「血ぃくれにゃ」!アニメ『にゃんぱいあ』アフレコレポ

By, 2011年6月29日



『アキバのキ○ィちゃん』がアニメで大暴れ?!『にゃんぱいあ』アフレコレポート!!

ヴァンパイアから血の洗礼を受けたキュートな黒猫にゃんぱいあ。既にクレーンゲームなど関連キャラクターグッズは多数展開されており、その愛らしいキャラクターとストーリーで人気を博しています。そんな猫たちが、この度ついにアニメで動き回ります!そんな5月某日、アフレコ後のキャストの皆さんを直撃しました!

―ご自身が演じるキャラクターの紹介をお願いします。

にゃんぱいあ役・小清水亜美さん(以下 小清水):にゃんぱいあは元々は普通の猫なのですが、瀕死のところをヴァンパイアに助けられ、吸血鬼ならぬ吸血猫になってしまいました。とても天真爛漫な男の子です!

独眼竜まさむにゃ役・杉山紀彰さん(以下 杉山):まさむにゃはにゃんぱいあに一目惚れしてしまいますが、そのあとに男の子だと気付きます。それでもにゃんぱいあに惹かれてしまう報われない子です(笑)。とても愛らしい子です。

にゃてんし役・福山潤さん(以下 福山):元は天使だったのが、堕天使というか天界を追われたにゃてんしですが、大好きなのは人の嫌がることです(笑)。

茶々丸役・後藤邑子さん(以下 後藤):茶々丸はにゃんぱいあの家で飼われている、弟分的な存在です。子供らしからぬ頭の良さで、可愛さも計算で出しているんじゃないかという(笑)。子どもとしては可愛げがなくしっかりものですが、5話のうち1話くらいで見られる素の可愛らしさがギャップで、ポイントだと思います。

美咲ちゃん、カツオ役・廣田詩夢さん(以下 廣田):美咲ちゃんはにゃんぱいあと茶々丸の飼い主の女の子です。顔は出てきませんが、お姉さんぽいところを猫たちに見せたり、一生懸命可愛がっています。カツオくんは『カツアゲ』のカツなんですけど(笑)。名前の通り可哀相で、いつも悲しそうな顔をしている猫です(笑)。

毛利くん、小森くん役・前田希美さん(以下 前田):高校3年生17才、前田希美です!小森は毛利くんが好きで、毛利くんは意地悪な子なんですけど、優しいような優しくないような、2匹で絡むところが気になるというか。自分でも演じていて楽しんでやりました。

ヴァンパイア役・立花慎之介さん(以下 立花):ヴァンパイア役の、33才、立花慎之介です。

―一同(笑)

立花:にゃんぱいあを吸血猫にした張本人で、猫が好きすぎるくらい猫マニアですが、それ以外のことは謎めいている人…人じゃないな。人っぽい何かです、謎過ぎます(笑)。

―収録で印象に残ったシーン、セリフを教えてください。

小清水:ひとつには絞れませんが、代表的な「血ぃくれにゃ」です。以前に声の出るぬいぐるみのセリフでも言わせていただいたので、印象深いですね。アニメで言うと、よく茶々丸を探しに外に出たときに、「茶々丸ー」と名前を呼ぶのが個人的に好きです。

杉山:見ていただいた通り兜を被っていて、しっかり者であることをアピールしているのですが、普段の砕けた感じとの間を表しているというか。挨拶で「にゃっす!」と言うのですが、そのセリフはまさむにゃをよく表しているので好きですね。

福山:作品全体を通して、かなりまさむにゃが酷いことになっていますが、そこが大好きです。

後藤:茶々丸は割と慇懃無礼なところがあります。

小清水:飼い主に媚びるとか(笑)。

後藤:そうですね!普通の人に接するよりにゃんぱいあに接するときは愛があります。でもそれ以上に美咲ちゃんに返事をするときは媚が上に乗せてあります。そういったところを意識して観てください(笑)。

廣田:まさむにゃが酷いことになっていると言っていましたが、カツオも酷い目にあっています(笑)。

前田:私は「血を吸う種族」というセリフがなかなか言えなくて、滑舌に気を付けていましたが、「血を吸う種族」は今でも言えないです(笑)。

立花:ヴァンパイアが出てくるシーンが幻想的で、月が出ていたりコウモリが飛んでいたりとファンタジックな演出がされているので、そういった綺麗なシーンを観ていただけたらと思います。

―好きなキャラクターと、その理由をお願いします。

小清水:演じているとにゃんぱいあ目線になってしまうのですが、唯一と言っていいほどまさむにゃには素の部分を出しているので、そういった部分ではまさむにゃが好きですね!

杉山:まさむにゃ的にはにゃんぱいあ一筋ですが、演じている僕的にはにゃてんしとカツオくんの毎回繰り広げられるカツアゲ話が(笑)。メインではないのですが、「アイスよこしな!」「でも……」といったようなやりとりがすごく好きですね。その2キャラが個人的にツボです。

福山:カツオくんはカツアゲされるためだけにいるので、ちゃんとカツアゲしてあげないと登場できないという。

廣田:よろしくお願いします(笑)。

福山:愛を持ってカツアゲをしているので、注目してください(笑)。

後藤:まさむにゃですかねぇ。一番良識があって思いやりがあって、それ故にまわりに振り回されるじゃないですか。そういう可哀相なところを含めて、まさむにゃを見ていると癒されます。

廣田:みんな個性的なのですが、にゃんぱいあって一番純粋なんじゃないかなと気付いてから、にゃんぱいあにメロメロです。

小清水:ありがとー!

廣田:それに飼い主だから、やっぱりにゃんぱいあが……

後藤:美咲ちゃーん!

廣田:あ! 茶々丸も好きです(笑)!

