【2/12開催】神のみぞ知るセカイ」中川かのんstarring東山奈央 1stコンサート2012 『Ribbon Revolution』オフィシャルライブレポ

By, 2012年2月13日



『神のみぞ知るセカイ』中川かのんstarring東山奈央 1stコンサート2012『Ribbon Revolution』が2月12(日)、日比谷公会堂で行われた。
昨年3月3日に1stアルバム『Birth』をリリース、さらに9月にはシングル「夏色サプライズ」をリリースした中川かのんstarring東山奈央。これまでイベントは何度か開催されていたが、コンサートというのは初。

ファンも待ちに待ったこの日、会場となる日比谷公会堂は、開場前から多くのファンで埋め尽くされていた。
16時少し過ぎに開場すると、客席はすぐにいっぱいに。かのんのコスプレをしているファン、すぐさまかのんTシャツに着替えるファンなど、オーディエンス側の気合もひしひしと感じる。


一方ステージは、カラフルな大小の星(スタァ)が散りばめられた、中川かのんにピッタリな美術セットだ。それは、これからのライブがすごいものになることを予感させるに十分。

オープニングで「Date of Birth」が流れると、ものすごい歓声が巻き起こる。気持ちが高まりきったところで、東山奈央が、トレードマークの黄色い大きなリボンとピンクのキュートな衣装でステージに登場! 
“日比谷公会堂へようこそ!”というかけ声と共に「LOVE KANON」でライブがスタート!この曲のアクセントにもなっている《BANG BANG》はもちろん会場全体で歌う、というか叫ぶ。そして「YES-TODAY」と、アルバムと同じ流れでたたみかける。セリフ調の《好きなんだもん》でファンのテンションも最高潮だ!

“続いて夏の3曲を聞いていただきたいと思います!”と歌ったのは「ALL 4 YOU」「サマーボーイ」「夏色サプライズ」。オーディエンスのものすごい熱気もあって、会場は一気に夏色に染まった。

第一幕が終了すると、桂木桂馬役の下野紘さんとハクア役の早見沙織さんを呼び込み、ゲストコーナーへ。
3人の軽妙なトークで、会場の熱気も少し和らいだところで、なんと早見沙織さんがハクアのキャラクターソング「ご機嫌いかが?」と「NAKED GENIUS」を歌うというサプライズ。これには会場も歓喜! 続いてまさかの下野紘さんが「集積回路の夢旅人」を…その絶妙かつ大胆な音の外し具合に、会場は大爆笑の渦に。まさに神にーさまの本領発揮!『神のみぞ知るセカイ』第一期の最終話の映像とも完璧にマッチしていた。さらに東山奈央&早見沙織で「アイノヨカン」「コイノシルシ」のメドレーを歌ったところでゲストコーナーは終了した。

「ウラハララブ」から第2幕がスタート。アコースティックなサウンドと、ちょっと落ち着いた衣装で、おしゃれな雰囲気。指先でハートを作る振り付けもかわいい。
そして、この3月3日にリリースされるニューシングルから「バレバレ・バレンタイン」を披露。かのんちゃんらしいアッパーなポップソングだ。2番では早くも掛け声付きでノリまくっていたファンもさすが!
“ちょうど2年前の2月、始めて声優としてマイクの前に立ちました。この2年間はいろんなことがあって、嬉しいことも悲しい事もあったんですけど、そういう全部ひっくるめて今があって、今日こうしてみなさんと目が合うくらいの距離で会えたことは奇跡なんだと思います。私はみなさんの大きな愛に、大きな夢を届けることで応えていきたいと思います。これからもずっとお芝居をしたり、歌っていきたいと思っています。そんな決意と感謝を込めて、聴いてください「らぶこーる」” 大きな拍手に包まれながら始まった「らぶこーる」。すでにかのんファンにはお馴染みの名曲。会場も大きな感動に包まれた。

そして、本編ラストは、もちろんこの曲。“日比谷公会堂制圧!”と会場のみんなで叫び「ハッピークレセント」を! アニメ本編と同じように会場が一気に黄色に染まった景色はまさに壮観!

