作品愛あふれる新曲も披露! 『アキバで絵恋ちゃんドロップキックライブ!』レポート

By, 2022年2月1日



アニメ化が決定している『邪神ちゃんドロップキックX』に登場する新キャラクター・エキュート。彼女の役をかけたキャストオーディションが2021年に開催され、10月に行なわれた最終オーディションでは、作品愛をこれでもかと見せ付けた「地下アイドル」の絵恋ちゃんが第2位に輝いた。
そんな彼女が台本を手がけた『邪神ちゃんドロップキック』(以下、『邪神ちゃん』)のイベントが2022年1月23日(日)、東京・AKIBAカルチャーズ劇場で開催された。

絵恋ちゃんの強い『邪神ちゃん』愛を受け、作品スタッフから「絵恋ちゃん主催の『邪神ちゃん』イベントをやってみる?」と打診があったそう。この日は絵恋ちゃんのほかミノス役・小見川 千明さん、ぺこら役・小坂井 祐莉絵さん、橘 芽依役・原 奈津子さんが出演し、ライブや寸劇でステージを盛り上げた。

開演と同時に4人で『邪神ちゃんドロップキック』OPテーマ「あの娘にドロップキック」を歌唱すると、ここからは過去の話に突入。
絵恋ちゃんが自ら主催するライブの楽屋から物語は始まる。本来は邪神ちゃんと一緒にコラボする予定だったのだが、邪神ちゃんが出演できなくなってしまった。そこで、魔導書を使って出演者を呼び出そうとした絵恋ちゃん。しかし呪文を間違えてしまったため「オシマイくん」と「パンダ人間」という謎のキャラクターを召喚してしまう……。

  

取りあえずふたり(?)を無視し、都合よくバイトとして現れたミノスに、急きょ「ライブの前座」を任す絵恋ちゃん。巧みな話術にうまく乗せられたミノスが、キャラクターソング「Dreamin’ flight」を熱唱。上着を脱ぎ捨てると、ミノスが好んで着ている「ビーフ100%」……ならぬ「絵恋ちゃん100%」の文字が入ったTシャツがお目見えした。さらに同じくバイトで会場に訪れたぺこらがキャラクターソング「Labyrinth」をヘッドバンギングをキメながら披露した。

場面が変わり、楽屋から居なくなった絵恋ちゃんを捜索する婦警の芽依が登場。ぺこらに向かって「バイトのくせに歌ったから逮捕します!」と理不尽な言葉を投げかけるが、真に受けたぺこらは「就職しないと……」とつぶやき「就職しないとナイト」を悲壮感たっぷりに歌唱した。

その後、邪神ちゃんと、誤って召喚したオシマイくんとパンダ人間、そしていつの間にか姿を消していた絵恋ちゃんが誘拐されていたことが判明。しかも、さらったのは芽依だということが発覚! 芽依が『邪神ちゃんドロップキック’(ダッシュ)』OPテーマ「時としてバイオレンス」をごきげんに歌い楽しくなってる隙に逃げようとする絵恋ちゃん。自分だけ助かろうとする絵恋ちゃんに対し「ちょっと待って! オシマイくんたちのことは?」と引き止めるオシマイくんだったが、「知らないよ!」とないがしろにされてしまう。
オシマイくんの悲痛な「悲ししまい!」を無視し、絵恋ちゃんはファンを待たせているライブ会場へ。「すっぱいぱい」を披露すると、改めて客席と配信の向こうのファンに向けてあいさつした。

続いて客席に紛れていた、作中に登場するメデューサ(のポップ)をステージ上に上げて「お地蔵さん」を歌唱。メデューサは「目を合わせた相手を石にする」という能力を持っているのだが、この曲を歌っている最中、律儀に動きを止めるファンをいじりつつ「これが『えれにすと(『絵恋ちゃん』ファン)』です」と邪教徒(『邪神ちゃん』ファン)に説明。さらにレジ袋を手に「レジ打ちでスカ」を披露した。

ゲストパートでは、衣装替えをしたミノス、ぺこら、芽依の3人が次々登場。まずはぺこらと絵恋ちゃんが「エキュートきらきらスパイシーカレーのテーマ」を歌唱。そして絵恋ちゃんの「ここまでライブしてみて、オタクたち(客席)の印象はどうですか?」の問いかけに、「あなたもあなたもあなたも……気持ち悪い!」とぺこらが叫び、絵恋ちゃんが持ち曲「キモチワルイ」を歌唱した。

