【KPF2022】北九州市を盛り上げる3人娘が誕生!「北九州ポップカルチャーフェスティバル 2022」「北九州市観光大使」就任式レポート

By, 2022年12月30日



福岡県北九州市のポップカルチャーを盛り上げる大型イベント「KPF(北九州ポップカルチャーフェスティバル)2022」が2022年11月26日(土)と27日(日)、JR小倉駅近くにある「西日本総合展示場」ほかにて開催された。

27日のオープニングセレモニーには北九州市出身の声優・高田憂希さん、金子有希さん、前田佳織里さんが登壇し、新たに金子さんと前田さんが「北九州市観光大使」に就任した(高田さんは2017年に就任)。

金子さんと前田さんは北橋健治・北九州市長から委嘱状を受け取ったあと、高田さんとともに「北九州市観光大使」と書かれた“たすき”をかけ、記念撮影。
金子さんは「これから北九州のことをどんどん発信し、『金子がこんなことを言っていたから、ちょっと立ち寄ってみようかな』と思ってもらえるように頑張ります!」

前田さんは「北九州は昔からポップカルチャーが盛んでした。アニメや漫画が好きな私を育ててくれた町の観光大使になれて光栄です。地元に恩返しできるよう、これから盛り上げていきたいです!」

そして高田さんは「私は5年前に就任させていただきましたが、2人が受け取った委嘱状と同じものがいまも自宅に飾ってあります。2人が加わってとても心強いです! これからは『3人娘』として一緒に北九州を盛り上げたいと思いますので、よろしくお願いします!」
とそれぞれ意気込みを語った。

セレモニーが終了すると、そのまま「あるあるCity10周年公式アンバサダー 3人娘がYATTEKURU」ステージに突入。ご当地お笑いコンビ・メガモッツと一緒に様々なコーナーで盛り上がった。
「3人トーク」コーナーでは「北九州あるある」や「好きな北九州弁」など、地元トークに花が咲いた。ほかにも豪華賞品がプレゼントされるバラエティコーナーにも挑戦! 「KOF2022」出展企業・三和酒類から「麦焼酎『いいちこ』」1年分を贈呈され、おおよろこびの3人だった。

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

●高田憂希 公式ツイッター
@sunflower930316( https://twitter.com/sunflower930316
●金子有希 公式ツイッター
@kanekosanndesu( https://twitter.com/kanekosanndesu
●前田佳織里 公式ツイッター
@kaor1n_n( https://twitter.com/kaor1n_n

●KPF(北九州ポップカルチャーフェスティバル)公式アカウント
@ktqpopfes( https://twitter.com/ktqpopfes