7月10日(土)開催 声優・森功至のスペシャルトークショー第二弾 電話ゲストにささきいさおさんと上田みゆきさんが決定。 イベントに向けて準備を進める森さんへ直前インタビュー

By, 2021年7月6日



テレビアニメやナレーションで時代を彩ったベテラン声優・森功至さんの生誕を記念したトークショーが、配信イベントとして、710日(土)に新宿ロフトプラスワンのツイキャスにて開催されます。
この度、新たにスペシャル電話対談のゲストとして、ささきいさおさんと上田みゆきさんの参加が決定。

また、イベントに向けて準備を進める森功至さんへイベントより一足先にゲストの方との思い出や、今回のイベントに向けた意気込みなどを伺いました。

 

——前回のイベントから1年経ちましたが、改めて振り返ってみていかがでしょうか?
配信という形で喋ったのは生まれて初めてだったし、去年もコロナの影響で無観客だったので、掴みどころがないというか……。
僕らは目の前にお客さんがいて、お客さんの笑顔や拍手やそういったものでどんどんモチベーションが上がって、リハーサルでは考えなかったようなことが、次から次へとまるで、滝から水が流れ落ちるが如く言葉が出てくるわけですよ。
だけど、お客さんがいないからシーンとした中で、「いま喋ってることがウケているだろうか」とか、いろんなことを考えている自分が、頭のどこかにもう一人いるような、どこか冷静なところがあって……。
司会をやってくれたどいちゅーくんとはたなかたいちくんに助けてもらって、一人では何もできないのだなぁと感じたねぇ。
配信イベントというのは、ラジオの番組とは違うんだよね。ディスクジョッキーはハガキを片手にマイク前で話す、という一つの形があるけれど、配信では映像も出るじゃないですか。
カメラの向こうで見てくれてるお客さんたちを常に意識してカメラに向かって話す。つまりカメラが見てくれてるお客さんだと思って話をするわけでしょ。
同じ一人でトークショーやっても勝手がちがうな、と感じました。
終わったときは、「あ〜! 終わった〜!」って感じだったから、しゃべり足りなかったとか考える余裕もなかったかな。

——では、今年も生誕祭イベントを開催することになった経緯を伺えますか?
僕から「どうしても来年もやりたいんだ〜!」、「なんとか劇場とってよ!」ってお願いしたわけではなく、今回のスタッフから「来年も会場とってあります!」って言われて、「ああ! そう! じゃあやろうか!」って。僕、意外と乗せられやすいんですよ。乗りやすい(笑)
「今度は何しゃべろうか!」とか「何をやろうか!」とかはまだ頭の中に固まってないですね。

——一龍斎さんとイベントをしよう!となったきっかけをお教えください。
7月10日(土)の『バースデー』トークショーなんで、「そうだ! 一龍斎春水ちゃんが僕と同じ誕生日だったよなー」と思って、彼女に「出てよ!」と連絡を取ったら一発で「いいわよ!」って返事をもらったんだ。
たぶん、彼女が色々リードしてくれるはずなので、僕は相槌打っておけばいいかなと思ってます(笑)

——一龍斎さんとご共演したお話をイベント前に少しだけお聞かせいただけますか?
僕は何の作品で彼女と共演したのかなって考えてた時に、「そうだ、J9シリーズだ!」って思い出して。
その作品は3シリーズあったんだけど、当時レギュラーメンバーが3シリーズそれぞれ違うキャラクターを演じたんですよ。
新宿のスタジオで収録して、終わってからいつも飲みに行ってた。チームワークとしては最高のチームワークだったんじゃないかな。

——イベント当日にはもっとたくさんお話が伺えるのが楽しみです。
ちなみに当日はささきいさおさんと上田みゆきさんとのお電話での対談を予定していると伺いました。お二人との思い出も少しお話を伺えますでしょうか?
ささきいさおさんは、ガッチャマンが初めての出会いで、彼の奥さんの上田みゆきさんとはこの芸能界での唯一の幼友達なんです。
当時はテレビがなくて、ラジオ全盛の時代だったんだ。夕方はどこの局もお子様向けの番組をやっていたんだよね。
その番組にみゆきちゃんが出ていて、そのあとの番組に僕が出ることになっていたんだけど、スタジオのロビーには、年中色々な児童劇団の子がいて。
子供だから、大人と違ってすぐお友達になるじゃないですか。そんな感じで、みゆきちゃんとも知り合うようになって、細かいところは思い出せないけど……でも、出会いは児童劇団時代だった気がするなあ。

