ももクロがアニメになる! 「かよえ!チュー学」とコラボ決定

By, 2011年7月5日



東海テレビ&Facebookで展開中の話題のショートアニメ「かよえ!チュー学」が、あの大人気アイドル“ももいろクローバーZ”とコラボレーション決定!!

ももクロメンバーが「かよチュー」仕様のキャラクターに大変身。
さらに、メンバー全員が自身のキャラクターを声優体験!! 一体どんな内容に仕上がるのか!?

そんな「ももクロ」のプレスコ収録現場から、インタビューをお届けします。

6月某日、都内スタジオにて「かよチュー×ももクロ」のプレスコ収録(※セリフや音楽・歌を先行して収録する手法)が行われた。

この日のプレスコ収録では、今回のももクロコラボのために書き下ろされた4本のシナリオ「ももクロと自己紹介」「ももクロとアンコール」「ももクロとアルバム」「ももクロと楽屋」の収録が行われた。

関西、そして関東を拠点に活躍するお笑い芸人「なすなかにし」の2人が演じるキャラクター・モリノとワダの強烈な個性に、テスト段階では爆笑していたももクロメンバーであったが、収録本番となるとメンバーそれぞれの個性を最大限に生かし、順調な滑り出しを見せる。
「かよチュー」の監督・脚本を務める新海岳人監督による丁寧な演技指導にも即座に対応し、待機時間中はメンバー同士で発音イントネーションを率先して確認するなど、気合いも十分!

この「かよチュー×ももクロ」のコラボ作品が一体どんな内容に仕上がっているのか、東海テレビでの本放送、またはfacebookでの配信を楽しみにしていただきたい。

そんなももクロメンバーに、プレスコ収録を体験してみての感想を聞いてみた。

Q. まずは、今回の収録を終えての率直な感想をお1人ずつお願いします。

百田夏菜子(以下 百田):本っ当に楽しかったです(^_^)!出来あがりが早くみたいです!
玉井詩織(以下 玉井):映像がない状態での収録だったので、何も考えることなく自分らしく出来ました!!
佐々木彩夏(以下 佐々木):私も中学生なので、本当に学校で起きてもおかしくないような内容でとてもリアルでおも
しろかったです(*^ ^*)キャラクターの個性もおもしろいなーと思いました!!
有安杏果(以下 有安):普段家では関西弁なので、すごく親近感がわきました。
高城れに(以下 高城):ノリとツッコミの独特さがすごく好きです。

Q. 今回の収録で難しかった点や、「ここを見てほしい!」という点を教えてください。

百田:モリノくん、ワダくんとのももクロのからみ!めっちゃおもしろいです!
玉井:私は話を聞かない人の役をやりました。わざと話を聞かないのは、難しかったです!!
佐々木:今回、こうやってコラボさせていただけてとてもうれしいです!!私たちは私たちなりに頑張ったので、楽しんでいただけたらと思います(*^ ^*)ぜひ見てくださいっ.
有安:今回こうしてコラボができて、ももクロがアニメに…!とても面白い作品になってると思うので、お楽しみに。
高城:すごく今までにない独特+独特の組みあわせです。モリノさんワダさんの勢い、ノリに負けないように頑張ったので、ぜひ見て楽しんでくれたらいいなと思います!!

Q. 「かよえ!チュー学」の映像を見てみて、どのような印象を持ちましたか?

百田:1人1人のキャラが濃くて、すごくおもしろいなーと思いました。ある意味ももクロと少し似てるなーって(^u^)笑。
玉井:モリノは、あの顔からは想像できない声で面白かったです。ワダのツッコミも最高でした!!
佐々木:とても楽しかったです!! 時間内におさめるために急いだら短すぎたり難しい所もたくさんあったけど、よい経験になりました!! ありがとうございました♪
有安:普段家では関西弁なので、収録中はワダの関西弁がうつりそうでした(笑)。すごくリラックスしていつもの自分で収録できて楽しかったです。
高城:みんな一緒のブースで収録して、いつもと違った感じですごく楽しかったです。

Q. 「かよチュー」×「ももクロ」コラボを楽しみにしているファンのみなさんへメッセージをお願いします。

百田:すごく楽しい番組になってると思います!ももクロらしさも全開なので楽しみにしててください!
玉井:ももクロZらしさがたっぷりつまっているし、モリノとワダのコントがめっちゃ面白いと思うのでお楽しみに!!
佐々木:声だけで表現するのは難しいなあと感じました。チョウチンアンコウの名前を読むところをなるべく棒読みにならないように頑張ったつもりなので、聞いてほしいです(笑)
有安: 全く作ってない、素のいつもの私達が会話している感じなので、そこが見所ですかね~!?
高城:声だけで表現しなきゃだし、時間も限られているから、「ちょい早めに」とか「もっと元気に」といった演出が難しかったけど、頑張ったので見てほしいです。

<「かよチュー」×「ももクロ」コラボ企画 TV放送&Facebook公開スケジュール>

■東海テレビ
 7月7日(木) 「ももクロと自己紹介」
 7月14日(木) 「ももクロとアンコール」
 7月21日(木) 「ももクロとアルバム」
 7月28日(木) 「ももクロと楽屋」
■Facebook内「かよえ!チュー学」ページ
 各話、東海テレビ放送後の翌日金曜日午前中に公開予定

<「かよえ!チュー学」とは?>

現在、東海テレビにて毎週月曜~木曜24:35~からオンエアされている青春しゃべり場アニメーション「かよえ!チュー学」(通称「かよチュー」)。
キャラの濃い“チュー学生”が繰り広げる学園ドラマ会話劇で、1話50秒のショートアニメとなっている。
月~水曜は「かよえ!チュー学」を、木曜は「かよチュー」以外の番外編ショートアニメを月替わりで放送中。

さらに新しい試みとして、テレビ放送に加え、全世界6億人と繋がるソーシャルメディアネットワーク「Facebook」との完全連動を実施。
テレビオンエアされた新作話はFacebook上でも次々に公開され、放送を見逃したり、テレビ放送の視聴環境にない地域にお住まいの方も、「かよチュー」Facebookページのファンであれば、好きな時間に本編を視聴することが可能!

多岐に渡るスタイルにて展開していく、新しい番組です。

監督・脚本に映像作家・新海岳人、 イラストにJUN OSON、 “かよチュー”メンバーの声優陣にはお笑い芸人 “なすなかにし”の中西茂樹、那須晃行、 “ヒカリゴケ”片山祐介を起用。
「秘密結社 鷹の爪」など数々のアニメをヒットさせてきた DLEがプロデュースしている。

かよえ!チュー学 Facebookページ http://www.facebook.com/kayochu

(C)「かよチュー」実行委員会