魔術と筋肉が物語のカギを握る!? 『冰剣の魔術師が世界を統べる』アメリア=ローズ役・佐伯伊織、エリサ=グリフィス役・春村奈々 インタビュー

By, 2023年1月4日



御子柴奈々の人気小説『冰剣の魔術師が世界を統べる』のテレビアニメがTBS、BS11にて2023年1月5日(木)より放送スタート!
(榎木淳弥さん演じる)レイ=ホワイトは“世界最強”と呼ばれる「冰剣の魔術師」。自身の素性を隠し、エリート魔術師が集まる「アーノルド魔術学院」に入学したレイは、仲間たちとともにさまざまな試練や陰謀に立ち向かっていく……。
今回はレイの友人2人、格式高いローズ家の令嬢・アメリア=ローズ役の佐伯伊織さん、見た目にコンプレックスを持つハーフエルフ・エリサ=グリフィス役の春村奈々さんに作品の魅力について語っていただいた。

―原作を読んでの所感をお聞かせください。

佐伯伊織さん(以下、佐伯):かわいい女の子がたくさん出てくる「学園もの」作品なのですが、レイと仲間たちの友情物語がとても細かく描かれているな、と思いました。

春村奈々さん(以下、春村):激しいバトルシーン以外にも、コミカルな日常シーンが描かれていて、読んでいて思わず笑ってしまいました。

―オーディションのときを覚えていますか?

佐伯:自分の好きなアメリアを好きなように演じたら受かりましたので、うれしかったです。

春村:私はこうしてアニメのオーディションに受かるのが初めてでしたので、うれしいと同時にビックリもしました。ちなみに、オーディションのときはゆっくりめにしゃべっていたのですが、アフレコの際は「もう少し速めに」というディレクションをいただいたのを覚えています。

―ご自身が演じたキャラクターの紹介をお願いします。

佐伯:アメリアは「三大貴族」と呼ばれる家柄の1つ、ローズ家の令嬢です。魔術の実力に長けていて、何をやっても完璧なお嬢様です。物語の舞台は貴族と一般庶民の間で格差があるのですが、その差をあまり気にしないところが彼女の魅力だと思います。

春村:エリサは引っ込み思案な性格なのですが、ひとたび「オタク語り」を始めると止まりません(笑)
レイやアメリア、(梅原裕一郎さん演じる)エヴィ=アームストロングたちのやり取りを一歩離れたところから楽しそうに眺めているのがかわいいと思いました。

佐伯:エリサには思わず守ってあげたくなる、「庇護欲」のようなものがわいてきます!

春村:アメリアはソツなくこなせるので、彼女を通して佐伯さんを尊敬のまなざしで見てしまいます(笑)

佐伯:照れるなあ(笑)

―アフレコ現場の様子をお聞かせください。

佐伯:榎木さん、梅原さんを含めた4人で一緒に録る機会が多かったので、厳密には掛け合いはできていたのですが……。

春村:1つのブースに入れる人数が限られているので、私は隔離されがちでした。2対2ならまだいいのですが、なぜか1対3で、私が「1」になることが多かったんですよね(笑)

―演じた以外で気になるキャラクターはいますか?

佐伯:レイです。どんな作品でも主人公に目がいってしまうタイプなのですが(笑)、彼が学園にどのように馴染んでいくのか? 気になりますし、言ってしまえばエヴィを含めた4人全員が気になります!
エリサがピンチのとき、レイが助けに行くのですが、その横からアメリアとエヴィも一緒に飛び出してきて……。あのシーンでみんなのことが大好きになりました!

春村:(内田真礼さん演じる)キャロル=キャロラインです。見た目は大人の女性なのですが、すごくキャピキャピしていて個性が際立っているんです。どんな活躍を見せてくれるか、楽しみにしていてください!

―レイとエヴィは「筋トレ仲間」ですが、2人の関係も気になりますよね。

佐伯:筋肉を通して語り合える「何か」があるのでしょうか? 私にはよくわかりませんが……(笑)

春村:筋肉も大きな見どころですが(笑)レイが学園の仲間たちとどう打ち解けて、魔術師としての道を歩んでいくのか、というところにご注目いただければと思います。

―魔術についてはかなり凝ったメカニズムで描かれています。

佐伯:理論的な部分が考えられているので、理解するのは難しいけれど「なるほど」と納得できるのがすごいですよね。そんななか、やっぱりどこかで筋肉がちらつくんです……。どういうことか、気になった方はぜひアニメをご覧いただき、その目で確かめてください(笑)!

―作中で、レイは自分が「冰剣の魔術師」ということを隠していますが、お2人が隠しているもの、ことはありますか?

佐伯:私はズボラな性格なのでお掃除が苦手なのですが、実は一度始めると徹底的に最後までやるタイプなんです。私のことを「掃除ができない女」だと思っている人は、認識を改めてもらえると幸いです(笑)

春村:子どもと仲良くできることでしょうか? 昔からよく、知り合いの親御さんから「ちょっとうちの子と遊んでてよ」と頼まれることがありましたし、何より保母を目指していたこともあるんです。でも、私が面倒見がいいというよりも、私が子どもっぽいから懐かれるだけかもしれません(笑)

―では、お2人が戦いで使える「特殊能力」を持つとしたらどんな能力がいいですか?

佐伯:戦いの場ではなるべく前に出たくないので、後ろから強力な魔法を撃ちまくりたいですね。

春村:私は逆に前線でバリバリ戦いたい派なので、攻撃力の上がる魔術を使って無双したいです!

佐伯:(春村)奈々ちゃんと私、ちょうどいいバランスですよね! 強いパーティーが組めそうです(笑)

―最後に、メッセージをお願いします。

佐伯:レイを中心とした学園ストーリーになっていますが、友情物語、ファンタジー要素やギャグ要素など、てんこ盛りです。楽しんでください!

春村:レイ以外の登場人物たちにもスポットが当たるエピソードが用意されています。観れば観るほど面白味が増すストーリーになっていますので、よろしくお願いします!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アニメ概要】

『冰剣の魔術師が世界を統べる』
TBS、BS-TBS、DMM TV、dアニメストアにて2023年1月 放送開始

【初回放送】
TBS:2023年1月5日(木)25:58~
(次回以降は25:28~)
BS-TBS:2023年1月6日(金)23:30~

※放送日時は変更になる可能性があります。

●アニメ公式サイト
https://www.tbs.co.jp/anime/hyouken/
●アニメ公式ツイッター
@hyouken_pr

【CD概要】

ED主題歌:「ラウドヘイラー」/内田真礼
2023年1月25日(水)発売


【初回限定盤】(CD+Blu-ray)
2,750円(税込)


【通常版】(CD only)
1,650円(税込)

■収録楽曲
1.ラウドへイラー
作詞・作曲:渡辺 翔 編曲:白戸佑輔
2.CHASER GAME
作詞:山本メーコ 作曲・編曲:y0c1e
3.ダストテイル
作詞:mido(THE BINARY) 作曲・編曲:TeddyLoid
4.ラウドヘイラー -TV Size Ver.-
5.ラウドへイラー -Instrumental-
6.CHASER GAME -Instrumental-
7.ダストテイル -Instrumental-

■初回限定盤特典
【封入特典】
フルカラーブックレット
特典Blu-ray
 
【Blu-ray収録内容】
「ラウドへイラー」
・Music Video
・off shot
・Making of Music Video
 
■通常盤特典
【封入特典】
描き下ろしアニメイラストアナザージャケッ ト

●内田真礼 公式サイト 
http://uchidamaaya.jp/
●内田真礼 公式ツイッター
https://twitter.com/MaayaUchida