——当日ゆかりのゲストさんと森さんとのお話も伺えるのが楽しみです。
では、最後にイベントに向けての意気込みをお願いいたします。
去年勢いで始めて、今年2回目をやることになりました。
みなさんお金を出して、時間を割いてみてくれるので、やっぱりみんなが「見て良かった! 面白かった! 楽しかった!」ってひとつでもいいから、なにか感じてもらえるようなトークショーになればいいなと思っています。
みんなが満足してくれるのが一番いいことだし、コロナの状況でなかなか外に遊びに行けない、お酒も飲めない、ご飯を食べにも行けないという状況で、ちょっとでもほっとする時間になればいいなと。
これだけ年取った森功至を今でも応援してくれる人たちがいるってことはありがたいことで、もうただただ感謝。それしかない。
こういうことを訴えたいとか、ああいうことを目指したいというのではなくて、そこに絆が生まれれば良いな、と。
かっこいいことを言うつもりはないけれど、お互いがモニターを見ながらの繋がりしかない中でも、身近に自分を感じてくれれば良いなと思っています。
何十年やってるから偉いとかじゃなくて、みんな同じ人間、みんなそれぞれ必死に生きているわけじゃないですか、誰が偉いでもないんだもん。みんな等しく同じ。
同じ<舞台>にみんな生きているわけなんですよ、だから一緒に楽しもう! そんな感じかな!

——ありがとうございました!

 

森さんの生誕を記念したイベント、『森功至スペシャルトークライブ2021』の配信チケットはツイキャスのHP(https://twitcasting.tv/loftplusone/shopcart/76136)にて好評発売中です。
週末は森功至さん、一龍斎春水さんのダブルバースデーを一緒にお祝いしませんか?

【『森功至スペシャルトークライブ2021』】

新宿ロフトプラスワンのツイキャスにて配信
日時:2021年7月10日(土) 19:00開始

当イベントではレジェンド声優のここでしか聞くことのできない話盛りだくさんでお送り予定!
是非、一緒にレジェンドのダブルバースデーをお祝いしましょう!

<出演>
出演:森功至
スペシャルゲスト:一龍斎春水
電話ゲスト:ささきいさお、上田みゆき
司会:どいちゅー、はたなかたいち

<チケット販売HP>
配信チケット:3,000円(税込)
https://twitcasting.tv/loftplusone/shopcart/76136
※チケット好評発売中!
※チケット購入期間(アーカイブ購入期間)は2021年7月24日(土)23:59までです。
アーカイブ視聴は、購入期間と同じく2021年7月24日(土)23:59までとなっておりますので購入タイミングにご注意ください。

<主なトークテーマ>
・声優だけじゃない!森功至の芸能生活
・出演作深掘りトーーク
・スペシャル電話対談
・スペシャル対談 森功至vs一龍齋春水
・視聴者の方からの質問+コメントコーナー

(予定)

<イベント告知ページ>
https://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/179984
※配信中、応援投げ銭(お茶爆)をすることが可能です。
※アーカイブ視聴中のお茶爆は出演者・主催者に還元されません。あらかじめご了承ください。
※視聴チケットはアーカイブ期間中も購入可能です。
※配信サービスの仕様上、放送の遅延などが発生する場合がございます。アーカイブは遅延なくご覧いただけますので予めご了承ください。
※生配信中、途中から視聴した場合はその時点からのライブ配信となり巻き戻しての再生はできません。生配信終了後、録画(アーカイブ)視聴可能な場合は巻き戻しての再生ができます。
※配信終了後、アーカイブに動画が反映されるまでにお時間を頂戴いたします。何卒ご了承ください。
※生配信中に映像が止まってしまう場合、画質を落とすと改善される可能性がございます。
※配信内容のスクショ・録画・録音などをし、イベントの内容の実況・再配信する行為は禁止させて頂いております。
※ツイキャスのコメントはチェックをした状態ですと、Twitter連動されており自動でツイートされてしまいますのでご注意ください。
※お客様のインターネット環境・視聴環境に起因する再生不良があった場合、払い戻しはいたしかねますことをあらかじめご了承ください。