八代 拓、千葉翔也、上村祐翔が『Bプロ』の思い出を語る! 12月5日開催「B-PROJECT 6周年記念 ガンダーラBB+公開録音」第2部 レポート

By, 2022年1月14日



MAGES.がおくるBIGアイドルプロジェクト「B-PROJECT」(通称「Bプロ」)が2021年9月に6周年を迎えた。それを記念し、毎月第2金曜日21時30分から生配信されているWEBラジオ番組『ガンダーラBB+』の公開録音イベントが開催された。今回は第2部の模様をお届けする。

第2部には寺光遙日(てらみつ はるひ)役の八代 拓さん、不動明謙(ふどう あかね)役の千葉翔也さん、そして増長和南(ますなが かずな)役の上村祐翔さんが登壇。ベイビーちゃん(ファン)と一緒に本作の思い出話やゲームコーナー、質問コーナーなどで盛り上がった。

今回は久しぶりの有観客イベントということで、まずは3人が客席に向けて「カラオケに行ったら,『永久パラダイス』を入れる人!」、「ニューアルバム『B with U』を聴いたという人は?」といった質問を投げかけ、反応を楽しむ。感染症対策のため、観客は声を出せないが、質問するたびに大きな拍手があがり、うれしそうな3人だった。

ここからは『Bプロ』のこれまでについて、思い出を語っていく。16年3月に開催された初の単独イベント「B-PROJECT 1st STAGE2016」は3人が初めて顔を合わせた大事な公演。当時の話で盛り上がったあとは、2017年10月にハロウィンと2周年のお祝いで行われたイベント「B-PROJECT 2nd Anniversary 『DARK in the HALLOWEEEEN』STAGE DAY」で上村さんが見せた「画伯ぶり」に関しての話題に。ここでは独特のタッチをいじられた上村さんが苦笑いする一幕も。

続いて、ベイビーちゃんから事前に寄せられたメールをもとにしたトークが展開。「自分的流行大賞2021」というお題では、「Bプロの歌を聴いて、どのパートで誰が歌っているのかを聴き分けていた」というおたよりに対し、3人は「すごい! 耳が相当きたえられそう……」と感心した様子。

このおたよりをきっかけに「3人が最近極めたことは?」という話題に。
千葉さんは「新しくパソコンを買ったので、ボイス収録や音楽関係の作業を学ぶために音響を整えています」、八代さんは「サッカーの試合です。実況や解説を聞かなくても選手の走り方だけで選手名がわかります」、上村さんは「美味しいパンに凝っています。今年はシュトレーン(クリスマス用のパン)をどこで買うか悩んで、最終的に行きつけのスコーン屋で良いのを見つけました」とそれぞれ回答。お互いに「極めてるね!」と称え合っていた。

「Bプログッズプレゼン大会」では、雪広うたこ氏新規撮り下ろしビジュアルを使用した最新グッズの意外な使い方をプレゼンしていく。
「ブロマイド」について、上村さんは「カルタなどのカードゲームとして楽しめると思います」と発言。すると、八代さんからも「トランプとしても使えそう!」とさらなる提案が飛び出した。

  

続く「缶バッジ」では、用意されたトートバッグに缶バッジを自由に配置し、オリジナルの「推しトートバッグ」を作っていく。千葉さんは「推しはお前が守れ」というテーマで自身の演じる不動明謙の周りに幼なじみの殿 弥勒を並べ、作品の世界観を見事に表現していた。

更に、以前番組で行なわれていた人気のコーナー「乙女のハートをばっきゅ~ん!」もイベント限定で復活。
この日は八代さんと千葉さんが「彼女から『だ~れだ?』と後ろから目隠しされたときの胸キュン対応!」というテーマにあわせてエチュードを行い、「彼女」役の上村さんが、より胸キュンしたほうを選ぶ、という流れ。
八代さんはイケメン風に気取った態度を取りつつ、上村さんの手のひらにある結婚線に触れるという「技」を見せつけた。
一方の千葉さんは「お前は誰だ?」とシリアスな反応。その後も「少しでもおかしなことをしたら命はないぞ……」とすごんだりと、観ている方はいろんな意味でドキドキの展開に。しかし最後は「なんちゃって」と冗談だったことを明かし、上村さんも緊張が解けたのか「ばか~!」とリアクションを取り、安心した様子を見せた。
結果は意外性で勝った千葉さんの勝利。ご褒美として賞品が贈られた。

「Bプロメンバーがアナタの質問に答えます! Qプロジェクト」コーナーでは、ベイビーちゃんからの質問に3人が答えていく。
是国竜持(CV.岸尾だいすけ)に対する「クリスマスに仕事が休みだったら、どんな風に過ごしたいですか?」という質問には「メンバーみんなでクリスマスパーティーをしたい!」と3人が代わりに答えた。
また、「朝のMooNs(増長和南、音済 百太郎(CV.柿原徹也)、王茶利 暉(CV.森久保 祥太郎)、野目龍広(CV.大河元気)、釈村帝人(CV.増田俊樹)によるグループ)の様子は?」という質問に対しては、上村さんが増長和南として「あまり器用ではないので、朝の生活をルーティン化した結果、規則正しい生活になりました」とキャラクター視点で回答していた。

楽しかった公開録音イベントもいよいよ終わりの時間。最後は3人からベイビーちゃんたちに向けてメッセージが贈られ、「バイB~!」という番組恒例のあいさつでイベントは幕を閉じた。

なお、今回のイベントで初解禁された、雪広うたこ氏新規撮り下ろしビジュアルグッズが2022年1月16日(日)まで「LOVE&ART OFFICIAL FANCLUB SHOP」「LOVE&ART SHOP(キャラアニ)/EA ANIME STORE」で販売受付中。詳細は下記URLをチェック!

http://bpro-official.com/sp/6thanniversary/

☆ページ下部に写真一覧あり。

●「B-PROJECT」 公式サイト
http://bpro-official.com/
●「B-PROJECT」 公式ツイッター
@Bpro_info