【プレゼントあり】「推し作品」を世に広めまくりたい! 『らしんばんラジオ』2023年1月担当中村カンナ インタビュー

By, 2023年1月1日



全国展開中の中古アニメグッズやフィギュア、DVD、Blu-rayなどの買取・販売を行う「らしんばん」。店舗内では、人気声優を起用したラジオを月3回(「#1」~「#3」)に分けて放送中。店内放送期間終了後には、YouTubeでアーカイブ視聴が可能となっている。
2023年1月の担当はアニメ『それでも歩は寄せてくる』(八乙女うるし役)、ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』(ナリタトップロード役)などでおなじみの中村カンナ。「らしんばん」の店舗には大変お世話になったという中村さんの“野望”とは!?

―収録を終えた感想をお願いします。

中村カンナさん(以下、中村):実は私、1人しゃべりのラジオは初めてでして……。「#1」はだいぶ初々しさが出ているかもしれません。
生放送だとリスナーさんのコメントが随時流れていたり、作家さんが目の前でカンペを出してくださったりするので「安心感」があるんです。「#2」と「#3」は放送作家さんが緊張をほぐしてくださったので、少しは上手にお話できたと思いますが、トークに関しては、まだまだ勉強ですね……(苦笑)

―これまでに「らしんばん」を利用したことは?

中村:私は大阪出身ですので、「天王寺店」や「日本橋店」を利用したことがあります。好きな作品のキーホルダーや缶バッジを買いあさっていました(笑)

―近況トーク「中村カンナの日常!」ではどのような話をされましたか?

中村:別コーナーでも触れているのですが、私が最近ハマっているカレーや、小さいころからコレクションしているものについて語らせていただきました。
ほかにも「魔法少女」についてアツく語りました。たくさん好きな作品があるのですが、とくに『魔法少女リリカルなのは』がお気に入りで。ツインテールの女の子が大好きなので、そのことについてもメチャクチャしゃべりました(笑)

―WEBでグッズの値段がわかる「なっとく買取」ではどんなグッズを調べたのでしょう?

中村:『マーメイドメロディーぴちぴちピッチ』や『うたの☆プリンスさまっ♪』、『美少女戦士セーラームーン』などのグッズの金額を調べました。お店にグッズを持ち込んだことはあるのですが、WEBでの査定は初めてだったので、新鮮で楽しかったです!

―ちなみに小さいころ、ホビーグッズはたくさんお持ちでしたか?

中村:はい! でも本格的に声優を目指そうと思ったとき「応援する側」から「応援される側」にならねば、という意志で思い切ってたくさんのグッズを手放しました……。ただ、本当に大事なものだけは、いまでも実家の押入れにしまってあります。

―引いたカードに書かれた「テーマ」「役どころ」「セリフ」のお題にあわせて新しいアニメを作る「勝手に新アニメオーディション!」コーナーでは、どんな役に挑戦されましたか?

中村:「ロボットが出てくるSFもの作品」に登場する「ツンデレキャラ」が「●●なのさ!」のような語尾をつけてしゃべる……というお題に挑戦しました。
ツンデレキャラは演じた経験がありますし、何とか乗り切れたかな……と思います。ぜひ聞いて、ジャッジしてみてください!

―ファンからのメッセージに答える「一問一答」コーナーもありました。

中村:「印象に残っているキャラクターのセリフは?」という質問では『それでも歩は寄せてくる』の八乙女うるしちゃんが照れているときに発するセリフを挙げ、実際に演じました。とても思い入れのあるセリフなんです。

―大好きなカレーをフィーチャーした「私のカレー物語」というコーナーもあるそうですね。

中村:はい! 上京して下北沢に行ったとき、とあるカレー専門店の味にハマってしまいまして、それから「カレー沼」にもハマっていきました(笑)
最近はサラッとした味わいの「ネパールカレー」がお気に入りです。あまり量を食べられず、ヘルシー志向のある女の子にはとくにオススメですね。
自宅で作るときは、行きつけのスパイス専門店でスパイスを買ってきてカレーを作っています。また、事務所に、ご両親がスリランカ人と日本人の後輩がいるので「スリランカカレー」について色々教えてもらったり、スパイスを譲ってもらい、楽しく料理しています!

―これだけ思い入れがあるなら、お仕事にもつながりそうですね。

中村:以前、カレーを題材にしたオーディオブック作品のオーディションに受かったとき、スタッフさんに「もしかして、プロフィールを見てくださったんですか?」と聞いてみたんです。そしたら特にそういうわけではなかったみたいで……。
でも、オーディションの際のカレーについて語っているセリフで「カレー愛」を思いっきりぶつけたので(笑)、それが役をもらえるきっかけの1つだったかもしれないです!

―もし「らしんばん」で1日店長を務めることになったら、やってみたいことは?

中村:少女漫画の『なかよし』を読んで育ってきたので、「『なかよし』コーナー」を展開したいです。先ほども挙げた『マーメイドメロディーぴちぴちピッチ』や『美少女戦士セーラームーン』など、私がこれまで通ってきた作品を年代別に紹介し、懐かしんでいただいたり、新たな発見をしていただきたいですね。

―最後に、メッセージをお願いします。

中村:「推しは推せるときに推せ」という言葉(や漫画作品)がありますが「らしんばん」さんにはたくさんの「推せる」作品グッズがそろっております。ぜひショッピングを楽しみながら、ニッチなラジオも聴いていただけるとありがたいです(笑)
私のトークに少しでも共感してもらえるとうれしいです。よろしくお願いします!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●らしんばん(lashinbang)YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCD6rv8KsGnrQZFR9Ax6CSmg

【プレゼント】
中村さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2023年1月20日(金)23:59まで