パーソナリティが大集結! 自慢の歌声を披露 『ラジふぁぼ音楽祭~Half anniversary party!』(二部)レポート

By, 2022年4月28日



「ニコニコ・フォノンチャンネル」で好評配信中の映像付きラジオ番組『ラジふぁぼ』。天海由梨奈(月曜)、星谷美緒(火曜)、首藤志奈(水曜)、七海こころ(木曜)、並木さくら(金曜)の新人女性声優5人が日替わりで番組を担当している。

番組放送開始から約半年、初のイベントが2022年4月3日(日)東京・ニッショーホールで開催された。本イベントは「各自が選んだお気に入りの楽曲を、ファンに披露していく」というコンセプトで行なわれ、多くのファンがその歌声に酔いしれた。

まずは並木さんが赤い光に照らされて、「罪と罰」(椎名林檎)を披露。力強い歌声が会場に響き渡った。

ここで残りの4人が登壇し、出演者全員がステージに集結。「二部」では星谷さんと首藤さんが司会を務め、軽快なトークと楽しいライブパフォーマンスを繰り広げた。全員がそろうのは12月の生放送ぶりとのことで、ステージ上に笑顔の花が咲いた。

 

七海さんが「かくしん的☆めたもるふぉーぜっ!」(土間うまる(田中あいみ))をキュートに披露。4人はサイリウムを手に応援し、「かわいすぎて、ときめいちゃいました!」と口をそろえていた。続く天海さんは「GHOST」(星街すいせい)を力強くを歌唱し、変わって首藤さんは「恋愛サーキュレーション」(千石撫子(花澤香菜))、星谷さんは「アスタリスク」(三千院ナギ(starring 釘宮理恵))をキュートに披露。オーディエンスも彼女たちに合わせて振り付けを楽しんでいた。

ここでライブコーナーはひと休み、「みんなで動物曲当てコーナー」を展開。5人が持ち回りで出題者となりお題の曲を歌い、残りが回答者となる。なお「出題者は動物の犬やねずみ、サルなどの鳴きまねをしながら歌わなければならない」ということで、ステージ上ではシュールな光景が繰り広げられた。
「残酷な天使のテーゼ」(高橋洋子)、「はじめてのチュウ」(あんしんパパ)、「うっせえわ」(Ado)などの問題が出題されたものの、見事に正解を導き出していく面々。スタッフの想定を上回るスピードでクリアしてしまったので、ここからは台本にはなかったフリートークコーナーに突入!
「いつか5人でやってみたいことは?」という話題では、「みんなでグランピングをやりたい!」という案をきっかけに、なぜか料理がうまい、下手談議に……(笑)
果たして実現するのか、楽しみだ。

後半は、2人ずつでデュエットする「コラボコーナー」。先陣を切ったのは天海さんと星谷さん。「白金ディスコ」(阿良々木月火(井口裕香))を歌詞にあわせて近づいたり離れたりしながら歌唱。ちなみに星谷さんが「私たちが『月曜日』と『火曜日』を担当しているよね?」という理由でこの曲を提案したそうだ。

続いて星谷さん、首藤さんによる「絶対よい子のエトセトラ」(そらる×まふまふ)。ふたりで飛び跳ねるように歌唱すると、天海さんと並木さんが「劣等上等」(Giga feat.鏡音リン・レン)で高速ラップを披露した。
さらに首藤さんと七海さんが「ガーネット」(奥華子)を優しい歌声で歌唱し、会場は温かい空気に包まれた。変わって七海さん、並木さんが「Don’t say“lazy”」(桜高軽音部)を力強く歌い上げ、コラボコーナーは終了。
最後は全員で「ハレ晴レユカイ」をダンスと共に披露し、興奮に包まれたまま、ステージは終了した。

【出演者メッセージ】
並木さん「初めてのイベントということで昨晩は眠ることができませんでした。でも、すごく楽しくていまは目がギンギンです(笑)! また5人でイベントやりたいです!」

七海さん「いつも応援してくださっている方にお会いできてうれしかったです。これからも『ラジふぁぼ』をよろしくお願いします!」

天海さん「各MCと仲を深めていたのですが、このイベントをきっかけにますます仲良くなりました。みなさんもぜひ『この曲がよかった』『このファンサ(ファンサービス)がよかった』、と感想を送ってください!」

星谷さん「カラオケイベントは初めてなので、すごく緊張したのですが、始まってみると楽しくて楽しくて! またこのような機会が作れたらと思いますので、よろしくお願いします!」

首藤さん「大好きな曲を歌わせていただいて楽しかったです。みなさんが『明日からも頑張ろう』と思ってもらえたらうれしいです!」

☆『ラジふぁぼ音楽祭』タイムシフト視聴は2022年5月3日(火・祝)23:59まで視聴可能!
昼の部:https://live.nicovideo.jp/watch/lv336259146
夜の部:https://live.nicovideo.jp/watch/lv336290805

【番組紹介】
月曜日から金曜日毎日21時から配信! 映像付きラジオ『ラジふぁぼ』
ふとした日々で起きたコト、経験したコトを友達同士のようにラジオを通して伝え合いませんか?
「いいね!」が溢れる映像付きラジオ番組です!

●声優番組レーベル「Phononチャンネル」
https://ch.nicovideo.jp/phonon
●『ラジふぁぼ』公式ツイッター
@radifavo