鳴り止まないアンコールに応えて、チェックのスカートが印象的な制服姿で登場し、流れたのは「想いはRain Rain」。傘を使った振り付けは、東山奈央が始めて自分で振り付けをしたとのこと。切なさにキュッとなる歌唱だった。続いて“人生の宝ものになる曲、そのくらい心の琴線に触れた曲で、多くの人に共感してもらえる曲”と、こちらもニューシングルに収録される「桜色卒業」を歌う。ピュアな歌声に心がスッと晴れやかな気持ちになった。

ダブルアンコールでは再び、下野紘さん、早見沙織さんが再登場。そして、「神のみぞ知るセカイ」といえば、やはりこの人!ということでエルシィ役の伊藤かな恵さんがサプライズで登場! 

4人でこの日の感想を含めたトークで大いに盛り上がったあと、“このコンサートが後日ライブDVDになります”との告知が(LIVE [CD+Blu-ray] [CD+DVD] [CD]の3形態で、5月30日発売)。これには会場も大興奮!

この日、最後の曲は「ダーリンベイビ」。最後の《ラララ~》では会場とコール・アンド・レスポンス。“みんなの声、ちゃんと届いたよ、ありがとう”と何度も何度も感謝の気持ちを口にして、中川かのんstarring東山奈央 1stコンサートは終了した。

【CD情報】

中川かのん starring 東山奈央
「桜色卒業|バレバレ・バレンタイン」 
2012年3月3日(水)発売

GNCA-0214/定価¥1,260(税抜¥1,200)

<収録予定内容>
01. 桜色卒業
02. バレバレ・バレンタイン
03. 桜色卒業 ピアノ伴奏
04. 桜色卒業(Instrumental)
05. バレバレ・バレンタイン(Instrumental)
06. 桜色卒業 ピアノ伴奏(Instrumental)

原作者・若木民喜先生描きおろし
ジャケットイラスト
初回生産分はアウターケース仕様
&差替えジャケット封入

【ライブCD、ライブBD情報】
◆ライブCD(2枚組)、2012年2月12日のコンサート全編を収録したBlu-ray/DVDが付いた特別版も同時発売!

「神のみぞ知るセカイ」中川かのん starring 東山奈央 1st コンサート2012 Ribbon Revolution
LIVE [CD+Blu-ray] [CD+DVD] [CD]
2012年5月30日(水)発売

【CD(2枚組)】GNCA-1326/定価¥3,150(税抜¥3,000)
【CD(2枚組)+Blu-ray】GNCA-1327/税込¥7,140(税抜¥6,800)
【CD(2枚組)+DVD】GNCA-1328/税込¥6,090(税抜¥5,800)

<商品概要>
一度きりしかない1st コンサート――星の輝く一瞬の感動を収録!
2012年2月12日(日) 日比谷公会堂にて開催された、かのんちゃんの1stコンサート音源を収録!
生バンドによるライブならではのアレンジによる演奏、そして観衆の前で歌うかのんちゃんの生声!
2,000人が括目した星の誕生を記録したコンサート音源を収録したCD(2枚組)、コンサート全編を収録したBlu-ray/DVDがついた特別版も同時発売!

<出演>
中川かのん starring 東山奈央

<ゲスト>
桂木桂馬 starring 下野 紘/エルシィ starring 伊藤かな恵/
ハクア starring 早見沙織

<曲目>
1.LOVE KANON
2.YES-TODAY
MC
3.ALL 4 YOU
4.サマーボーイ
5.夏色サプライズ
MC
6.ご機嫌いかが?
MC
7.NAKED GENIUS
SP.God only knows 第三幕
8.集積回路の夢旅人
MC
9.アイノヨカン~コイノシルシ
MC
10.ウラハラブ
MC
11.バレバレ・バレンタイン
MC
12.らぶこーる
13.ハッピークレセント

ENCORE
14.想いはRain Rain
MC
15.桜色卒業

W ENCORE
16.ダーリンベイビ

Epilogue:Birth

【CD情報】

中川かのん starring 東山奈央 1stアルバム「Birth」好評発売中!

中川かのん starring 東山奈央 1stアルバム「Birth」
GNCA-1281 定価¥2,940(税抜¥2,800)

●「神のみぞ知るセカイ」公式サイト 
http://kaminomi.jp/

(C)若木民喜/小学館・落とし神駆け魂隊・テレビ東京