OVA『天地無用!魎皇鬼 第四期』ED曲に抜擢!3rdシングル「Shake the DiCE」をリリースする上月せれな インタビュー

By saeki, 2016年6月13日


タワーレコードのアイドルレーベル「 youthsource records」に所属する上月せれなのシングル「Shake the DiCE」が2016年6月28日(火)にリリース決定!!
表題曲は2016年秋に第1巻が発売予定のOVA『天地無用!魎皇鬼 第四期』のEDテーマに起用されている。昔からアニメや漫画が大好きだったという上月さんにとっては特別な1枚になりそうだ。発売を控えた彼女にお話をお聞きしました!

―上月さんがアイドルを目指したきっかけは?

上月せれなさん(以下、上月):最初は出身地の長野でローカルアイドルをやっていたのですが、どうしても東京でやりたい気持ちが強くなりまして。親や友人の元を離れるのは寂しかったですが、楽しみのほうが大きかったです!

―上月さんはソロ活動を始めてから約2年間で400回もライブをされるなど、精力的に活動されていますが、元気の秘訣は?

上月:毎日忙しくないと言えばウソになりますが、歌うのがとても楽しいので疲れは感じないですね。マイナスなことを強いて挙げるとすれば、ひとりで活動しているので、楽屋でちょっと寂しいことくらいでしょうか(苦笑)? でも、足しげく通ってくださるファンの方の応援がとても励みになっています!

―特に印象に残っているライブステージは?

上月:台湾の公演や早朝ライブですね。アイドルのみんながみんなできるわけじゃないようなステージをたくさん経験させていただきました。早朝ライブは、前日のライブ終わりからファンの方同士で朝まで飲んでそのまま会場に来てくださった方もいたみたいで、みんなの熱意が伝わってきましたね。

―好きなアニメ・漫画はありますか?

上月:たくさんありますが、特に好きだったのが、ちょうどこの夏にTVアニメがスタートします『D.Gray-man』です。あの作品でアニメや漫画の世界にどっぷりとハマリました。今季は、『坂本ですが?』や『田中くんはいつもけだるげ』など、ぼく的にはギャグ系のアニメが豊作ですね(笑)。

―ご実家では、どんなことをして遊んでいたんですか?

上月:アニメを観たり漫画を読む以外では、テニスやバスケをしたりしていました。あと、実家にはオルガンも置いてあったり、家族や親戚がギターをやっているのですが、どちらもちょっと苦手です(苦笑)。

―東京に出てきてからはどんな生活を?

上月:最初は都会の空気や気候に慣れずに体調を崩してしまいまして……。ホームシックにもかかってしまいました。でも、最近はようやく慣れてきて、休みの日は原宿に行って服を買ったりしています。今度、下北沢の街を歩いてみたいと思っています!

koduki_3rd_06

―では曲についてのお話を。『天地無用!魎皇鬼 第四期』第1巻ED曲というタイアップのお話を聞いたのはいつでした?

上月:4月26日にぼくのデビュー2周年ワンマンライブがありまして、そのステージ上で、初めて今回のお話しがサプライズで発表されたんです!ビックリしすぎて腰が抜けて、立てなくなりました(苦笑)。

―ファンの方の反応は?

上月:『天地無用!』シリーズを知っている方が結構いてうれしかったですね。僕にとっては、まだ生まれる前の作品で、名前くらいは知っているかな……くらいだったのですが、話をいただいて、すぐに観ました!

―『天地無用!』を実際にご覧になってどうでした?

上月:今のアニメにはない雰囲気、テイストを持った作品だな、と思いました。『魎皇鬼』は第三期まで全部見終わったので、今は時間があるときにスピンオフ作品を観ています!

―レコーディングのときに意識したことは?

上月:ライブでもみんなと盛り上がれる曲だと思うので、とにかく楽しい気持ちで歌おうと思って臨みました。ちょっと恥ずかしいですが、最近はステージで「せれちゅ、歌うまくなったね」と言われることも多くなってきたので、自信を持って歌うことができたと思います!

―ライブと言えばファンとの一体感ですよね。

上月:みんなで一緒になってできる振り付けの曲が多いので、ぜひライブに来て、ユニゾンしましょう!

―ジャケット撮影のエピソードをお願いします。

上月:たくさんのダイス(サイコロ)をいっぱい使って、楽しく撮影できました。休憩時間も転がして遊んだりしてたのですが、マネージャーに顔面に当てられました(苦笑)。でもとても柔らかいので、痛くなかったんですけどね。

―上月さんは、将来どんなアーティストを目指していきたいですか?

上月:これを機会に、アニソンをどんどん歌っていきたいです。また、ソロアイドルが台頭してきて欲しい気持ちをいつも強く持っていますので、自分が引っ張っていけるような存在になれるようにがんばります!

koduki_3rd_02

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】

2men_4Pfront

2men_4Pfront


「Shake the DiCE」
2016年6月28日(火)発売

品番:YOSO-0006
価 格」1,000 円+税

●上月せれな オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/sere7-kozuki/
●上月せれな オフィシャルTwitter
https://twitter.com/serena_kozuki