栗山千明が着物で登場!サントリー「まるで梅酒なノンアルコール茶屋」オープニングレセプション

By, 2012年6月7日



最近話題のノンアルコール飲料。中でも人気を集めているサントリー『まるで梅酒なノンアルコール』が、6月7日(木)~6月10日(日)の4日間限定で、「まるで梅酒なノンアルコール」の試飲やサンプルの配布を行う「まるで梅酒なノンアルコール茶屋」をオープンさせる。そのオープニングレセプションが6月7日の昼に行われ、CMにも登場している栗山千明が登場して、商品の魅力について、また自身のお酒好きエピソードについて語った。

発表会の会場は、東京・六本木のミッドタウンGALLERIA地下1階アトリウム。1階、2階が吹き抜けになった会場には、一般のギャラリーも多く見られた。そんな中、都はるみの歌う「てなてなもんや てなもんや♪」のCMソングに乗って栗山が登場。梅をイメージした濃いピンクの着物姿で「CMの撮影以来、久しぶりに着ましたが、改めてかわいい衣装だなと思いました」とほほえむと、「かわいい~」などのため息があちこちからこぼれ落ちた。


一緒にステージに立ったサントリー・杉山氏が
「CMがすごく好評。いろいろ好評のポイントがあったけど、クールなイメージのある栗山さんがおちゃらけてくれたのがよかった。最初は出てもらえるとすら思ってなかった」
と告げると、
「ほかの出演者のキャラが濃くて、鼻の頭が赤い人がいたり、ひとりひとりの設定があっておもしろかった。撮影はすごく楽しくて、振り付けは当日に初めて知ったけど、愉快な雰囲気のなかでうまくやれました」と答えるなど、CMの撮影秘話を公開。
その後、「本当はこんな昼間から飲んじゃいけないけど、ノンアルコールだからいいですよね」と、「まるで梅酒なノンアルコール」のロック割りをゴクリ。「本当に飲み応えがある。普段からよく飲んでいる梅酒とほとんど変わらなくて、最初に飲んだときビックリしました」と商品の魅力を語った。

 
さらに続けて、ソーダ割と「まるで梅酒なノンアルコール」で作ったシャーベットを次々と堪能した栗山は、「ソーダ割はすっきりと飲めるから、これからの季節にもピッタリ。シャーベットは予想以上においしかったので、自宅でもぜひ試したい。ロックはじっくり飲みたいときによさそう」と語り、司会者の「カクテルに使う人もいるし、鍋の隠し味に使う人もいるんですよ」という話にも、「いろんな使い方ができておもしろいですね。お酒が飲めない人も一緒に楽しめるのがいいな」と興味を示した。

「ちなみに、お酒は好きですか?」との問いには、「大好きで、よくひとりでも飲みます。休肝日はあまりありません」との回答が。また「バーよりも居酒屋や赤提灯が好き」、「早く仕事が終わった日は、居酒屋さんの前で店が始まるのを待ってることもある」、「新しいお店に飛び込みで入って、お店の人と仲良くなることが多い」などなど、クールビューティーなイメージとかけ離れた武勇伝を披露。その一方で「次の日が早くて大好きなお酒が飲めない日にこそ、なんの躊躇もなく飲める「まるで梅酒なノンアルコール」をいただいてます」とPRも忘れなかった。

また、好きなおつまみについて「砂肝とかの歯ごたえがあるものが好き」と答えると「男性も歯ごたえのがる方が好き?」と聞かれ、「どういうことですか?(笑)でも噛むほど味が出てくる人がいい」と答えるなどサービス精神も発揮。さらに前日に行われたAKB総選挙の話になると、「今、ドラマで共演している光宗薫さんを応援しました。今回は残念だったけど、まだ研究生とのことなので、これからもがんばってくれると思います」とコメント。最後は、浴衣姿の女性20人と一緒に乾杯をし、「ひとりでも、大勢でも、たくさん飲んで下さい!」とアピールした。

「まるで梅酒なノンアルコール茶屋」のオープンは、毎日11:00~22:00まで。おすすめの飲み方や製造方法を説明する「まるで梅酒なノンアルコールセミナー」コーナーの設置や、TVCMにも登場するロックグラス&丸型ロック氷を作れる製氷機が当たるくじびきなどのイベントも併せて行われる予定だ。

<Text・Photo/河本チーター>

●商品紹介サイト
http://www.suntory.co.jp/umeshu/marude/