごいと思います!

―田所さんはエンディングテーマ「ドラム式探査機」も歌われていますが、聴きどころを教えてください。

田所:「ドラム式探査機」という言葉は造語で、「ドラム型洗濯機の形をした宇宙船で宇宙、または別の世界に連れて行ってあげる」というコンセプトの曲になっています。
仕事から帰ってきて、また次の日の仕事のことを考えながら眠りにつく……という忙しい生活を送っている方は多いと思います。アニメでリョウマ君たちが報われているのを観て、いやされたり、「転生したい」と考えてる方もいると思うんです。
「どこかに連れて行ってほしい」という願いを持っている人に特に共感いただけるような、浮遊感のある楽曲になったと思います。

―では、2023年の抱負をお願いできますか?

田所:仕事面においては肩の力を抜いて、いろんなことを1つ1つ楽しめる1年にしたいと思います!
いま一番やってみたいのは、絵画教室に通うことです。とくに油絵に関しては前々から興味があったので、2023年中にぜひ触れてみたいですね。

桑原:2022年はWEBで調べたり、口コミをたよりにたくさんのお店でラーメンを食べ比べました。23年はさらに範囲を広げて店舗巡りをしたいと思います。ちなみに、私はもっぱら「細麺派」です(笑)!

:「投資」を本格的に始めたいです。これまでも少しかじってはいたのですが、2022年は円安が進んでかなり痛い目にあったので(苦笑)、「運用セミナー」を受講してしっかりと知識を身に着けて臨みたいですね。

―最後に、メッセージをお願いします。

田所:心のケアができるような作品になっていると思います。リョウマ君の幸せそうな姿を観て「明日も頑張ろう!」と思っていただけると幸いです。

桑原:第1期と変わらない優しい世界を残しつつ、新しい出会いや冒険が待っている
と思うので、引き続き楽しんでいただきたいです。肩の力を抜いてご覧いただき、そして癒されてください。よろしくお願いします!

:第1期を観たとき、心が浄化される気持ちになりました。第2期も心が洗われるような内容になっていると思いますので、たくさんの方にご覧いただきたいです!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アニメ概要】

『神達に拾われた男2』
2023年1月8日(日)よりTOKYO MX・BSフジ・J:COM J:テレにて順次放送開始。
ABEMAにて地上波先行・見放題独占配信

TOKYO MX:1月8日(日)より毎週日曜24:00~
BSフジ:1月11日(水)より毎週水曜24:30~
J:COM J:テレ:1月10日(火)より毎週火曜25:00~
ABEMA:1月8日(日)より毎週日曜21:30~

<イントロダクション>
「やさしさに包まれる、異世界スローライフをもう一度」

神々によって子供の姿で異世界へ転生したリョウマは、
ジャミール公爵家をはじめとしたあたたかい人々との出会いを経て、異世界ライフを謳歌していた。

前世での経験とスライムたちの能力を駆使して開業したクリーニング店
「バンブーフォレスト」は業績も上々で、ある日別の街での「2号店」出店の話が持ちかけられる。

はじまりの街・ギムルを離れ…リョウマに旅立ちの時、来る!?

ひろがる世界の先に、新しい出会いと挑戦がリョウマを待っていた。
まったり異世界スローライフファンタジー、シーズン2開幕!

<スタッフ>
原作:Roy『神達に拾われた男』(HJノベルス/ホビージャパン)
監督:柳瀬雄之
シリーズ構成:山田由香
脚本:山田由香、岡田邦彦、萬代耕士、羽良俊馬
キャラクター原案:りりんら
キャラクターデザイン・総作画監督:出口花穂
色彩設計:渡辺亜紀
美術監督:柴田 聡
撮影監督:野村雪菜
音楽:堤 博明
音楽制作:ランティス
音響監督:土屋雅紀
音響制作:AMGスタジオ
アニメーション制作:MAHO FILM

オープニングテーマ:MindaRyn「Way to go」
エンディングテーマ:田所あずさ「ドラム式探査機」

<キャスト>
リョウマ:田所あずさ
エリアリア:桑原由気
ミーヤ:高野麻里佳
ミヤビ:巽 悠衣子
テクン:檜山修之
フェルノベリア:江口拓也
コーキン:石田 彰
ロベリア:沼倉愛美
トニー:下野 紘
ピオロ:鈴村健一
プレナンス:平川大輔
ウォーガン:稲田 徹
セルジュ:保村 真
ドルチェ:榎木淳弥
カルラ:久保田梨沙
カルム:中村 桜
ほか

●作品公式HP
https://kamihiro-anime.com
●公式Twitter
https://twitter.com/kamihiro_anime
推奨ハッシュタグ #神達に拾われた男

(C)Roy・ホビージャパン/『神達に拾われた男2』製作委員会

【プレゼント】
3人の寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2023年1月20日(金)23:59まで