パフォーマンスもシンメトリー!? 『STATION IDOL LATCH!』不動 雅(目黒駅)役・峯田大夢、綜馬 礼(目白駅)役・太田将熙 インタビュー

By, 2021年11月11日



東京を走る山手線の駅員のキャラクターが、業務時間を終えるとアイドルとして活躍する、注目のコンテンツ『STATION IDOL LATCH!』(通称『LATCH!』)。30の駅それぞれの駅員アイドルたちが、歌やトークでパッセンジャー(ファン)を魅了する。
今回は弟を溺愛する兄・不動 雅と分家でのびのび育った弟・綜馬 礼。『LATCH!』が誇る双子を演じた峯田大夢さんと太田将熙さんに話をうかがった。

―最初に『LATCH!』の企画に対して、どう思いましたか?

峯田大夢さん(以下、峯田):「山手線のプロジェクト」と聞いただけで胸が躍りました。最初は「駅が擬人化するのかな?」と思ったのですが「駅員が業務時間を終えるとアイドルとして活躍する」ということで、実際どのようにアイドル活動を行なっているのか気になりました。

太田将熙さん(以下、太田):単純に「面白そうだな」と思いました。
30の駅があるということは「少なくとも30人のアイドルが活動する」ということですので、すごい広がりを見せていきそうなコンテンツだな、と。
僕は数年前まで5次元アイドルグループの一員として活動していたことがあるのですが、そのときは「このプロジェクトが終わったら、ひとりの役者として活動していくことになるんだろうな」と漠然と思っていたんです。
ですので、『LATCH!』の話を聞いたときは少し戸惑ったのですが「役者・太田将熙として新しいアイドルのプロジェクトに参加する」という考え方で臨むことにしました。
先輩方に迷惑をかけないように、自分ができることを精いっぱい込めた演技をしていきたいと思っています。

―おふたりは、普段から山手線を利用していますか?

峯田:毎日のように使っています。東京で生活をしていると、自然と日常に組み込まれてきますよね。自分の生活の一部になっているのを実感します。ちなみに、事務所があるので恵比寿駅を利用することが多いですね。

太田:僕も乗ることは多いです。例えば、寝過ごしてもまた同じ場所に戻ってこられるので、えも言われぬ安心感があります(笑)
この前は渋谷駅の大規模工事がマスコミにたくさん取り上げられていましたし、日本中で注目されるような路線だと思います。僕はその渋谷駅を利用することが多いですね。事務所があるので(笑)

峯田:遊ぶ場所、というか買い物をするときは新宿駅で降りることが多いです。百貨店はなんでもそろいますから!

太田:それは僕も同意!

―おふたりは「目黒駅」、「目白駅」をご利用されたことはありますか? また、駅(周辺)の印象は?

峯田:目黒駅はオシャレな街という印象があります。とは言え、まだまだ知らないこともたくさんあるので、街のことを勉強しつつ、パッセンジャー(ファン)に魅力を伝えていきたいです。

太田:目白駅の近辺には閑静な住宅街が広がっているイメージなのですが、実は駅で降りた記憶がなく……(苦笑)
僕も峯田君と同じく、街についての知識を増やしていきたいと思います!

―不動 雅と綜馬 礼は、どのような意識で演じていますか?

峯田:ボイスドラマ収録時に自分のなかの「雅像」を反映した演技をしたら、音響監督さんから「このままでいきましょう!」と言っていただけたので「正解だったのかな」と思えました。
雅は礼と話すときと他の人物と話すときとの態度が全然違うんですよね。それだけふたりの絆が強いということでしょうし、いい関係だと思います!

太田:峯田君とは逆に、音響監督さんからかなりレクチャーを受けました。
礼のキャラクターを声で演じるのがとにかく難しかったですね。「声の仕事は大変だ」というのを実感しました。目白駅のこと、礼のことを今後しっかり勉強し「太田がやるから礼は成立する」と言われるようになれば、と思います。

―ボイスドラマの収録のエピソードをお聞かせください。

峯田:最初に太田君が録って、次に僕の収録があったのですが、どうやらそのあと、もう一度太田君の収録があったらしくて。

太田:そうなんです。僕の技術不足で、別日に録り直すことになってしまって……。結果的にお互いの演技を聴いて「掛け合い」のような形になりました。ある意味よかったのかな、と。

峯田:本当はリアルに掛け合いをしたかったのですが、このようなご時世もありますし、仕方ないですね。今度もしイベントで朗読劇などを行なう機会があれば、身振り手振りを交えたダイナミックな演技を楽しんでもらえると幸いです!

―おふたりが歌うデュエットソング「Get into the Wonderland」について、歌ってみての感想をお願いします。

峯田:僕は太田君の後にレコーディングをしたので、彼の声を聴きながら臨めたんです。サビはふたりとも高音で歌っていてシンクロ感があり「やっぱり双子だな」というのをパッセンジャーに伝えられたと思います。
逆にAメロ、Bメロでは歌割りが違うこともあり、そこはふたりの違いを出せるように歌いました。

太田:「綜馬節を自由に出してもらっていいよ」とディレクションしていただいたので、すごくやりやすかったです。ライブでどのようなパフォーマンスを見せることができるのか、いまから楽しみですね。

―雅と礼は双子ですが、おふたりには「双子エピソード」はありますか?

峯田:先日、お笑い芸人のザ・たっちさんと共演したのですが、ボケるタイミングとツッコむタイミングがふたり一緒だったのがすごく印象に残っています。

太田:学生時代の友人が二卵性の双子でした。双子なのにも関わらず、見た目や性格があまり似ていないことにおどろいたのを覚えています。ということは、雅と礼も二卵性なのでしょうか? 気になります!

