【プレゼントあり】「自然体でミキを演じたい」 『神在月のこども』ミキ役・永瀬莉子 インタビュー

By, 2021年10月7日



劇場オリジナルアニメ作品『神在月のこども』が2021年10月8日(金)に公開される。
本作のヒロインは、母親の他界で大好きだった“走ること”が嫌いになってしまった12歳の少女・カンナ。そんな少女が、在る月、絶望の淵に母の形見に触れたことで、物語の歯車が廻りはじめる。
今回は、主人公カンナの親友・ミキ役に抜擢された、若手女優・永瀬莉子に意気込みを聞いた。
声優の仕事にいつか挑戦してみたいと思っていた彼女は、本作にどう向き合ったのだろうか?

―ミキ役が決まったときの感想をお願いします。

永瀬莉子さん(以下、永瀬):いままで声の仕事をしたことが一度もなく「いつかチャレンジしてみたい」と思っていたので、うれしかったです。

―普段からアニメはご覧になりますか?

永瀬:実は、アニメにはこれまであまり触れてこなかったんです。でも、それを逆手に取って「自然体で演じられたら」と思いながらアフレコに臨みました。

―台本を読んで、どう感じましたか?

永瀬:カンナの境遇がすごくかわいそうで、思わず涙してしまいました。

ー実際に映像をご覧になった感想をお願いします。

永瀬:背景がすごくきれいですよね。私がアフレコしたときはまだ完全に出来上がってはいなかったのですが、クライマックスに向けての描写がすごくきれいで、いまでも覚えています。

―どのような心構えでアフレコに臨まれましたか?

永瀬:声が途中で枯れないよう、のど飴や温かい飲み物を用意するなど「自分なりにケアできるところはケアしよう」と準備をして向かいました。アフレコブースに入るのは初めてでしたので、新鮮な気持ちで声を吹き込めました。

―ミキはどんな女の子ですか? また、どのような意識で演じられましたか?

永瀬:カンナちゃんの良き理解者で、とても優しい子です。「やわらかい雰囲気の声なんだろうな」とイメージして演じました。

―ご自身に近いなと感じるキャラクターはいますか?

永瀬:私は小さいころはやんちゃだったので、カンナちゃんに近いかもしれません(笑)

―カンナ役・蒔田彩珠さんと掛け合いはできましたか?

永瀬:実は私、蒔田さんがアフレコする前に収録したんです。ですので、彼女がどんな演技をするかを想像しながら演じる必要があり、難しかったです。今度機会があれば、ぜひ共演者の方と掛け合いをしたいですね。

―お気に入りのキャラクターは?

永瀬:シロです。かわいらしい見た目なのに、すごくしっかりしているところが大好きです。

―ところで、永瀬さんは小学校6年生のころはどんなことをされていましたか?

永瀬:小学校では休み時間はいつも外で遊んでいましたが、6年生になると中学受験のために塾に通っていた記憶しかないですね……。でも、仲のいい友達も同じ塾に通っていたので、学校の延長線上みたいで楽しかったです!
それだけに、高校1年生のときに上京した際は、ずっと一緒に遊んでいた友人との別れがすごく悲しかったですね……。

―永瀬さんは広島県出身で、出雲には近いと思いますが、これまで行ったことはありますか?

永瀬:小さいころ、家族とよく行っていました。出雲大社は、今作の映像を観たときに「ここ、見覚えがある!」と感じましたし、懐かしさもあいまって、感動しましたね。参拝するときは「出雲そば」を必ず食べて帰っていました。

―次に声優に挑戦するなら、どんな役をやってみたいですか?

永瀬:今回が柔らかい雰囲気の優しい女の子だったので、今度はカッコよさのある、大人の女性を演じてみたいです。

―最後に、読者にメッセージをお願いします。

永瀬:このご時世、ネガティブな気持ちになる方が多いと思いますが、カンナちゃんの行動力に前向きになっていただければと思います。カンナちゃんとミキのやり取りを、たくさんの方に観ていただきたいです!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【作品概要】
『神在月のこども』
2021年10月8日(金)劇場公開

<スタッフ>
原作・コミュニケーション監督:四戸俊成
プロデューサー:三島鉄兵
アニメーション監督:白井孝奈
脚本家:瀧田哲郎
脚本家・映画監督・スクリプトドクター・心理カウンセラー:三宅隆太
スーパーバイザー:諏訪道彦
プロダクション・マネージャー:里見哲朗
クリエーション監督:坂本一也
キャラクターデザイン・総作画監督:佐川 遥
色彩設計:垣田由紀子
美術監督:佐藤豪志
撮影監督:髙津純平
音響監督:岩浪美和
絵コンテ:望月智充

<キャスト>
カンナ:蒔田彩珠
シロ:坂本真綾
夜叉:入野自由
葉山弥生:柴咲コウ
葉山典正:井浦 新
大国主:神谷 明
カンナ(幼少期):新津ちせ
ミキ:永瀬莉子
龍神:高木 渉
恵比寿:茶風林

<主題歌>
『神無-KANNA-』miwa

●『神在月のこども』公式サイト
https://kamiari-kodomo.jp
●『神在月のこども』公式ツイッター
@kamiari_kodomo

【プレゼント】
永瀬さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2021年10月22日(金)23:59まで