約2年ぶりにソロライブが開催! sweet ARMSプレミアムLIVE「TRIGGER~the Sing-le Action~」

By saeki, 2014年10月28日


野水伊織、富樫美鈴、佐土原かおり、味里による声優ユニット・sweet ARMS。彼女たちの2度目となるワンマンライブが10月13日(月・祝)、新宿BLAZEで行われた。

当日は台風が接近し、あいにくの荒れ模様の天気。そんな中でも、会場には多くのファンが詰め掛けた。
 2014年7月に発売された1stアルバム『TRIGGER』から「My Trigger」、さらにテレビアニメ『デート・ア・ライブII』オープニングテーマ「Trust in you」と披露していく。MCではリーダーの野水さんが「無事ここに集まれたんだから、いざとなったらみんなで夜を明かしましょう!」と叫び、オーディエンスからは大きな拍手があがった。
切ないキーボードの調べに乗せて「きっと ずっと」、クラップが響く中で「からっぽな朝」と披露していく。そして「LINK」では、幻想的なダンスとともに歌唱し、場内に色とりどりのサイリウムが揺れた。

 ここからはソロパート。野水さんが書きおろしたという、各メンバーをモチーフにしたショートストーリーに乗せ、持ち歌を次々に歌い上げていく。なんでも、ジャケット撮影の際に「この衣装は殺し屋が着ている服みたいだよね」という話で盛り上がったのがきっかけだったとか。さらに劇伴は、テレビアニメ『マケン姫っ!』などでおなじみの渡部 チェルさんが担当したとあって、豪華な幕間劇となった。

sa_LIVE_27

 ライブは中盤戦に突入。テレビアニメ『デート・ア・ライブ』オープニングテーマ「 デート・ア・ライブ」ではサイリウムが激しく振られ、拳を突き上げながら「インストレーション」を披露した。
 ここで、今度は各メンバーが選んだお気に入り曲のカバーコーナー。野水さんと富樫さんが黒い衣装、佐土原さんと味里さんが白い衣装に身を包み、思い思いにアニソンを披露していった。

 MCでは、TVアニメ『うぽって!!』で生まれたユニットがここまで続くとは思っていなかった、としみじみ語るメンバーたち。そのデビュー曲の「I.N.G.」を心を込めて披露すると、ライブもいよいよラストスパート! 「恋愛バトルライン」ではタオルを振り回し、「Cherish」「いっぽずつ」と続けて熱唱していった。

 迎えたアンコールでは、2015年1月より放送開始予定のTVアニメ『新妹魔王の契約者』OPテーマ「Blade of Hope」(TVサイズ)が初披露され、場内から大歓声があがった。さらに野水さんのバースデーサプライズが! メンバー、そしてファンからもプレゼントが渡され、感無量の彼女。最後は、sweet ARMSのポリシーでもある「歌はかっこよく、トークはバカを」という精神にのっとり、お面をつけたまま「Trust in you」を披露、途中お面を外すとそこには面白メガネを装着した4人の姿が! 最後までエンターティナーぶりを発揮した約3時間のステージは幕をおろした。

sa_LIVE_52

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●sweet ARMS 公式サイト
http://columbia.jp/artist-info/sweetarms/