【マチ★アソビvol.8】今回も見どころがいっぱい!『マチ★アソビvol.8』開幕!

By, 2012年5月4日



毎回多くのアニメ・ゲーム関係者を集めて行われる一大イベント『マチ★アソビ』の第8弾が5月3日(木・祝)、徳島で開幕した。

イベントの飾る恒例行事となった一日駅長。今回はアニメ『Fate/Zero』OPテーマ「to the beginning」などでおなじみ、3人の歌姫・Kalafinaが任命され、徳島駅は朝から多くのファンで賑わった(こちらの模様は後日掲載予定!)。
その後新町橋東公園で行われた開会式ではufotableの近藤社長とアニプレックスの宣伝・高橋祐馬さん、そして徳島発のエコヒーロー・蒼竜神マヴェルが登壇。


今回で8回目を迎えたということもあり、ファンも楽しみ方を了解している中で、改めて諸注意を行った後、地元新聞誌の『徳島新聞』で大々的に取り上げられていることが紹介され、本イベントの注目度の高さがうかがえた。

 
この後、引き続きチャリティーオークションが開催。ここでしか手に入らない、レアなグッズが次々に出品されていった。プロダクションI.G.の、ほらさんも登壇。『ももへの手紙』や『攻殻機動隊』など、自社関連作品の中からクリエイターやキャストのサインなど、ファン垂涎のグッズが提供された。中には一般の方が「是非出品して下さい」と自らお願いして出品されたものも。
これらの売り上げは、東日本大震災の被災者に向けて全額が寄付されることになっている。

なお、開催中に雨にほとんど降られていないのも本イベントの特徴。初日となった昨日は多少ぱらつくことはあったものの、イベント進行に大きな影響が出ることはなかった。今日・明日と注目のイベントが目白押し! 是非足を運んでほしい。
『マチ★アソビvol.8』は明日5月5日(土)まで開催。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●マチ★アソビ 公式サイト
http://www.machiasobi.com/