【2/11開催】ロスでのやりとりは●●にお任せ!? 飯田里穂&楠田亜衣奈 写真集・DVD発売記念 特典お渡し会レポート

By, 2016年2月12日



声優の飯田里穂さんと楠田亜衣奈さんが、写真集とDVDを2016年2月10日にリリース! それを記念して、2月11日、東京・福家書店新宿サブナード店にて特典お渡し会が開催された。今回『れポたま!』ではその合間に行われた合同記者会見の様子をお届けする。

――率直な今の気持ちをお聞かせください。

飯田里穂さん(以下、飯田):ずっと行きたかったLAで撮影させてもらった写真集で、今の私をこの一冊に込められたなって。発売されて嬉しいなって思います。

楠田亜衣奈さん(以下、楠田):海外ドラマとかで見ていた風景、そのまんまがあって。一日一日があっという間に過ぎちゃうくらい楽しい撮影だったのを、こうして一冊になって「あっここ行ったよね」って思い返してまた楽しかったり。いい一冊になったと思います。

――LAでの撮影はいかがでしたか?

飯田:天気も良くて。DVDと同時撮影だったので、観光スポットでも撮影させてもらって、普通に観光行った感じがあるよね。一番好きだったのはベニスビーチ。そこで二人自転車に乗ったんですけど、すっごく楽しくて。その様子は写真集の中にはなくて、DVDのほうにあるんですけど。写真集の中ではジョシュア・ツリー公園。ここに行って撮影出来てよかったなって思いました。

楠田:ずっと長くまっすぐ続く道路とか、景色とかが日本には無いようなところばっかりで。本当に世界って広いんだなあってのを改めて知って。いい経験になりました。

――この写真集の見どころを教えてください。

飯田:全部!と言いたいところなんですけれども、普段前髪を下ろしていることが多いんですけど、表紙から前髪の無い私で。「おっ、新しいりっぴーだ」みたいにわかってもらえるような表紙にしたんです。中身にも、普通の雑誌だったら弾いちゃうような普段の素に近い表情や、ナチュラルな笑顔とかが詰まっているので、そこが見どころかな。

kusuda_iida_05

楠田:普段の私より大人っぽい楠田亜衣奈といいますか。濡れた髪の毛だったり、海での撮影だったり、あと服のままプールに入ったり。表情もそうだし、普段では無いような写真。私の中でLAでのイメージがセレブで大人っぽいイメージだったので「私はアメリカの女優よ!」ぐらいな気持ちで撮りました。いつものくっすんとは違う表情を見られるんじゃないかなと思います。撮影の時に楽しくなっちゃって海にずぶ濡れになるくらい入っちゃったんですけど、カメラマンさんもジーンズがびしょびしょになるくらい楽しい撮影で。今までにない表情で、大人っぽい感じに仕上がりました!

あともう一つ。移動遊園地みたいなのが泊まったホテルの近くに公演に来てて、その時に夜に撮影した白黒の写真がありまして。これはたまたま空き時間に急いで買った私服に急いで着替えて撮影したんです。行き当たりばったりではないですけど、スケジュールにない出来事でいいものが撮れたのは旅ならではですね。

――ちなみにどの写真が一番お気に入りですか?

飯田:私がお気に入りなのはここでございます!

楠田:このりっぴー、すごい可愛い!

kusuda_iida_02 

飯田:この写真が大好きです。これも前髪無いバージョンなんですけど。ジョシュア・ツリー公園で撮ったやつなんです。ちょうど私のために空いてたかのような穴がありまして(笑)。そこにスッポリハマって、お母さんのお腹の中にいる胎児みたいな。実は大きな岩壁に穴が空いてて、すっぽり全部体がハマってるっていう写真なんですよ。

楠田:私もジョシュア・ツリー公園の岩の上で景色が、冒険に行きそうな、♪テッテテッテーンっていう感じの。

飯田:『インディ・ジョーンズ』(笑)。

楠田:っていう感じのところでハット被って、冒険に行きそうな感じで、すごい好きです。岩の上に登っていって。高いところで撮影したんですけど、その景色がよく写ってる一枚となってます。

kusuda_iida_03

――では、同日発売のDVDの内容を教えて下さい。

飯田:二人でLAの街を探検しました。「メモリアルジャーニー」ってことなので旅をしているDVDなんですけど、一緒にバーベキューやったりしたね。

楠田:フルーツ買ったのに食べるの忘れちゃったりとか。車を運転したりとか。

飯田:国際免許を取ってミニクーパー乗ったよね。ミニクーパー乗りたいってくっすんが言っててね。

楠田:免許取った時からずっとミニクーパーに乗りたかったのですが、まさかアメリカで運転するなんて思いもせず。右と左が逆だったからワイパー出しちゃったり。ハプニングもありながら楽しい旅のDVDになってます。

