1000回突破!『林原めぐみの Tokyo Boogie Night』公開録音レポート!

By, 2011年7月5日



祝・1000回!『林原めぐみの Tokyo Boogie Night』公開録音が開催!!

2011年6月11日、約10年続いているめぐさんのラジオ放送1000回を祝うために、中野サンプラザにはたくさんのリスナーが集結。イベントだけでなく、当日は献血やチャリティーグッズの販売も行われ、震災復興へのアクションを起こすこともできた。ここではいつもラジオで耳にするめぐさんの面白トークが炸裂、笑いあり感動ありサプライズあり、リスナーと一緒に作り上げてきた軌跡を振り返りながらの公録の様子をお届け!

駆け足でステージに登場しためぐさんは、「でかーい!ひろーい!いっぱーい!すご~い!!」と満員の会場を見渡しながら叫んだ。まずはラジオでもおなじみの『早口言葉の挑戦状』を生披露。結果は見事大成功で、拍手喝采を受けためぐさんは、「いつも公録では失敗するのに!」と驚きの様子(笑)! 今回のイベントのために寄せられたハガキをひとつひとつ読み上げるが、福島や宮城からきたリスナーの名前を呼びながら、「なんだか学校の卒業式みたいだ」と感極まった場面も。

そのほかにも、以前公式でグッズが採用されたリスナーからの驚愕の告白、放送開始3000回目には……などの投稿が続いた。驚くべきはこのあと、1000回記念に1000枚の絵ハガキを贈ったリスナーが話題になったのだが、今回はその上をいく絵ハガキを贈ってきた猛者が! しかもそれを並べると……あまりにも視覚的なプレゼントに驚きのめぐさん。ただし今回のイベント抽選には選ばれなかったそうだ(笑)。と、ここで特別ゲストとしてステージに現れたのはキティちゃん!相方のダニエルくんも1000回記念のプレゼントを持って登場し、めぐさんにもファンにとっても嬉しいサプライズとなった。

続いては、公録ならではのライブパート。真っ赤なドレスにお色直しをしためぐさんの登場を、客席からの歓声が出迎えた。公録と同日発売となったベストアルバムから、まずはシャーマンキングやスレイヤーズのおなじみの楽曲をファンと共に歌い上げた。途中のMCでは、「彼女が残していった歌をこれからも歌っていきたい」と、岡崎律子さんの楽曲「Bon Voyage!」「はなれていても」に胸がいっぱいになるほどの愛を込めた。アンコールはイベントTシャツを着ためぐさんが再び登場し、新曲の「Heart bridge」を初披露。ラストの「Tokyo Boogie Night」では曲のイントロを合図に、会場全体がオレンジのサイリウムの光に包まれた。突然の出来事に客席を見渡しながら、「どういうことこれー! スゴいきれいー!!」と大喜びのめぐさん。どうやら参加者全員でのサプライズ企画は大成功だったようだ!

終演後の影ナレでは、「ラジオの皆さんに見せられないのが残念なくらいの映像が、今私の目に焼き付いています。このラジオを通してすごくすごく大切な繋がりができました。この先私がやっていくことに対して手を抜かず、肩の力をちょっとだけ抜いて、私なりに頑張っていこうと思います。お礼を言うのも嘘っぽくて嫌なくらい感謝しています、本当にありがとう。一緒に頑張っていこう! また来週、おやすみ!」と、約3分にも渡って会場に集まったリスナーへお礼の言葉を述べた。1000回を節目とするのではなくひとつの通過点として迎えた記念公録は、めぐさんとリスナーの絆を確かなものとしたのだった。

<Text/あみこ>

<公録概要>

2011年6月11日(土)
「林原めぐみのTokyo Boogie Night」
1000回突破記念公開録音

●LIVEパート セットリスト
01.Over Soul
02.Northern lights
03.スレイヤーズメドレー(Give a reason~don’t be discouraged~raring waves~fell well~Meet again~Plenty of grit)
04.Bon Voyage!
05.はなれていても
06.集結の園へ
07.集結の運命
08.JUST BEGUN

<アンコール>
9.Heart bridge
10.Tokyo Boogie Night【2002version】

●「すたちゃまにあ」内 林原めぐみ公式サイト『MEGUMI HOUSE』
http://www.starchild.co.jp/artist/hayashi/