「『八十亀ちゃん』愛」と「名古屋愛」に満ちあふれた主題歌を聴くがね! 「ENJOY☆NAGOYA☆PERFECT☆LIFE」をリリースする逢瀬アキラ インタビュー

By, 2022年4月28日



2022年4月より放送開始の名古屋を中心とした東海地方を舞台とするテレビアニメ『八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ』。
本作の主題歌が2.5次元ロックアーティスト・逢瀬アキラの歌う「ENJOY☆NAGOYA☆PERFECT☆LIFE」に決定!
大の『八十亀ちゃん』ファンだという彼女自身が作詞と作曲を担当。名古屋愛に満ちたナンバーに仕上がっている。

逢瀬さんに楽曲について、そして自身の活動についてもうかがった。

 

―まずは自己紹介をお願いいたします。

逢瀬アキラさん(以下、逢瀬):みなさん、はじめまして。2.5次元ロックアーティストの逢瀬アキラです! シンガーソングライターとして、PCゲームの主題歌などを歌っています。よろしくお願いいたします。

 

―アーティストを目指したきっかけは?

逢瀬:昔から『機動戦士ガンダム』が大好きでして。米倉千尋さんが歌う、OVA『機動戦士ガンダム第08MS小隊』主題歌「嵐の中で輝いて」を聴いて感動しました。メロディラインはもちろん、物語に寄り添う歌詞で「こんな曲を作ってみたい、歌いたい!」と思ったのがきっかけです。
そして、気づいたらシンガーソングライターとして活動していました(笑)

 

―逢瀬さんは衣装がすごく特徴的だと思います。

逢瀬:私は2次元と3次元の間をさまよっているので、ゲームのラスボスのような衣装でライブに出演しています。元々好きな登場人物のキャラクターソングを作るところから音楽活動を始めたので、2次元っぽさを感じる衣装へのこだわりが強いんですよね。

 

―好きな声優・アーティストはいますか?

逢瀬:オタク友達の影響で、田村ゆかりさんのファンになりました。昔からライブに参戦していましたし、田村さんに楽曲を提供している方へのリスペクトもすごく強いです。

―では、『八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ』のタイアップが決まったときの感想をお願いします。

逢瀬:最初はドッキリなんじゃないかと思うくらい驚きました。移動中の電車のなかで泣きに泣きましたね……。両親やファンに報告ができるのが本当にうれしくて。
『八十亀ちゃん』は元々原作が好きで、アニメの第1期からリアルタイム視聴をしていたほどなんです。(主人公・八十亀 最中役の)戸松 遥さんが歌う第1期の主題歌「DELUXE DELUXE HAPPY」は一時期ずっとカラオケで歌っていました(笑)

 

―作品の魅力はどこにあると思いますか?

逢瀬:まず、3分間でテンポよく物語が描かれているところです。また、本作では東京と名古屋を比べるシーンがたくさん出てくるのですが、私は関西から上京していて、上京時に地元とのギャップを感じまして。「上京組」のみなさんは、とくに共感できると思います!

 

―今回楽曲を制作するにあたり、どのような意志を持って臨まれました?

逢瀬:「原作愛をもってキャラクターソングや主題歌を作ること」が、私のポリシーです。なので、「原作ファンの期待を裏切りたくない」というプレッシャーをいつも感じています。今回は大好きな作品ということもあり、プレッシャーを感じると同時に「やったるで!」という気合いも入りました。第1期~3期までのアニメ本編を何度も観て、歴代の主題歌も聴き込み、制作に臨みました。

 

―『八十亀ちゃん』と言えば「方言」は欠かせないと思いますが、作詞で気をつけたところは?

逢瀬:地元の方でないと、方言のちゃんとした使いどころがわからないと思うんです。私は名古屋出身ではないですし、方言をどの程度入れていいのかわからず……。そこでアニメ制作の方に相談したところ「どんどん入れちゃってください!」と言われまして(笑)
そこで、インターネットで「名古屋 方言 かわいい」や「名古屋 方言 使い方」など、様々な観点から名古屋弁をリサーチして歌詞に落とし込みました。
ファンにとっては待望の『4さつめ』だと思いますので「やっとかめ(久しぶり)」というフレーズは絶対に入れたかったんです。原作者の安藤正基先生を含め、制作陣からファンのみなさんへ向けてのメッセージとして入れたいな、と。

―ほかにも「これは絶対に入れたい!」というワードがあったとか?

逢瀬:ズバリ「ちんちこちん(「すごく熱い」の意)」です。「DELUXE DELUXE HAPPY」の詞のなかでもとくに印象に残っていたので。ほかにも八十亀ちゃんが使う、名古屋愛があふれまくった言葉をたくさん詰め込みました!

 

―ちなみに、逢瀬さんご自身は名古屋に行くことはありますか?

逢瀬:ライブやイベントで何度かお邪魔したことがあります。会う人会う人がみんな優しいんですよね。今回のレコーディングはいつも良くしてくださるみなさんへの感謝の気持ちも歌に乗せたい、と思い、臨みました。
それと、美味しい食べ物がたくさんあるのも特長ですよね。名古屋から帰ってきたら、いつも体重が増えています(笑)

 

―今度名古屋に行ったら何をしたいですか?

逢瀬:名古屋だけに限らす、岐阜、三重、静岡と、アニメに出てきた「聖地」を巡礼していきたいです。いくつか訪れたことはあるのですが、次に行くときはじっくりと味わいながら回りたいですね。

 

―楽曲制作で苦労したところがあれば教えてください。

逢瀬:自分で作っておいてなんですが、とにかく速く、歌うのが大変です(苦笑)
アニメのテンポを考えるとこのスピードじゃないとダメだと思い、チャレンジしました。みなさんも歌いこなすのは大変だと思いますが、ぜひマスターしてください!