飯田:ふたりっきりで行っているってこともあって、普段の控室での会話みたいな、表に出てない時の二人の雰囲気とか会話とか、テンションみたいのが全部詰まってると思います。観てる人も、プライベートの旅を一緒にしてるような気分になれるんじゃないかな。

――撮影中二人でずっと一緒だったと思うのですが、朝から晩まで居て、お互いに改めて分かったことはありますか?

楠田:りっぴーはすごいしっかりしてて、年下なんですけどお姉さん!みたいなイメージがあったんです。けど、お昼にビールを飲んで眠くなってたり、普段仕事してるはあまり見せない、素の表情の時の、家でこんな感じなのかなってところがたくさん見られて新鮮でした。

飯田:くっすんは変わらなすぎ!(笑)。日本でも海外でもブレないなって印象がすごくありまして。でもいつもよりご飯おおめに食べてたかな? いや食べてなかったね(笑)。なんだろうね。なんかあったかな。ブレない楠田亜衣奈だったなって印象でした。私の中では。

――今回、英語圏のアメリカに行かれたわけですが、おふたりは英語はお得意なのですか?

飯田:いえ全く!(笑)。

楠田:英会話スクールに行ってたことはあるんですけど、全然しゃべられなくて(苦笑)。なので全部りっぴーがカタコトの英語で喋ったことをマネしてるだけでした。

飯田:私が言ったことを全部そのまま繰り返すみたいな(笑)。そういうシーンがDVDにいっぱい詰まってるんでぜひご覧になってください!

――ファンへのメッセージをお願いします。

飯田:私自身も発売を楽しみにしていたし、早くファンの皆さんに届いたらいいなってこの一冊を作らせてもらいました。くっすんと一緒に行って、二冊につながりのポイントみたいのが入ってたりとかして。なので、ぜひ2冊とも楽しんで欲しいですね。この写真集を撮ってみて自分自身でも「ちっちゃいころから写真集出してるけど、大人になったな、成長したな」って思いました!

一種の「成長記録」みたいになっているので、たくさんの人に見てもらいたいです。逆に変わってないなって思ったところもあって。アイスを持って笑ってる写真とか、いたずらっ子感のあるこの辺(三つ編みドーナツヘアの写真)とか、ちっちゃい頃の顔と変わってなさすぎて自分でビックリしてしまったというか。私ってまだこんな感じなんだなって自分でも気がついた写真集だったな。みなさんには今回、また違った飯田里穂の魅力に気づいていただき、ハマってくれたらなと思っています。

楠田:前回の写真集とまた違った一面がたくさん入ってるので「あっ、くっすんってこんなところもあるんだ!」と感じていただけたら嬉しいですね。お洋服だとか写真とかも、私の好きなものをたくさん詰め込ませていただきました。「こういうのが好きなんだな、意外だな」って新たな面を発見できると思うので、私のことをさらに知っていただけたらうれしいです。

kusuda_iida_01

<Text/佐藤京一・Photo/ダンディ佐伯>

【写真集概要】
飯田里穂写真集「りっぴーtrippi! in LA」
発売日:2016年2月10日(水)

品番:PCZG.95015
定価:¥3,241+税

楠田亜衣奈写真集「Los! Los! くっすん! in LA」
発売日:2016年2月10日(水)
品番:PCZG.95016
定価:¥3,241+税

【DVD概要】
飯田里穂と楠田亜衣奈のメモリアルジャーニー ~りぴくす散歩 in LA~ vol.1
発売日:2016年2月10日(水)

品番:PCBG.51558
定価:¥3,704+税

飯田里穂と楠田亜衣奈のメモリアルジャーニー ~りぴくす散歩 in LA~ vol.2
発売日:2016年2月10日(水)
品番:PCBG.51559
定価:¥3,704+税

発売元:ポニーキャニオン

●飯田里穂と楠田亜衣奈 DVD&写真集 in LA
http://ripi-kusu.com/

●飯田里穂 OFFICIAL WEB
https://iida-riho.com/

●楠田亜衣奈OFFICIAL WEBSITE『くすくすくっすん』
https://aina-kusuda.net/