『デッドマン・ワンダーバンド』の初会合が開催!!

By, 2011年7月5日



DEADMAN WONDER BANDプロジェクトのメンバーが多数登場!『デッドマン・ワンダーバンド サミットVol.0』開催!!

現在好評オンエア中のTVアニメ『デッドマン・ワンダーランド』のOP主題歌とED主題歌の発売記念イベントが5月29日(日)、東京・タワーレコード新宿店で開催された。『デッドマン・ワンダーバンド サミット』と銘打たれたこちらのイベントには、fadeとニルギリスのほか、作中の楽曲を手がけたNARASAKI氏やシロ役の花澤香菜さんが登場! 多くのファンが集まる中で賑々しく行われたぞ。こちらのイベントの模様をお届けしよう!!

イベント開始と同時に、ED主題歌を歌うニルギリスによるミニライブコーナーがスタート。「SHINY SHINY」とカップリングの「チョコレート」を披露。ボーカルの岩田アッチュさんは今回ED主題歌を歌うことになった経緯について「原作者の片岡人生さんと近藤一馬さんは、昔『交響詩篇エウレカセブン』という作品でも一緒にやらせていただいたのですが、素敵な画に私たちの曲が乗るのがすごく楽しみでした。今回も5曲くらい作らせていただいて、その中から『SHINY SHINY』を一番気に入っていただきました。原作を読み込んで作った楽曲なので、まさに『デッドマン・ワンダーランドの曲』になったと思います。物語が全体的に暗いので、最後にEDで少しでも明るい気持ちになってくれれば、という想いも込められた曲です」とコメントした。

続いてはNARASAKI氏と花澤さんが登場。これまで作中に登場してきた音楽にまつわるシーンを振り返っていく。最初はシロが子守唄を歌うシーン。NARASAKI氏は「字数がどこで区切っていいのか分からず、苦労しました(苦笑)」と感想を語り、花澤さんは「頭の中でグルグル回る歌でした。ちなみにどこがサビなのか良く分からなかったのですが、どこですか?」とNARASAKI氏に聞くと「自分もよく分からない中で作っていたので……」とのこと(笑)。

続いては、主人公のガンタが闘いを繰り広げる闘技場内でかかるBGM。NARASAKI氏がおススメするシーンとのこと。これについては「デスメタルというジャンルの曲調で、カーニバル・コープスという有名なバンドグループがあるのですが、それを踏襲させていただきました」。花澤さんは「これから何か始まるぞ、というワクワク感がとてもよく感じられる曲だと思います」と絶賛した。

最後は、シロがアカペラで歌った「ガンタの応援歌」。司会の「これもNARASAKIさんが?」との問いにNARASAKI氏は「違います」と即答(笑)。花澤さんが「私だよ!」と、歌詞に自らリズムをつけてアドリブで歌ったことが判明すると、客席から大きな拍手が!
さらに花澤さんが「ガンタの応援歌」を生で披露! 集まったファンも手拍子で応え、大いに盛り上がった。
先ほど素晴らしいパフォーマンスを披露したニルギリスのアッチュさん、そしてfadeのボーカル、Jonが登場! 原作者の二人から、アッチュさんとJonさん、NARASAKI氏に向けて死刑囚の服を着た似顔絵のプレゼントが贈られ、3人は大喜び!

そしてfadeがOP主題歌「One Reason」を、今回限りのアコースティックVer.で披露。ギターの5゜さんは、作品をイメージしたボディペインティングで登場し、場を盛り上げた。

告知コーナーのあとは本日の出演者が全員集合。花澤さんが再び「ガンタの応援歌
」を披露し、会場は再びヒートアップ! 最後までエキサイティングなイベントとなった。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

<インフォメーション>
TVアニメ『デッドマン・ワンダーランド』

テレビ神奈川 毎週(土)25:00~
岐阜放送 毎週(土)26:30~
TVQ九州放送 毎週(日)26:30~
サンテレビ 毎週(月)25:35~
テレ玉 毎週(月)26:05~
東京MX 毎週(火)26:30~
三重テレビ 毎週(水)26:50~
千葉テレビ 毎週(木)25:30~
BS日テレ 毎週(金)27:00~

※放送日時は予告なく変更になる可能性があります。予めご了承下さい。

<キャスト>
五十嵐丸太:朴 璐美
シロ:花澤香菜
千地清正:加藤将之
鷹見 羊:梶 裕貴
鷹見水名月:野水伊織
マキナ:本田貴子
春日今日子:堀川千華
玉木常長:諏訪部順一
剣ヶ峰 凪:小野大輔
輿緒唐子:伊東久美子
六路文堂:福山 潤
東 弦角:森川智之
咲神トト:沢城みゆき
ほか

<スタッフ>
原作: 片岡人生、近藤一馬
(角川書店/月刊少年エース連載・角川コミックス・エース刊)
監督:初見浩一
シリーズ構成・脚本:むとうやすゆき
キャラクターデザイン:山田正樹
メカデザイン:柳瀬敬之
プロップデザイン:新妻大輔
エフェクトデザイン:有田周平
美術監督:渡辺三千恵
色彩設計:斎藤裕子
撮影監督:葛山剛士
編集:坂本久美子
音響監督:岩浪美和
音楽:NARASAKI
音楽制作:AMG MUSIC
アニメーション制作:manglobe
製作:デッドマン・ワンダーランドG棟

●アニメ公式サイト
http://dwl.jp/

☆OP主題歌
「One Reason」DWB.feat.fade

好評発売中
【生産限定盤】
税込¥1,575

【通常盤】
税込¥1,260

☆ED主題歌
「SHINY SHINY」DWB.feat.ニルギリス

【生産限定盤】
税込¥1,575

【通常盤】
税込¥1,260

☆キャラクターソング、続々発売!

・2011年7月1日発売
五十嵐丸太DWB feat. GANTA(CV:朴 璐美)

鷹見水名月DWB feat. MINATSUKI(CV:野水伊織)

・2011年7月22日発売

東 弦角DWB feat. GENKAKU(CV:森川智之)

シロDWB feat. SHIRO(CV:花澤香菜)

(C)2010 片岡人生、近藤一馬/角川書店/デッドマン・ワンダーランドG棟