今井麻美がニューシングル「遠雷」を語る!!

By, 2011年6月29日



今井麻美が2ndソロライブを振り返りつつ、今後のリリース情報を一挙紹介!

2ndソロライブも大成功を収めた今井麻美のニューシングル「遠雷」が5月25日に発売!!
同曲はXbox360『Ever17』のEDテーマ。C/WにはPSP『白衣性恋愛症候群』OPテーマ「想いの羽根 ~Angelic White~」が収録されている。今回は今井さんにシングルのお話を含め、ライブやライブDVD、企画アルバム、早くも発売が決まった7thシングルについてもお話を伺いました!

―まずはご自身の誕生日前夜・5月15日(日)に行われた2ndソロライブの感想をお聞かせください。

今井麻美さん(以下、今井):Shibuya O-EASTの舞台に立てて、とても嬉しかったです。母も当日は観覧に来ていたのですが、翌日まで「夢を見ているみたい」と言っていました(笑)。昨年の12月25日に行われた1stライブの時は訳の分からないまま通り過ぎてしまった感がありましたが、今回はリハーサルから最後まで楽しめました。時間がちょっと押してしまい、ライブ後に「長い!」と言われてしまいましたが(笑)。

―発売日が迫ってきた今のお気持ちをお聞かせ下さい。

今井:今回の「遠雷」は、私が今まで出してきた曲とは少し違い、大人の雰囲気漂う曲だと思います。ライブでも披露させていただきましたが、感想を聞いたら皆さんの中でも印象に残っていたみたいで嬉しかったです。発売前に皆さんの反応が見られて良かったと思います。また、PSP『Ever 17』(It’s a fine day / The Azure〜碧の記憶〜)から歌手活動が本格的に始まりましたので、そういう意味でも節目になるタイトルですね。

―ゲーム『Ever17』に使用される、ということですが、そこは意識しました?

今井:ゲームのどの部分で流れるのかなんとなく想像出来たので、映画のラストでクレジットが流れるシーンを思い描きながら歌いました。作品に没頭できるよう、押し付けないように気をつけました。

―C/Wの「想いの羽根 ~Angelic White~」についてお聞かせください。

今井:こちらもライブで披露させていただいたのですが、とてもライブ映えする曲だと思いました。爽やかな曲調ですが、とても難しいです(苦笑)。

―ジャケットについてお聞かせください。

今井:希望通りの色合いになっていて嬉しかったです。ちなみに、「CDの表側の色は『モン●ン』のジンオウガというモンスターと同じ色にして下さい」とお願いしました。「雷」つながりでいいかなって(笑)。

―さて、2ndライブのDVDが2011年8月31日に早くも発売されます。

今井:これまでは、ライブやイベント前はとても緊張をしていて、始まる前に鎮めていたのですが、今回はとてもリラックスして臨むことができました。細かいところを覚えていないくらい楽しめたので、実際に映像を観て「あれ、思ったよりもできてない」と感じるんじゃないかというのが怖いのですが(笑)、自分の中ではメモリアルなライブになったので、それが形に残るのは嬉しいですし、自分のやってきたことの証拠にもなりますのでありがたいです。

―さらにライブでは8月3日に発売予定の7thシングル「花の咲く場所」も超先行披露されました。

今井:今回のライブは新曲の初披露がとても多く、この曲も緊張して後ろにスッと引いてから歌い始めました。
また、PSP『コープスパーティ ブックオブシャドウズ』のOPテーマ、ということで、「シャングリラ」の後に続く曲ということもありますので、もしかしたら作曲した濱田さんの方がプレッシャーが大きかったんじゃないかと思います。私自身もライブパフォーマンスを考えなければ、という思いで臨みましたが、歌っていてとても気持ちよかったです。作詞された森さんはとても尊敬している方で、曲が出来上がってきた時にはプレッシャーがありましたが、レコーディングは楽しくできました。

