eufoniusが紡いできた歴代アニソンを大放出! 「Live 2021 配信限定 ~アニソン Collection~」レポート

By, 2021年7月7日



キーボード・パーカッション担当の菊地創、ボーカルriyaによる音楽ユニット・eufoniusが今年2月に続き、5月30日(日)に2度目のオンラインライブを開催し、彼らが担当してきた「アニメ作品の主題歌」に絞って披露された。

まずは『空を見上げる少女の瞳に映る世界』OPテーマ「アネモイ」からスタート。続いて『ひまわりっ!!』EDテーマ「きらきら」を弾むようなリズムで、そしてWEBアニメ『最終試験くじら』OPテーマ「turning world」、『かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~』OPテーマ「恋するココロ」と続けていく。
そして胸に手をあてながら『双恋』OPテーマ「柔らかい風の中で」を歌唱すると、まっすぐなまなざしで『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』OPテーマ「phosphorus」を歌い上げた。

 

MCに続き、ふたつ目のブロックでは『どうしても干支にはいりたい』主題歌「はじまりのおと」で心地よいリズムを刻み、ヴァイオリンの切ないイントロから『ヨスガノソラ』OPテーマ「比翼の羽根」、劇場版『“文学少女”』主題歌「遥かな日々」をしっとりと歌唱。

 

メンバー紹介ではギター・朝井泰生さん、ヴァイオリン・岩嵜壮志さんと一緒にトークを展開。朝井さんが岩嵜さんに対し「最近『貴公子感』が増してきたんじゃない?」といじり、これに菊地さんとriyaさんも賛同(笑)
ふたりは前回のオンラインライブでもサポートメンバーを務めたこともあり、掛け合いも見事だった。

ここからは後半戦。『CLANNAD』OPテーマ「メグメル ~cuckool mix 2007~」、短編アニメ『恋旅~True Tours Nanto』主題歌「Paslaptis」、そして『ノエイン もうひとりの君へ』OPテーマ「Idea」と続けた。

余韻に浸る間もなく、ライブはあっという間に最後のブロック。高垣彩陽さんが歌う『伝説の勇者の伝説』後期EDテーマ「光のフィルメント」、さらに『ココロコネクト』OPテーマ「パラダイム」を披露した。
そして、最後はライブでも定番のこの曲、『true tears』OPテーマ「リフレクティア」。画面の向こうにいるたくさんのファンに向けてマイクを向けながら歌唱し、ステージは終了した。

閉演後、メンバーにお話をうかがってきたので紹介しよう。

―ライブお疲れ様でした。今回の公演はどのような経緯で決まったのでしょう?

菊地:2月のオンラインライブがすごく楽しかったので、そのままトントン拍子に決まりました。

riya:前回のライブでリクエストいただいていたのに、諸事情で漏れてしまったアニソンも、ここぞとばかりに入れましたね。

朝井:前回以上にカロリーが高くて、正直メチャクチャ疲れたよ(笑)。

菊地:「MCを多めにしよう」と提案したのですが、riyaが「歌のほうがいい」と言うので……(笑)。

riya:私たち、MCが苦手じゃない? 朝井さんがいて毎回すごく助かっています!

朝井:いやいや、それほどでも……(笑)

―MCでは、「第3のeufoniusメンバー」について盛り上がってましたね。

岩嵜:朝井さんは偉大な先輩なので……。僕は平和主義者ですし、争うつもりはないですよ?

朝井:つれないなあ(苦笑)
でも自分、菊地君とはeufoniusの結成前からの知り合いだからね。

riya:そうでした!

岩嵜:僕なんて若輩者ですし、恐れ多いですよ……(笑)。

朝井:演奏しているときは、もちろん集中しているのですが、MCではとにかく「どうやってズッコケればいいのか?」に集中していますからね。岩嵜をうまく使わせてもらってます(笑)。

―次回もこのメンバーでやりたいですか?

菊地:それはもう! 有観客ライブでは、ちゃんとしたバンド編成でやりたいと思っていますし。

朝井:オンラインにはオンラインの、有観客には有観客のベストな編成があるからね。

riya:eufoniusはストリングスを使った曲が多いので、岩嵜君にはますます頑張ってもらわないと。

岩嵜:ありがとうございます!

菊地::次は「ゲームソングしばりライブ」を考えているのですが、昔の楽譜を引っ張り出してくるのが大変で……。

riya:私はライブで使ったものも含めて、全部取っておくようにしてるよ?

菊地::几帳面だね!(笑)

―せっかく貴重な資料をお持ちですし、大手アニメショップで、楽譜を並べた「企画展」をやっても面白いかもしれないですね。

岩嵜:ストリングスの楽譜なんて、なかなか見る機会はないと思いますし、ファンの方にはたまらないと思います。僕もいちファンとして参加させてもらいますよ!

riya:本当に? 需要あるかな……。

朝井:機会があればやってみたら?

菊地::そうですね。確かに面白いかも!

riya:このメンバーで色々できたらいいな。当面はオンラインライブという形になってしまうかと思いますが、また近いうちにお会いしましょう!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

●eufonius公式サイト
http://www.eufonius.net