佐藤聡美がチャリティの義援金で仙台の中学校へ楽器を贈呈!  『ラジオ聡美はっけん伝!SOUND&VOICEスペシャル』が12月12日(金)放送決定!!

By, 2014年12月8日



声優の佐藤聡美さんが11月9日、仙台こどもプラザにて、チャリティーイベント『Sound&Voice』の収益で購入した楽器(アルトサックス)を東日本大震災の被災地であり、本人の故郷である仙台市内にある六郷中学校へ寄付贈呈式を行った。

 チャリティーイベント『Sound&Voice』は、佐藤さんを中心に東日本大震災の「被災地・東北へ生の声と音楽を届けよう!」をテーマに2012年6月3日、東京・銀座ブロッサムにて第1回目が開催。同年仙台での公演も実現しました。 

 2回目となった2013年6月9日、同所にて行われたイベントには佐藤聡美さんと前年に引き続き丹下桜さん、そして阪口大助さん、angelaに、ピアノの佐藤勝重さんも参加して、テーマにあるように声優3名の朗読や歌で会場を盛り上がりました。なお文化放送アナウンサーの長谷川のび太さんも2年連続で司会役として参加しました。

 第2回の収益金で購入した楽器を、佐藤さん自ら仙台へおもむき、六郷中学校にプレゼント。受け取った生徒さん達の笑顔は、東北復興の大きな力になってくれることでしょう。佐藤さんの「被災地・東北へ生の声と音楽を届けよう!」という活動は今後も続きます。

 なお、この贈呈式模様は『ラジオ聡美はっけん伝!SOUND&VOICEスペシャル』として放送が決定! 佐藤さんが訪れた六郷中学校の生徒の皆さん、保護者の方、先生にもインタビューを行い、震災から間もなく4年となる学校や仙台の現状をお伝えします。いまだ終わっていない東北の復興、リアルな姿をぜひ聴いて感じてください。

【番組概要】
『ラジオ聡美はっけん伝!SOUND&VOICEスペシャル』
12月12日(金)16:00~17:00、文化放送 超!A&G(http://www.agqr.jp/)にて放送!