【プレゼントあり】物語は激動の第2クールに突入! 『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』 ルーデウス役・内山夕実、エリス役・加隈亜衣 インタビュー

By, 2021年10月8日



小説投稿サイト『小説家になろう』にて大ヒットを記録した『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』(通称『無職転生』)。
主人公である34歳無職の男は、交通事故をきっかけに剣や魔法が存在する異世界に転生。”ルーデウス”と名付けられた主人公は、前世のトラウマを乗り越え、懸命に生きることを誓う。
様々な出会いや出来事を経験する中で魔術師としての才能を開花させながら、ルーデウスは異世界での人生をやり直していく……。

今回はルーデウス役の内山夕実さんと、ルーデウスの家庭教師としての教え子であり、転移事件で飛ばされた魔大陸で彼とともに旅を続ける少女剣士のエリス役・加隈亜衣さんにお話をうかがった。

―いよいよ第2クールが始まりましたが、現在の心境を教えてください。

内山夕実さん(以下、内山):楽しみにしていたみなさんには「お待たせしてしまったな」、という気持ちはありますが、第1クールの再放送が行なわれていた地域もありますし、続けてご覧いただける環境が整っているのはありがたいです。

加隈亜衣さん(以下、加隈):当たり前ですが「第1クールあっての第2クール」というのがすごくわかるストーリー展開です。キャラクターたちをさらに理解できるシーンがたくさんでてくるのは、いちファンとしてもうれしいですね。

―“前世男”を演じる杉田智和さんとはアフレコ現場でご一緒できていますか?

内山:このご時世もあり、大人数で収録ができないので、あまり一緒に録る機会がないんです……。デッドエンドのメンバーと一緒に録るほうが多いのですが、この2人との掛け合いが大事であることもわかるので、杉田さんと一緒に収録できる機会がなかなか取れなかったのは仕方ない感じもします。ですので、第1クールのオンエアを拝見し「杉田さんならこう演じられるんじゃないか?」と考えながら演技に生かしています。

―演じるうえで気をつけた点は?

内山:「ひとりで何とかしようと思い続けていたルーデウスが、デッドエンド(ルーデウスのパーティ名)のエリス、ルイジェルドと信頼し合うようになった」というのがわかるよう演じられれば、と思いました。
とくにエリスは精神的にも肉体的にも「ガール」から「レディ」になるところがすごくよく描かれているので、注目です!

加隈:彼女は上級貴族の娘なので、複雑な家庭事情があって自分を大きく見せることに不器用ながらに必死だったと思うんですよね。ルーデウスを家庭教師として迎え入れ、彼のすごさを感じてからは、ルーデウスを攻撃しようとする者に対し、敵意が丸出しになるのをすごく感じます。
彼女を通して「成長するというのは、ただ単に上に行く(能力が上がる)ことではないんだな」、というのがわかります。

―第2クールで、気になっているキャラクターはいますか?

加隈:キシリカ・キシリスです。第1クールにもチラッと出てきたのですが、強烈なキャラクターなので、ご注目いただきたいです。

内山:私もキシリカです。表情が豊かで、井口裕香さんのお芝居も相まって、憎めないんですよね。ほかには、やっぱり(ルーデウスの師匠である)ロキシーたちのパーティが気になります。いまは別々に行動していますが、デッドエンドの面々とどう絡んでいくのか? すごく楽しみです。

―ルーデウスたちには「デッドエンド」という「ふたつ名」がありますが、もしおふたりがふたつ名を持つとしたら?

加隈:台本やDVDなど、積み上げられるものはとにかく積み上げてしまうクセがありまして……。「積み上げ師の加隈」でお願いします。あ、決して「片付けられない女」というわけではないですよ(笑)!

内山:自分ではそう思わないのですが、最近「内山さんは何でも肯定するよね」と指摘されることが多くて……。ですので「肯定の内山」でお願いします(笑)

―改めて、第2クールの見どころを教えてください。

内山:ルーデウスの成長がメインで描かれているとはいえ、登場人物それぞれの成長も細かく描かれているんです。また、第2クールで以前起こった出来事と同じようなシチュエーションを迎えても、デッドエンドのメンバーが違った反応を示すことがありますし、そこは見どころのひとつですね。

加隈:ずっと何かをもらう側だったエリスが、どのように変化していくのか? というところに注目いただきたいです。また、ルーデウスの師匠であるロキシーの活躍も描かれているので、彼女のファンにも楽しんでいただけると思います。

内山:私もエリスの成長には目覚ましいものがあると思います。ルーデウスに対してよりも、さらに親目線で見られると思いますし、ふたりの関係性もご注目いただきたいです。
ルーデウスの、エリスに対する「故郷に帰してあげたい」という気持ちはずっと根底にありますし、エリスの「ルーデウスに追いつきたい」というひたむきな努力が実を結ぶときがくると思いますので、それがどう描かれていくのかも楽しんで頂けたらと思います。

<インタビュアー・撮影/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アニメ概要】

『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』
第2クール 好評放送中!

毎週日曜24:00 TOKYO MX、KBS京都、BS11
毎週日曜24:30 サンテレビ
テレビ愛知 毎週日曜25:35
J:テレ 毎週月曜25:00
AT-X 毎週月曜22:00 ※リピート放送毎週水曜10:00/毎週金曜16:00

dアニメストア・ニコニコにて地上波同時配信開始
他配信プラットフォーム 10月9日から毎週土曜正午より順次配信開始

●公式サイト
http://mushokutensei.jp
●公式twitter
http://twitter.com/mushokutensei_A/

(C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

【プレゼント】
内山さんと加隈さんの寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2021年10月22日(金)23:59まで