ニートが探偵団を結成!?『神様のメモ帳』アフレコレポ

By, 2011年7月5日



ニートが探偵団を結成!?『神様のメモ帳』アフレコレポ

自らを「ニート探偵」と呼ぶ少女・アリスと、高校生・藤島鳴海(ナルミ)を中心としたニート探偵団が日常に起こる事件を解決していくハートフルストーリー『神様のメモ帳』のTVアニメが2011年7月より放送開始! アフレコ収録取材が都内のスタジオで行われた。
自ら演じた役について、ヒロインのアリス役・小倉 唯さんは「アリスはとても幼い女の子ですが、道筋を立てて推理をしたり、大人っぽい意見を出したりできる子で、ネットで得た知識も豊富なのですが、ぬいぐるみが好きだったりするところはかわいらしい女の子の部分が出ていると思います」、主人公・藤島鳴海役の松岡禎丞さんは「ナルミは家庭環境のせいで、人との会話に興味を持たないという育ち方をしてしまった、心に傷を負って少年なのですが、彩夏やニート探偵団の面々によって少しずつ癒されていきます。ニート探偵団はアリスが参謀でナルミが実際に実行する、というスタンスで物語が進みます」と語った。

作品の魅力については、少佐役の宮田幸季さんは「様々な事件が探偵事務所に舞い込んでくるのですが、アッと驚くような展開があったり、事件を解決する中で心理描写がうまく描かれていたりするので、そこを見て欲しいと思います」、四代目役の小野大輔さんは「登場人物は、それぞれミステリアスな部分を持っていて、原作を読み進めていくと彼らのバックボーンがだんだん見えてくるのですが、アニメも最初は彼らの正体が分からない中で自然とつながっていくのが分かると思います。温かい、いい気持ちにさせていただける作品だと思います」、ミンさん役の生天目仁美さんは「アリスに探偵団の面々が振り回されているのが個人的にはすごく楽しいです(笑)」とそれぞれコメントした。

最後に、放送を心待ちにしているファンの方に向けて、篠崎彩夏役の茅野愛衣さんは「シリアスな場面も多いのですが、日常生活の部分もうまく描かれている作品だと思いますので、応援よろしくお願いします!」テツ役の松風雅也さんは「事件の中で悲しいこともあったりするのですが、大切なメッセージもたくさん含まれています。そこも含めて楽しんでいただければと思います」、そしてヒロ役の櫻井孝宏さんは「お住まいの地域のオンエア日をあなたのメモ帳に記しておいて下さい!」とうまくまとめた。
尚、OPテーマはニコニコ動画でも大活躍中の歌い手・ちょうちょ、EDテーマは自身初のタイアップシングルとなる鈴村健一が担当。『神様のメモ帳』の世界をどう彩るのか、こちらも注目だ!

<インフォメーション>
TVアニメ『神様のメモ帳』

TOKYO MX 7月8日(金)25:00~
毎日放送 7月9日(土)26:58~
CBC 7月13日(水)26:30~
チバテレビ 7月9日(土)25:00~
tvk 7月9日(土)25:30~
テレ玉 7月9日(土)25:35~
AT-X 7月2日(土)23:00~

放送開始!

※放送時間は予告なく変更になる場合があります。予めご了承ください。

<スタッフ>
原作:杉井 光(電撃文庫/アスキーメディアワークス)
キャラクター原案:岸田メル
監督:桜美かつし
シリーズ構成:水上清資
キャラクターデザイン・総作画監督:佐野恵一
プロップデザイン:矢向宏志
美術監督:大西 穣(bic-studio)
色彩設計:店橋真弓、木村美保
撮影監督:大河内喜夫、佐藤 敦
編集:西山 茂
音楽監督:明田川 仁
音楽:岩崎 琢
アニメーション制作:J.C.STAFF

<キャスト>
アリス:小倉 唯
藤島鳴海:松岡禎丞
篠崎彩夏:茅野愛衣
ミンさん:生天目仁美
テツ:松風雅也
少佐:宮田幸季
ヒロ:櫻井孝宏
四代目:小野大輔
ほか

<オープニング・エンディングテーマ>

OPテーマ「カワルミライ」歌:ちょうちょ

2011年7月27日 発売

EDテーマ「あすなろ」歌:鈴村健一

2011年8月24日 発売

●TVアニメ公式サイト
http://www.kamimemo.com/