ここで、絵恋ちゃんにないがしろにされたことに激怒した「オシマイくん」と「パンダ人間」が巨大化して登場。これに対抗し、絵恋ちゃんはとっておきの新曲「ドロップキック狂詩曲」を繰り出す。ぺこら、ミノス、芽依も歌いながら登場し、巨大化したふたりはその一体感に苦しみ少しだけ小さくなった。
その後は原さんが「神保町哀歌」を歌い上げ、「サンキュードロップキック!」を小見川さんと絵恋ちゃんが元気に歌い踊り、曲の最後は全員でポーズ。さらに「神保町isワンダーランド」を全員で楽しく披露したりと、息もつかせぬステージとなった。
歌の力で元に戻ったオシマイくんとパンダ人間をみんなでかわいがり、最後は『邪神ちゃんドロップキック』EDテーマ「Home Sweet Home !」で締めた。

宣伝プロデューサーの栁瀬一樹氏が司会を務めたアフタートークでは、4人でイベントを振り返っていく。
3人が衣装チェンジで着用した服は、絵恋ちゃんの衣装を制作している雪乃さんが作ってくれたらしい。また、絵恋ちゃんに対しては「愛がないと書けない台本!」と絶賛の声が上がった。ちなみに、小見川さんいわく「芽依がミノスのことをどう呼ぶのか、原作に描いていなかったので、原作者のユキヲ先生にどう呼ぶかを聞いた」そうだ。
その後もライブでのパフォーマンスを振り返り「『邪神ちゃん』と絵恋ちゃんの『奇跡のコラボ』」ができたことへのよろこびをかみしめる4人だった。
最後は客席をバックに写真撮影し、絵恋ちゃんのライブでおなじみの「えったん締め」でイベントは終了した。

 

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【配信概要】
【1週間限定】『アキバで絵恋ちゃんドロップキックライブ!』おかわり配信
料金:2,500円
販売期間:2月6日(日)21:00まで
配信期間:2月6日(日)23:59まで
※配信チケット購入者様には特典画像プレゼント!

●zaikoチケットにて販売中!
https://perfectmusic.zaiko.io/_item/346241

☆エキュート本人も降臨!「わらわ脳内会議」視聴会
『エキュートオーディション』ファイナリスト全員が出演する映像を、エキュート(CV:朝ノ瑠璃)本人がお届けします!
※1月30日(日)21時~配信されたプログラムのアーカイブ配信となります。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=4&v=BEYNy5fW2po&feature=emb_logo

【舞台情報】
2021年12月24日(金)~26日(日)に大阪・YES THEATERで再演された舞台『邪神ちゃんドロップキック』のアーカイブが配信中!
配信特典として全日替わりゲストの映像もご覧いただけます。初めての方も舞台を観劇された方もぜひご覧ください!

配信期間:2022年2月6日(日)まで
アーカイブ配信料金:3,500円
内容:12月26日(日)開催 千秋楽夜公演本編+日替わりゲストパート(鈴木愛奈/大森日雅/朝ノ瑠璃&長谷川 玲奈)

●舞台『邪神ちゃんドロップキック』公式サイト
https://www.da-osaka.ac.jp/lp/jashinchan/
●舞台『邪神ちゃんドロップキック』公式ツイッター
‎@b_jyashinchan

【作品概要】
『邪神ちゃんドロップキック』(じゃしんちゃんドロップキック)は、漫画家・ユキヲが2012年よりWebコミック「COMICメテオ」で連載している人気コミック(約100万部)が原作のアニメーション。魔界出身の悪魔・邪神ちゃんと彼女を召喚した女子大生・花園ゆりねの危険でおかしな同居生活を描くコメディ作品。

2018年にTVアニメ第1期が放送され、2020年より第2期が放送。2020年10月、アニメ第3期に向けたクラウドファンディングを開始し、目標金額を2日間で2,000万円の目標を達成し製作を決定した。クラウドファンディング、ふるさと納税など既存のアニメビジネスの枠内にとらわれないコラボを積極的に行う異色のコンテンツとして注目されている。

●作品公式サイト
http://jashinchan.com/
●公式Twitter
https://twitter.com/jashinchan_PJ
●邪教倶楽部(ファンクラブ)
https://fanicon.net/fancommunities/1012
●原作漫画(COMICメテオ連載) 
https://comic-meteor.jp/jyashin/

●絵恋ちゃん 公式ホームページ
https://eren.sorashi.com/
●絵恋ちゃん 公式ツイッター
@erenism