―今後『LATCH!』でやってみたいことは?

峯田:目黒・目白ユニット以外に、シャッフルユニットをやってみたいです。キャストさんも個性豊かな方々が揃っていますし、ライブの機会があればぜひ一緒に歌って踊りたいです!

太田:山手線の駅で、月に1回『LATCH!』の日があり、その日はキャストの声で駅のアナウンスが行なわれるようなことがあればうれしいです。さらに発車メロディまで僕らの曲になったら、言うことなしです!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【ライブ概要】
『STATION IDOL LATCH! 1st LIVE “All aboard!!”』
日程:2022年3月6日(日)

【東京】グランドプリンスホテル新高輪・飛天
時間:【昼公演】12:45開場/13:30開演 【夜公演】17:15開場/18:00開演
チケット料金:全席指定 限定グッズ付きチケット:9,800円(税込)/通常チケット:8,800円(税込)
チケット一般発売:2022年2月19日(土)12:00~
※1申込につき4枚まで
※未就学児入場不可
※3rd CD(11月10日(水)発売)・4thCD(12月8日(水)発売)には、チケット最速先行にエントリーできるシリアルナンバーの封入あり

【出演者】
JY01 東京駅 東海林鈴音役 / 小野賢章
JY02 神田駅 咖山喱人役 / 菊池幸利
JY03 秋葉原駅 雷電遊生役 / 鈴木裕斗
JY04 御徒町駅 高良摩利央役 / 阿座上洋平
JY05 上野駅 飴屋 楊役 / 笠間 淳
JY06 鶯谷駅 根岸優歌役 / 寺島惇太
JY07 日暮里駅 戸成 綾役 / 山口智広
JY08 西日暮里駅 諏訪海晴役 / 伊藤昌弘
JY09 田端駅 北 颯役 / 矢野奨吾
JY10 駒込駅 英 皐月役 / 高塚智人
JY11 巣鴨駅 高岩大智役 / 井上雄貴
JY12 大塚駅 空蝉 塁役 / 住谷哲栄
JY13 池袋駅 青葉梟光加人役 / 島﨑信⻑
JY14 目白駅 綜馬 礼役 / 太田将熙
JY15 高田馬場駅 武庸裕哉役 / 青山凌大
JY16 新大久保駅 百瀬志生役 / TAKUYA
JY17 新宿駅 神堂唯姫役 / 田丸篤志
JY18 代々木駅 樅野 葵役 / 福崎那由他
JY19 原宿駅 竹下宮斗役 / 岩崎友泰
JY20 渋谷駅 蜂谷恒星役 / 林 優大
JY21 恵比寿駅 饗庭紡麦役 / 高橋英則
JY22 目黒駅 不動 雅役 / 峯田大夢
JY23 五反田駅 伍代 晃役 / 三浦祥朗
JY24 大崎駅 大崎新市役 / 菅沼久義
JY25 品川駅 一条 肇役 / 古田一晟
JY26 高輪ゲートウェイ駅 和泉 オーキッド 亜恋役 / 森嶋秀太
JY27 田町駅 羽振寿里役 / 小山剛志
JY28 浜松町駅 湊 航琉役 / 狩野 翔
JY29 新橋駅 烏鷹鉄路役 / 井上和彦
JY30 有楽町駅 小鳥遊悠吏役 / 梶原岳人

【CD概要】

3rd CD「STATION IDOL LATCH! 03」
2021年11月10日(水)発売

■初回限定盤(CD)
品番:LATCH-1005
価格:2,200円(税込)

■通常盤(CD)
品番:LATCH-1006
価格:1,850円(税込)

【初回限定盤/通常盤共通 CD収録内容】
1. 「Get into the Wonderland」
不動 雅 / 目黒駅(CV:峯田大夢)、綜馬 礼 / 目白駅(CV:太田将熙)
2. 「花びら舞う夜に」
和泉 オーキッド 亜恋 / 高輪ゲートウェイ駅(CV:森嶋 秀太)、英 皐月 / 駒込駅(CV:高塚智人)、高岩大智 / 巣鴨駅(CV:井上雄貴)
3. 「Sparkling Night」
饗庭紡麦 / 恵比寿駅(CV:高橋英則)、伍代 晃 / 五反田駅(CV:三浦祥朗)、羽振寿里 / 田町駅(CV:小山 剛志)、大崎新市 / 大崎駅(CV:菅沼久義)
4. Voice Drama 「一番近いパッセンジャー」
不動 雅 / 目黒駅(CV:峯田大夢)、綜馬 礼 / 目白駅(CV:太田将熙)
5. Voice Drama 「水魚の交わりを目指して」
和泉 オーキッド 亜恋 / 高輪ゲートウェイ駅(CV:森嶋秀太)、英 皐月/ 駒込駅(CV:高塚智人)、高岩 大智 / 巣鴨駅(CV:井上雄貴)
6. Voice Drama 「チョイワル男達の、アダルトな夜」
饗庭紡麦 / 恵比寿駅(CV:高橋英則)、伍代 晃 / 五反田駅(CV:三浦祥朗)、羽振寿里 / 田町駅(CV:小山剛志)、大崎新市 / 大崎駅(CV:菅沼久義)

【初回限定盤 CD収録内容】
Bonus Track「山手線ボイスリレー #3」

【初回限定盤 CD封入特典】
アザージャケット3種類

●「STATION IDOL LATCH!」公式サイト
https://latch.jp/
●「STATION IDOL LATCH!」公式Twitter
https://twitter.com/latch_info
●「STATION IDOL LATCH!」公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/LATCHofficial

(C)LATCH! Project/JRE