【プレゼントあり】キャストのふたりが姫菜(ひめな)とヒメナの魅力を紹介! 『やくならマグカップも 二番窯』小澤亜李さん、天城サリーさん インタビュー

By, 2021年10月9日



2021年4月から6月まで放送された、陶芸の町、岐阜県多治見市を舞台にしたアニメ『やくならマグカップも』。「陶芸」にかける女子高校生たちを描いた青春物語の第2期『やくならマグカップも 二番窯』が2021年10月より放送中。
第1期に続き、前半は主人公・豊川姫乃たちの物語が展開されるアニメパート、そして後半はメインキャストが多治見の魅力を伝える実写パートで構成されている。

今回はふたりのキャストにインタビューを敢行。姫乃の母親で伝説の陶芸家・土岐川姫菜役、小澤亜李さん、姫菜の作品に魅せられてメキシコからやってきたヒメナ・バルデス役、天城サリーさんに話をうかがった。

―『やくならマグカップも』(通称:『やくも』)という作品に関する感想をお願いします。

天城サリーさん(以下、天城):陶芸には、たくさんの人を惹きつける力があると思います。私は陶芸に関して何の知識もなかったのですが本作を通して素晴らしい文化を学ぶことができました。

小澤亜李さん(以下、小澤):『やくも』には「陶芸」というしっかりとした軸があることにより、癒され要素にプラスして陶芸職人の心持ちも感じられる、不思議な作品だな、と思いました。

―アニメ第1期をご覧いただいての感想をお願いします。

小澤:趣きがある多治見の街と、陶芸にかける女の子の青春物語に温かい気持ちになりました。
最初はアニメパートのチェックをしようと思って観ましたが、実写パートも観ていました(笑)

天城:陶芸に青春を捧げている女子高生たちの物語に引き込まれましたし、実写パートがあるのがすごく新鮮でした。

―演じた人物の紹介をお願いします。

天城:ヒメナはメキシコ生まれで、姫奈さんの作品に感銘を受け、いてもたってもいられずに来日しました。
彼女の言葉はスペイン語と日本語がまざっているんです。演じる上で、日本語をカタコトで話すスペイン人の方の動画をネットで見つけてきて、参考にしました。「R(アール)」の発音をするときに、巻き舌を意識するのがポイントですね。

小澤:姫菜は有名な陶芸家で、周りを巻き込む行動力がすごいです。
第1期から登場したのですが、最初は「職人気質でしっかりしているのかな?」と思いまして。演技に反映したら「もっと破天荒な感じで」とレクチャーを受けたのを覚えています。

―おふたりは焼き物作りに挑戦したことはありますか?

天城:はい。湯呑みを作ろうと思ったら、貝殻のような形になってしまって……(苦笑)
陶芸の奥深さを感じましたし、陶芸家の方々のすごさを改めて知りました。

小澤:私はまだ体験したことがないんです。作中で姫乃たちが作っているマグカップや、多治見で有名なタイルを使ったアクセサリーなど、作ってみたいものはたくさんあります!

―本作は多治見が舞台になっていますが、ご自身が生まれ育った場所の“ご当地自慢”をお願いします。

天城:私はロサンゼルス出身で、「ハリウッドサイン」(丘陵に設置された有名なランドマーク)が見える場所に学校があるのですが、住んでいると意外とすぐに慣れてしまいまして(笑)
海はすごくきれいなので、海水浴に訪れる人はたくさんいましたし、私もよく泳いでいました!

小澤:私は東京出身なのですが、住んでいたところは少し郊外だったので、夜空がとてもきれいだったんですね。大きい公園もありましたし、高尾山にも割と近かったので、よく登っていました。
自然が多く、仕事で都心に出ている人も、家に帰ればゆったりした気持ちになれるんじゃないかと思います!

―本作の見どころを教えてください。

天城:最初はカタコトだったヒメナですが、物語が進んでいくにつれて話し方が変わっていくんです。
彼女が日本、そして多治見に馴染んでいくさまが言葉遣いにも表れていますので、彼女の視点からも楽しんでいただきたいですね。

小澤:姫乃たちが「陶芸」という正解のないものに挑戦し、壁に当たってしまう様子が第2期でも描かれています。そこを乗り越えて進んでいく姿に注目してください。

<インタビュアー・撮影/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アニメ概要】

『やくならマグカップも 二番窯』
CBCテレビ 毎週金曜25:55~
MBS 毎週土曜27:38~
TOKYO MX 毎週月曜22:30~
BS11 毎週月曜23:00~
AT-X 毎週火曜21:00~
※リピート放送:毎週木曜日9:00~/10月11日(月)より毎週月曜日15:00~
ほか、各配信サイトで好評放送中!

<キャスト>
豊川姫乃:田中美海
久々梨三華:芹澤 優
成瀬直子:若井友希
青木十子:本泉莉奈
豊川刻四郎:石川界人
土岐川幸恵:真山亜子
小泉真美:小川真奈
真土泥右衛門/松瀬理央:内田 彩
青木十兵衛:鈴木勝美
草野智也:梅原裕一郎
大沢由香里:諏訪彩花
ヒメナ・バルデス:天城サリー
土岐川姫菜:小澤亜李

<スタッフ>
原作:プラネット/日本アニメーション
監督:神谷純
シリーズ構成・脚本:荒川稔久
キャラクターデザイン・総作画監督:吉岡彩乃
プロップデザイン:滝 れーき
美術監督:田辺浩子
美術設定:綱頭瑛子、岩佐禎
色彩設計:花村智子
音響監督:伊藤 巧
音響制作:HALF H・P STUDIO
音楽:長谷川智樹
アニメーション制作:日本アニメーション
協力:岐阜県多治見市
(一社)多治見市観光協会
「やくならマグカップも」活用推進協議会
製作:やくならマグカップも製作委員会

■アニメ公式サイト https://yakumo-project.com
アニメ公式Twitter @yakumo_project

(c)プラネット・日本アニメーション/やくならマグカップも製作委員会

【プレゼント】
小澤さんと天城さんの寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2021年10月29日(金)23:59まで