 

―楽曲を楽しむポイントは?

逢瀬:合いの手を入れられるポイントがたくさんあるので、ライブやイベントで披露した際は、合いの手を入れてもらえるとうれしいです!

 

―楽曲の配信も決まりました。

逢瀬:たくさんの方に曲を聴いていただきたいです。あわよくば私にも興味を持っていただけたらうれしいですね。

―最後に、この記事を読んでくださってる皆さまにメッセージをお願いいたします。

逢瀬:いち『八十亀ちゃん』ファンとして、作品愛を曲に思いっきりぶつけました。これから作品を全力で盛り上げていきたいと思います。
みんなも『八十亀ちゃん』を、めちゃんこ応援してちょーよ!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

 

 

【逢瀬アキラ プロフィール】

2.5次元ロックアーティスト。自らをアキラ帝国赤い彗星軍の“女帝”と 呼ぶその強烈なキャラクターも相まって、国内はもとより世界各地のメディアに取り上げられ注目を集め話題を呼んでいる。
文学好きな母の影響で小説を好み幼少から詞や小説を書き始め、大好きだったアニメ、ガンダムシリーズの主題歌を初めて“音楽”と意識して捉え大感動し、音楽の道を志す。
自ら作詞作曲した楽曲をアニメ、ゲーム業界で積極的に提供し続け、フロントマンだけでなくひとりの『音楽家』としても活動の場を大きく広げている。

■逢瀬アキラ 公式ホームページ http://vandalism-red.com/
■逢瀬アキラ 公式Twitter @ouse_akira(https://twitter.com/ouse_akira
■逢瀬アキラ 公式Instagram akira_ouse(https://www.instagram.com/akira_ouse/
■逢瀬アキラ 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCkaCe6U6F0X8cg7F6C24ufw

 

 

【アニメ概要】
「八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ」


おばあちゃん子で名古屋訛りが露骨な愛知県出身の女子高生八十亀最中(やとがめもなか/c.v.戸松 遥)と東京都から引っ越してきた陣 界斗(じんかいと/c.v.市来光弘)、最中と同じ高校に通う岐阜県出身の只草舞衣(ただくさまい/c.v.若井友希)、三重県出身の笹津やん菜(ささつやんな/c.v.小松未可子)の4人の個性的なキャラクターを通じて、名古屋や中京圏の方言や文化、県民性に触れることができるコメディー作品です!
更に、2期、3期では、静岡県出身の初内ララ(しょないらら/c.v.南條愛乃)や、大阪府出身の一天前紫春(いてまえしはる/c.v.黒木ほの香)、京都府出身の輿安七帆(こしやすななほ/c.v.伊藤彩沙)といったキャラクターも登場! 中京圏だけでなく、その広がりは近畿地方にまで達しました。
「八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ」でも、作品を通じて名古屋市はもちろん、東海地区やその他の地域の魅力や独自の文化を“愛あるディスり”を交えながらさらに発信していきます。

【放送情報】
4月2日(土)より放送中
テレビ愛知:4月2日スタート 毎週土曜日 20時54分~21時00分
BS11:4月3日スタート 毎週日曜日 21時55分~22時00分
AT-X:4月7日スタート 毎週木曜日 22時00分~22時05分
(リピート放送:毎週月曜日 10時00分~10時05分/毎週水曜日 16時00分~16時05分)

【配信情報】
4月7日(木)より配信中
ひかりTV:4月7日スタート 毎週木曜日 22時05分~
その他、各配信サービスで4月10日(日)22時00分以降順次スタート
※放送・配信日時は変更となる場合がございます。

●初回は、『告知特番』を放送。アニメ本編は2週目より開始です。(※一部配信サイトは除く)

【スタッフ】
原作:「八十亀ちゃんかんさつにっき」(「月刊 ComicREX」連載中/一迅社刊)
原作著者:安藤正基
総監督:ひらさわひさよし
キャラクターデザイン:早坂皐月
美術監督:マメ
色彩設計:林 亜美
撮影監督:堀 奈都美
編集:岡 祐司
音響監督:ひらさわひさよし
音楽制作:LEVELS
音楽:阿部隆大
シリーズ構成・脚本:WORDS in STEREO
アニメーション制作:サエッタ
アニメーション制作協力:ハヤブサフィルム

【キャスト】
八十亀最中:戸松 遥
陣 界斗:市来光弘
只草舞衣:若井友希
笹津やん菜:小松未可子
陣 繁華:東城日沙子
初内ララ:南條愛乃
雀田来 鈴:松井恵理子
鉄平:赤羽根健治
一天前紫春:黒木ほの香
輿安七帆:伊藤彩沙
土辺世瑠蘭:長縄まりあ
辻 優秀:間島淳司
東風樫 湘:上坂すみれ
青那寺 恵:徳井青空
朝霞きぃな:倉知玲鳳
レッチリ先生:稲田 徹
リカ先生:寺田晴名
世瑠蘭ママ:小山茉美

【主題歌】
逢瀬アキラ「ENJOY☆NAGOYA☆PERFECT☆LIFE」

■公式ウェブサイト https://yatogame.nagoya/
■ツイッター @yatogame_chan/ハッシュタグ #八十亀ちゃん

 

 

【原作情報】
「八十亀ちゃんかんさつにっき」(「月刊 ComicREX」連載中)
「八十亀ちゃんかんさつにっき」(REX COMICS 刊)1~11巻


最新第12巻 2022年4月27日(水)本日発売!

(c)安藤正基・一迅社/愛知県立田金高校