待望の全国公開を果たした映画「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」を葉加瀬音楽が彩る !映画「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」初日舞台挨拶

By, 2014年12月10日



葉加瀬太郎がメインテーマ曲を担当する完全新作劇場映画「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」が12月6日(土)に公開した。

同作は、「宇宙戦艦ヤマト」のテレビシリーズ第1作から40年を迎える“ヤマト40周年”を記念して製作されたもので、西暦2199年の隠されたストーリーを描いている。そんな記念すべき作品を、「葉加瀬太郎×宮川彬良」の奇跡のコラボレーションで奏でる新しいテーマ曲が新たな息吹をもたらし、より壮大な世界観を演出している。

曲について葉加瀬は「初めてこのお話をいただいた時は信じられなかったです。『歌のイメージが強いこの曲をバイオリンで弾くなんて、なんてことを考えるんだろう!』と驚かされましたし、同時に『子供のころに夢中になっていたヤマトのあのメロディーを弾けるんだ』とわくわくしました」と振り返り、「昔のイメージがありながらも、今でなければできない音をどうしても作りたかったんです。だから、ビートも入っているし現代的なリズム感も入っているのですが、宮川彬良さんの重厚さや、ヤマトの世界観も全部ひっくるめて、全てを踏襲するようなものにしました」と告白。

一方、葉加瀬に依頼をした映画の企画プロデューサーを務める西﨑彰司氏は「思った以上に僕が望んでいるサウンドに仕上がっていて感激しました。このサウンドであれば、昔からのファンも、『2199』でファンになった方たちも、十分に喜んでいただけると思います!」とコメントを寄せた。

また、葉加瀬が音楽総監督を務める音楽レーベル・HATSから「宇宙戦艦ヤマト 2199 40th Anniversary ベストトラックイメージアルバム」が12月3日(水)より発売中。ヤマト40周年をリスペクトして、世界を舞台に活躍するHATS所属アーティストたちがヤマトの名曲たちをイメージカバーしている。さらに、HATSCHANNELではダイジェストイメージ映像(https://www.youtube.com/watch?v=2QomCfGnCf4)と封入特典の内田彩(岬百合亜役)と中村繪里子(桐生美影役)が送るインターネットラジオ番組『YRAラジオヤマトHAT特別編』試聴版(※特別ストリーミング配信は2015年5月31日まで)(https://www.youtube.com/watch?v=55YvDQIcML0)を公開中。

公開初日となる12月6日(土)には、東京・新宿ピカデリーにて初日舞台挨拶が行われ、森雪役の桑島法子、桐生美影役の中村繪里子、岬百合亜役の内田彩が登壇。上映後に行われたため、新しいテーマ曲を聴いて興奮冷めやらぬ状態のヤマトファンたちは、登壇した声優たちを大きな拍手で迎えた。

舞台挨拶では、登壇者たちが「古代君が『逃げる!』と、かっこよく言うシーン」(桑島)、「地球に帰るということで乗組員たちに余裕ができた雰囲気や沖田艦長が穏やかに微笑んでいる姿を見て、しょっぱなからウルウルしてしまいました」(内田)と好きなシーンについて語ったほか、テレビシリーズで森雪とユリーシャの2役を担当した桑島が「『私のせいでユリーシャのイメージが崩れてしまったらどうしよう…』と、すごいプレッシャーでした」と苦労話を披露。そんな中、中村が桐生美影と沢村の関係について「個人的にはバーガーさんの方が好きなんですけど…」と会場を沸かす一幕もあった。

【映画概要】
映画「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」公開中

●宇宙戦艦ヤマト2199公式サイト 
http://yamato2199.net

【アルバム概要】
Print Hakase 2014秋
映画「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」メインテーマ曲
『葉加瀬太郎×宮川彬良』の奇跡のコラボレーションで奏でる新しいヤマトのテーマ

「宇宙戦艦ヤマト 2199 40th Anniversary ベストトラックイメージアルバム」
アニメ史上に輝く金字塔、ヤマト40周年をリスペクトして豪華HATSアーティストが名曲の数々をカヴァー!
12月3日(水)より好評発売中!

<収録曲>
01.宇宙戦艦ヤマト 2199    (葉加瀬太郎 / 宮川彬良 / 羽毛田丈史)
02.序曲            (羽毛田丈史)
03.誕生            (鳥山雄司 / 羽毛田丈史)
04.真赤なスカーフ       (鈴木慶江 / 柏木広樹 / 羽毛田丈史)
05.イスカンダル        (柏木広樹)
06.明日への希望        (髙嶋ちさ子)
07.サーシャ          (鳥山雄司)
08.白色彗星          (羽毛田丈史)
09.英雄の丘          (ウェイウェイ・ウー / 柏木広樹)
10.想人(おもいで)       (古澤巌)
11.デスラー 好敵手      (羽毛田丈史)
12.大いなる愛         (西村由紀江 / ウェイウェイ・ウー / 柏木広樹)
13.ヤマトより愛をこめて    (西村由紀江 / 鳥山雄司)
音楽:宮川泰、宮川彬良(except-13 大野克夫)/M1 Licensed by ボイジャー音楽出版株式会社

★封入特典として特別ストリーミング配信『YRAラジオヤマトHATS特別編』
(サービス期間:2015 年5 月31 日まで)が収録されている。
DJ パーソナリティ:岬百合亜役 cv 内田彩、桐生美影役 cv 中村繪里子による「YRA ラジオヤマト」未公開スペシャルトークが、スマホ、タブレットで聞ける!

●株式会社ハッツアンリミテッド 
http://hats.jp/
●CDダイジェストイメージ映像 
https://www.youtube.com/watch?v=2QomCfGnCf4
●封入特典『YRAヤマトラジオ』試聴
https://www.youtube.com/watch?v=55YvDQIcML0

©西﨑義展/2014 宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会
©2012 宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会