前田:私はにゃてんしです。意地悪な言い方とかセリフがきゅんきゅんします(笑)。

立花:僕はにゃんぱいあですかね。あのちょっと頭の悪そうな感じが……

小清水:ちゃんと言葉わかってるよー?

―一同(笑)。

―ズバリ、『にゃんぱいあ』という作品を一言で表すならなんでしょう!

後藤:たしかにファンタジーの中にカツアゲって。

―一同(笑)。

小清水:共存?あとヒエラルキーがはっきりしている(笑)。私はじゃあ、『共存』にします!

杉山:一言で言うなら、『ネコ達が繰り広げるファンタジーワールド』です。楽しんでください!

福山:いろいろな意味を込めて、『縮図』と。

―一同(笑)。

後藤:いいんじゃないですかね、それで。

杉山:そこ、投げないで(笑)!

後藤:うーん、ファンタジーの世界観の中にあるリアルな毒というか、それが結果笑えてしまうので、黒さあっての…『縮図』だなぁと(笑)。

廣田:ファンタジーで、縮図で…『シュール』で!はい、どうぞ(笑)!

前田:シンプルに言うと、『ネコがヴァンパイアになっちゃった』です。

―一同拍手!

福山:そうだね、正解(笑)!

杉山:どストレートだね、でも間違ってない!

立花:俺言えないじゃん!

―一同(笑)。

立花:一言で言うなら『愛』、かな。愛が故に死にそうなネコをヴァンパイアにしたんだし、愛の上に毒があるからこそこの作品が成り立つと思うので、僕は愛だと思います!(どや顔)

―一同拍手(笑)!

―にゃんぱいあとまさむにゃの間に、女性向けに楽しめるような展開はあるのでしょうか。

杉山:あー(笑)。まさむにゃ的にはにゃんぱいあに失恋したと落ち込むのですが、そのあとも一緒に遊んだりデートに誘ったりしているので、露骨にどうこうではないですが、そちら方面で妄想を繰り広げてにやにやしていただくのもいいんじゃないかなと思いますね(笑)。

―最後に、視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

小清水:にゃんぱいあをアニメーションで初めて知る方もいらっしゃると思うのですが、年齢層を選ばない作品になっていると思うので、お家でほっと一息つきたい時に観ていただきたいです。そして、グッズもたくさん出ておりますので、そちらもチェックしただけると嬉しいです(笑)。

杉山:キャラクターにもセリフにも見どころはたくさんあるのですが、今回動画で絵が入って声がついて、暴走したりノリツッコミが入ったりするので、アニメーションとして楽しんでいただけたらと思います。現実社会でいろいろ難しいことを考えたりするのを置いといて、ほっこりしたりちょっとクスっとできたりする作品なので、是非皆さんに観ていただきたいです。

福山:とにもかくにも、ストレス社会の中での疲れた心をわずか数分間の間でいい「血抜き」ができるのではと思います。お楽しみに!

後藤:ネコの世界なんだけど人間の子どもってこうだよねっていう、お互いが遠慮なく容赦なく(笑)。でも結果、しがらみもなく仲がいいんだよねっていうのがスカっとします。そんなところを楽しんでください(笑)。

廣田:私自身ペットを飼っているので、飼い主目線でできるところもあります。シュールな小ネタ満載でじわじわ笑えたりするので、繰り返し観ていただいて、続編など皆で頑張っていけたらと思います。楽しんでください!

前田:とにかく可愛いお話で、今回二役やらせていただきましたが、初めて声を変えたりして頑張ったので、そこに注目していただけたらと思います。

立花:子どもから大人まで、ひとつのテレビで一緒に楽しめる作品だと思いますので、皆で観ていただきたいです。大人の女性の人はヴァンパイアに血を吸われたいと思う方も出てくると思うので、事務所宛にハガキをくれればと思います。

―一同(笑)。

立花:ゴメンなさい、嘘です(笑)。

―ありがとうございました!

にゃんぱいあは6月24日にコミックス1巻が発売、さらに放送記念イベントも予定されている。
今後の展開は公式サイト等でチェックしよう!

<Text/あみこ>

<インフォメーション>
にゃんぱいあ-The Animation-

★放送日:7月6日(水)22:54よりキッズステーションにて放送開始
     7月7日(木)0:00よりGyaO!にて配信開始

★原作;yukiusa/GLAD(主婦と生活社 PASH!/ね~ね~連載)

★STAFF:監督・キャラクターデザイン 吉松孝博、シリーズ構成 高橋ナツコ

★アニメーション制作:GONZO

★CAST:にゃんぱいあ(CV:小清水亜美)、独眼竜まさむにゃ(CV:杉山紀彰)、にゃてんし(CV:福山潤)、茶々丸(CV:後藤邑子)、毛利くん・小森くん(CV:前田希美)、美咲ちゃん(CV:廣田詩夢)、ヴァンパイア(CV:立花慎之介)

★TVアニメ主題歌:「にゃんぱいあ体操」 歌:あそうにゃつこ&ニャダイン 作詞・作曲・編曲:前山田健一 体操振り付け:KABA.ちゃん

<原作コミック発売情報>
にゃんぱいあ(1)

著者:yukiusa

仕様:A5版・112ページ・オールカラー

全国の書店で好評発売中!

価格:定価980円(本体価格933円)

内容:これまでの同人誌完全再録プラス描き下ろし20P

●『にゃんぱいあ-The Animation-』公式ウェブサイト
http://www.nyanpire.jp
●『にゃんぱいあ-The Animation-』公式Twitter
http://twitter.com/#!/nyanpire_anime

●『にゃんぱいあ-The Gothic World of Nyanpire-』公式ウェブサイト
http://www.glad-shop.jp/nyanpire/