―その「花の咲く場所」と、2ndライブのDVDの連動購入特典として、未公開写真満載のフォトブックが抽選でもらえるとか。

今井:昔に比べて写真を撮っていただく機会も増えたのですが、写真は今も昔も苦手で、昔のジャケット写真なんかを観ると、何だかたどたどしい表情をしていたりします(笑)。

―6月15日に発売される『今井麻美のSinger Song Gamer Okinawa Stage』の特典DVD収録のため、沖縄に行かれたそうですね。

今井:冗談で「沖縄行きたいです!」と言っていたら、いつの間にか決まっていました(笑)。「友人と旅行に行ったらこういう風になるんだろうな」と、一緒に旅をしている気分になれると思います。行き当たりばったりな旅ですが(笑)、充実した内容になっていると思います!

―野外収録場所にリスナーを急きょ呼んだとか?

今井:収録前夜にツイッターで呼びかけたところ、8人のリスナーが来てくれました! 驚きました(笑)。

―シーサーつくりにも挑戦されたらしいですね。

今井:自分の中では会心の出来だと思ったのですが、周りの反応が薄くて……。でも後で見てみたら、「確かに」と思いました(笑)。

―肝心のCDの内容は?

今井:今回も、恒例のリスナー参加企画で曲を作ったのですが、今回は旅行で買ってきた三線を使ったり、プロデューサーの濱田さんが録った波の音を使ったりしました。この曲のレコーディングの日は、実は3月10日だったのですが、その翌日に東日本大震災があって。被災された方々に「離れ離れになっても迎えに行くよ」という人もいるんだ、という希望を与えられる曲になっていればいいなと思います。

―ブックレットの紹介もお願いします。

今井:「一体何を載せるの?」と思ったのですが、イラストを描いたり、沖縄で買った服を着たり「遊びたい放題」というラジオのコンセプトが分かっていただけるブックレットになったと思います(笑)。

―最後に、ファンの方に一言お願いします。

今井:今年の上半期はあっという間で、充実した半年間を過ごせました。そんな中で大きな震災があり、音楽活動の意義も考えさせられました。「仕事としての音楽活動だけでなく、その音楽を届けることも仕事なんだ」ということを確信しました。また、この震災を切っかけにこれまで以上に前向きに活動できる気持ちを持てたことが新しいスタートになりました。
そして今現在、色々な作品に関わらせていただけており、とてもラッキーです。多くのスタッフやファンの皆さんに支えられて今の自分があると思いますので、新しい自分もたくさん見ていただきたいと思います。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

<インフォメーション>
6thシングル「遠雷」

2011年5月25日(水)発売
FVCG-1154
税込¥1,260

【収録曲】

①遠雷
(作詞:濱田智之 作曲/編曲:酒井陽一)
②想いの羽根 ~Angelic White~
(作詞:HIROMI 作曲:濱田智之 編曲:南 利一)
③遠雷(off vocal)
④想いの羽根 ~Angelic White~(off vocal)

発売元:5pb.
販売元:メディアファクトリー

今井麻美のSinger Song Gamer Okinawa Stage

2011年6月15日(水)発売
PCCG-90067
税込¥3,990

発売元:エンターブレイン
販売元:ポニーキャニオン

7thシングル「花の咲く場所」

2011年8月3日(水)発売

【DVD付き限定盤】
FVCG-1167
税込¥2,100
【通常盤】
FVCG-1168
税込¥1,470

発売元:5pb.
販売元:メディアファクトリー

①花の咲く場所
作詞:森 由里子 作曲:濱田智之 編曲:伊藤 俊
②Promised Land
作詞:加藤 碧 作曲:桐岡麻季 編曲:伊藤 俊
③シャングリラ – ballad ver. –
作詞:RUCCA 作曲:濱田智之 編曲:牧戸太郎
④花の咲く場所(off vocal)
⑤Promised Land(off vocal)
⑥シャングリラ – ballad ver. -(off vocal)

●5pb.今井麻美 オフィシャルHP
http://5pb.jp/records/sp/asami/